OutDoor遊び日記

8月

8月31日(
いよいよ8月も終わりだ。
8月の終わりと言うと自転車乗りは、鈴鹿に行くのがメジャーなパターン、かな?
今年は僕もみなさんの応援&写真撮影に行くことにしました。朝一の仕事を終わらせたあとそそくさと準備をして出発!途中おにりんに連絡をとると入場券が一枚余っているからただで入場できるとのことなので、好意にあまえることにしました。入り口のゲートでおにりんに入場券をもらい、パドックの方に入ったのでした。うーんさすがにシマノのロードはすごいなー。去年の11月にあった8時間エンデューロではこんなにブースが無かったのに・・・・・・。
色々なメーカーやショップのブースが並んでいて、僕もクローブ買っちゃいました。 無料でスポーツドリンクも飲めましたー
ピット内をうろうろとロボコンさんを探しに。 いましたロボコンさん(左)。今年もDHマシン、フルプロテクターで出場でした。


しばらくパドック内をうろうろと探索をしてから、お腹がすいてきたので腹ごしらえ。
去年の大会の写真の
中にロボコンさんと、だ
めお君が。
とりあえず腹ごしらえ、
でもうまくなかった。
今から頑張りまーす!
NEWモデルもちらほら。 ビールうめー! 随時表彰式はやって
ました。

お腹も満足して、またしばらくパドックのブース周りをしてからYさんのいるテントへ遊びに行きました。
コース脇にテントを張って観戦。 暑いのに汗かいて寝てます。
Yさん出撃の図! いつの間にか人が集まってきました。

しかし暑い!
今回僕は応援と写真撮影のみでしたが、うろうろとサーキット内を自転車で移動しながら、撮影してました。普段ではサーキットの中に自転車で入ることなんてないですからねー。いるだけで楽しいですよ。11月の耐久は出るぞー!





8月27日(水)
今日は久々のトライアル練習!
三重バイクトライアルクラブ(MBC)の稲玉氏が仕事場の近くで練習をするとの情報を聞き、僕も久々に夜の仕事が無いことから、おにりんに連絡をとり練習に参加させてもらうことに。参加させてもらうと言うより色々教えてもらうことのがメインだけど。
七時過ぎに現地(鈴鹿市の石○池公園)に到着、すでに稲玉氏は到着して練習を始めていた。彼の休憩がてらバイクのセッティングなどを聞いた。しばらく待っていると、だめお君到着!その後おにりんが到着!早速公園の周りで適当なセクションを見つけて練習開始。
 
暗くてまともな写真がとれませんでしたーごめんなさいm(__)m

MBCの今月の課題はステアケースということで、僕達も適当な段差を見つけてトライ!でもなかなかうまくいかない。そこで稲玉氏のアドバイスと見本。何回かトライするうちにヒョイっと登れた!とりあえずはじめは30センチぐらいの段差からだったがクリアーできるようになった。出来るようになると欲が出てきて「もう少し高いステアを登りたい」そう思うようになり徐々に高い場所に移動していき何とか50センチほどの高さまでクリアーできるようになりました。
 

そのほかにも、途中の水路におにりんがダニエルで飛び越えようとしてちゅうちょして落ちてバイク水浸しになったり、その少し先でもだめおくんが落ちてました。僕はチキンなのでチャレンジできなかった。基本のスタンディングのポジションなどもいままで思っていたのとズレがあり修正することもできた。
とても収穫の大きかった練習会でした。稲玉さんありがとう!





8月25日(月)
最近しばらくの間カヌーに乗ってない、釣りもしたいなー、って言うことでかなり強引ではあるが今回はカヌーでバス釣りに決定!場所は前回のキャンプで遊びに来た錫杖湖。

現地集合でとよっちと待ち合わせた。とよっちは一足早くに湖に到着して、すでにバス釣りをはじめているらしい。とよっちからメールが入った「水少ない、やばいかも・・・・」自宅を出てしばらく走り、やっと湖面が見えてきたが、・・・・・・・本当に水が少ない。こないだキャンプに来た時はほぼ満タンだったのに、1週間で激減ゆうに10mは水位が下がっていた。こうなるとカヌーを降ろすのが一苦労、降ろし良さそうな場所を探して車で右往左往。
 
降り場所を探している時に見つけた岩清水。 ここにこんな感じの変な札がいっぱいかかってた。

色々考えた末に対岸にあるボートを下ろすスロープから降ろすことに。
しかしこのスロープも結構距離があって、カヌーを担いで降りるのはややきつかった。

何とか準備が出来てシュッパーツ!朝、とよっちが釣りをしていた場所に向けて漕ぎ漕ぎ。ポイントに着くや否や僕はカヌーにしのばせてあったロッドを取り出して、フライング気味にすでに釣りモード!
 
