OutDoor遊び日記

7月

7月20日(
今日は久々にカヌー遊び!
雲行きは怪しいけど、とにかく行ってみようと言うことで、とよっちとY君僕の三人で近場の君ヶ野ダムにちょいと遊びに行ったのでした。
Y君は今日がカヌー二回目。流れの無いダム湖でのんびり水遊び程度でやることにしました。

途中で昼ご飯の買出しをしてから現地に到着。現地に着いてびっくり!こんなに雨がつづいてるのに水量がすごく少ない、おまけにバスボートがいっぱい。駐車場にかなりの台数が止まってました。

  

そそくさと準備をして、いざ!出発!!
今日は僕がインフレータブルに乗って荷物を満載して行くことに。Y君はなれないカヤックに四苦八苦、なかなか前に進めずすぐにグルグルと回ってしまっている。
そんな僕達を横目にエンジンつきのバスボートが少しはなれたところを通っていく。
その後に引き波が届くと、なんともいえない気持ちの悪いゆれが体を襲うのでした。

いつもより水位がかなり少なく、どこまで行けるんだろーと思いながら進んで行くと途中、赤潮が発生していてものすごい汚い色になってきました。「うわー、きったね〜、コーヒーみたい」ほんとにそんな感じの色になってました。水温もひときわそこだけ高いような気がしました。

 
なかなか真っ直ぐ進めないY君              とよっちは普段どうりに快調

もうしばらく進むと、赤潮も無くなり今度はぐっと水温が下がり、周りの空気もひんやりとしてきました。
「やっと赤潮から抜け出せた」そう思っているともうかなり水深が浅くなってきているのに気が付き、艇のはらをすりそうなぐらいに浅くなってきてもうそろそろだめだろー、という所までさかのぼっていって、
とりあえず上陸できそうな所を見つけて、そこで昼食をとることにしたのでした。


         渇水で、普段なら水のそこにある場所で休憩しました

しばらく、話をしながら食事をとってのんびりくつろいだところで、とよっちと僕は準備してきた釣竿を出して流れのあるところで、釣りを始めたのでした。
まず初めにオイカワを釣り上げたのはとよっち。僕も負けじと少し上流の方に向かって上がっていき竿を出したのでした。しばらくやっていると、いいポイントにあたってその場所の付近で4匹釣り上げた。
Yくんもとよっちの竿を借りてしばらく釣っていてなんとか一匹釣り上げた。とよっちも2〜3匹釣り上げていたもよう。毎度毎度、カヌーのたんびに釣りをしている僕達って・・・・


しばらく釣りをしていると、雲行きが怪しくなってきた。遠くの方からゴロゴロ雷が鳴っている音も聞こえてきた。やばそうなので片付けて引き返すことに。
「なんとか、車の所まで天気がもってくれるといいな」と言う希望もむなしく、出発してしばらくしたところで降り出してしまった。しかもだんだん強くなってきているではないか。なんとか橋の下に入り込み雨宿りすることに。

 
        すごい雨・・・・・                    どーするよ〜

雨宿りするも、だんだん雨脚は強くなる一方。「いいんかいこれ??」「目の前真っ白だよ」なんて言いながら20分ほど橋の下で雨宿りして、雨脚が弱くなってきたのを見計らって、なんとか車の置いてあるところまでたどりついたのでした。
しかし!
着岸寸前に、Y君は気が緩んだのか足の届く所で
最後の最後でやってしまいました。

でもなんとか到着できたー!片付けよう。
しかし、甘かった。
やっと着いたのもつかの間、また雨脚が強くなってきて、どうにもこうにも服を着替えられる状態ではなくて、艇を片付けてからしばらくザーザー雨の降る中、3人は「どーするー?」「今着替えてもこんだけ降ってたらまた濡れるぜ」「もう少し待とうか?」と話しながらしばらく待ったのでした。
しばらく待っていると、だんだん雲が晴れてきて、雨も止んできた。やっとだ。さー着替えよう!3人とも着替え始めたのでした。
 
       やっと雨が止んだ              でもまだ釣りをしてるしてる人が・・・

でも、ここでもう2ハプニング・・・・・
またまたY君が、着替え用に持ってきたきれいな靴下を履こうとして取り出した瞬間!ドロドロの地面に落としてしまったのでした。
続いてとよっちが、きれいに足を拭いてさー靴はこうとした時に、これまたドロドロの地面に足を着いてしまいました・・・・・・・・その後とよっちは、水溜りで足を洗っていたのでした。

どうにかこうにか、片付けも終わりのんびりと帰路についたのでした。
しかし、こんだけ雨に降られてずぶぬれになったのは久しぶりだ。カヌーの時にこんだけ雨降ったのは初めてだ。なかなかこんな経験できないな。