天気はすごく良かった。(暑かった)     竿を引っ張り出して・・・

魚は良く見えるうようよしている。でも反応しない・・・・・暑さのせいと、時間帯も悪かったようだ。しばらく湖内のあちらこちらを周ってみたが「だめだー、釣れないー」「腹減ってきたし一旦戻って昼飯にしようか」ってことでお昼に。
  
水温も丁度よし、悪のりして水遊びしちゃってます。   コマネチ!

食後にしばらく遊んで、「もうひと頑張り行こうかー」今度は別の方向に艇を進めて、上流の方に。
しばらく漕いでいると、バスボートが2艇入ってきているのに気が付いた。「たぶんあっちから見ると、変なのに乗って釣りしてるやつがいるぞーって思ってんだろうねー」なんて言いながら、頑張って釣ってました。しばらく釣っていると、とよっちの竿にあたりがあり巻き上げるとブラックバスが〜。
 
うーん暑いなー・・・・                   バスGET!

その後しばらく粘ったがやはり釣れないので今日はこの辺でやめようと言うことで、のんびりスタート地点へ戻ったのでした。そして片付けは、またきついスロープを登らなければ。
 
しかし天気いいなー              長いスロープを担いで上がらないと。

片付けを終えてから、錫杖湖を一望できるすぐ近くにある展望台に登りました。
  
大して高くないのですぐに登れちゃいました。            錫杖湖が一望できます。

展望台に登った後、今日はお開きにして各自帰路についたのでした。

帰りは安全運転でー





8月18日(月)〜19(火)
今年の夏は本当に雨が多い。そんな中、久々に外で遊んできました。
今回のメンバーは以前もテニス&温泉に行ったK子さんとその娘さんのあっちゃん、そしてとよっちと僕の4人でした。キャンプ地はお隣の芸濃町にある錫杖湖畔キャンプ場でした。とても近場ですが、設備も整っていてきれいなキャンプ場でした。
 
設備の整ったバンガローを利用しました!  他の利用者が一組しかいませんでした!

昼過ぎまで仕事をして、その後集合してから買い物を済ませてキャンプ場に行くと言う少々強引な計画でしたが予定よりも早く現地に到着できました。到着して荷物を運び終えたら早速夕飯の準備。
  
あっちゃんもお手伝い?      バンガローの前でチーズ!

本日のメニューは、色々と悩んで考えた末に結局バーベキュー&焼きそば!でもそれだけではつまらないので、ひだだ特製スープ!。これは豚肉と野菜のスープに隠し味として、とよっちが提案したプリングルス(サワークリーム&オニオン味)を入れたものでした。これがなかなかの味で好評でした。皆さんもぜひお試しあれ。
   
どれするのー?? 食後は、お決まりの花火〜! 煙で顔が見えないよー!

花火でしばらく遊んだ後は、夜だと言うのにフリスビー!暗闇でも光るブレスレットをフリスビーに取り付けて芝の広場で遊びました。残念ながらフリスビーの写真は遊びに夢中になりすぎて残っていません。ひと遊びした後はその辺をちょこっと散歩に行ってきました。
 
真っ暗でも怖くないよー・・・・        星空の下のんびりと

とよっちもう寝るのー? 押入れで寝たひだだ


翌朝早くから、とよっちはどこかへ行ってしまった。
どうやら前日から言っていたバス釣りに出かけたらしい。ここ錫杖湖はバス釣りでも結構有名で、シーズンになると必ず誰かは釣りに来ている。
しばらくしてから、とよっちが帰ってきた。なんとか一匹釣り上げたらしい。

そしてこれが証拠写真!



朝食を済ませて、荷物を片付けてから近くの公園に遊びに行ったのでした。
  
朝のコーヒー      朝食をとって一休み     片付けを手伝ってます

 
湖に飛び込んで行きそうな滑り台!    お尻がいてー・・・・・

しばらく公園で遊んだ後、今度は同じ芸濃町内の観光スポットの石山観音に行くことにしました。公園から車で20分ほど走った所にあるその場所は、大きな岩山に幾体もの観音様が刻まれていて、順路に従ってぐるっと周って来ると結構な運動になりました。元々は入り口から入って少しだけ行った所にあるはずの大きな観音様を見たら帰ろう!という事で入ったのだが途中で案内の看板を見間違えて一番奥まで行ってしまいかなり大回りしてしまいました。でもそのお陰で馬の背からの絶景が拝めました。
 
暑さでみんな、だいぶまいってきてます!
 
うーん!いい眺めー!        でも怖いねー、落ちたら死にそー!

どうにかこうにか目的の観音様を拝んで目的を果たしました。みんなだいぶ暑さで、まいってきた事もあり今回はこの辺で帰ろうか!ということになりお開きになりました。

今回の写真をもっと見たいと言う人はここをクリック!



8月4日(月)
連日お遊びで、今日は午後からだめお君とゴンゾー(スポーツマジック桑名)に行くことになりました。だめお君に自宅まで迎えに来てもらい、ゴンゾーに向けて出