7月14日(月)
今月も全然外に遊びに行ってません。ここのところ丸一日晴れが続きません。
なんとか雨も降りそうに無く仕事に空きが出来たので久々にMTBで近所回しにトライアル遊びが出来そうな所を探しながら走りに行ってきました。

トレイルを走るときに役立てばと思って始めたトライアル遊び、どうやら眠っていたトライアルの虫を起してしまったらしい。最近かなりはまってきている。まだまだ全然乗れないのだけど、結構楽しい。微妙なバイクコントロールを要求されるのでなかなか思うように出来ない。30代も半ばのいいおやじが日夜練習に励んでいるのであります。

まず初めに裏山トレイルをちょっとのぞきに行った、が・・・・・・・・・・
草ボーボーで走れる状態じゃな〜い!道もドロドロ、くもの巣いっぱーい。早々とあきらめて別の場所へ。途中で一般道から山の方に入ってゆくダートが有り、以前からこの先はどこにつながっているのか知りたかったところがあったので、そこに行くことに。道幅は軽トラックがやっと通れるぐらいで草も生えておらずいいのだが、やはりここもドロドロのマディー状態。

  
写真ではそれほどひどく写ってないけど、ドロドロ。        裏山トレイルの池

頑張ってしばらく入って行くと見覚えのある場所に出た。裏山トレイルの池のほとりにある道だった。「なーるほど!ここに出るのね、これでまた一つ裏山トレイルのルートが増えた」っと自分で納得して、そのルートを後にしたのでした。そこからしばらく走りK団地に入り団地の公園で面白そうな所がないか探しながら走った。どうも、なれない団地は自分がどこを走っているのかがわからなくなってくる。うろうろといくつかの公園を回って走っていると、面白そうな公園が見つかりました。さいわい遊びに来ている人もいないし、へたっぴでも安心して練習できる。すり鉢状で階段になっている所や、3段ほどの段差の低い階段を利用してしばらく練習したのでした。


草ボーボーの公園                      すり鉢状の階段のある公園


この段差を利用してダニエル降りの練習!       いつかはこの階段をダニエルで・・・

帰りにその公園のすぐ脇から下の道路へと降りる階段をFUJI号でダウンヒル。いつかはこんな階段でもよゆうでダニエル(リアタイヤだけでピョンピョンはねる)で降りられるようになりたいものです。






7月2日(水)
今日は梅雨の中休みで久しぶりに朝からすっきりと晴れました。
仕事も昼から無いし久々に自転車に乗ってどっか行こーかなーと思いとりあえず、おにりんに連絡を取るとしばらくしてから返事が。今日は空いているらしい。
トレイルはどろどろになっているだろうし、どうしようと考えてとりあえず市内をポタリングすることになりました。最近のマイブームでMTBでのなんちゃってトライアルにちょっとはまっていることもあり、今日はFUJI号改(ストリートライド仕様)で出発したのでした。

  
     お城公園から、色々通って橋を渡り津公園へ

市内のお城公園で待ち合わせて、まずは津公園へ行くことに。
先日のトライアル講習会が行われたコースをおにりんに案内してもらいながら公園内をぐるぐると走り回った。途中ヤブの中で蚊の大群の襲撃を受けたりしながら、ポイントを探してあそんだのでした。
 
しばらく津公園で遊んだ後、水分補給をして西の方へ走ったのでした。
FM三重の前を通り、三重県文化センターの近くを通り、その近辺の住宅地の中にある公園や遊べるスポットで遊びました。ジャンプや、覚えかけのダニエルを練習してみたりしながら西へと走っていったのでした。後半、遊べる公園で調子に乗ってダニエルもどきで階段をクリアーしようとした時でした。
リアのブレーキが甘かったのと、後ろに体重をかけすぎたせいでみごとに後ろに
「すってーん!」
と、ひっくり返ったのでした。
幸いウエストバックのお陰で体にダメージはありませんでした。
ビックリしました〜。

 
この先どーなってんだろー??      道端にあったオブジェとツーショット!

そんなこともありましたが、楽しくポイントを探しながら次なるポイントを目指して走ったのでした。
次なるポイントそれは、メっ○ウイングの駐車場。(走ってる途中に決めたんですけどね)
今日は特にイベントは無いらしく、とまっている車の数も少なく遊び放題!
適当な高さのドロップオフやステアがあってそこそこ楽しめました。


とても気持ちのいい一日でした。                一本橋バランス中のおにりん

しばらく遊んで丁度いい時間になってきたので、「今日はこの辺でお開きに」ってことで各自帰路についたのでした。


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO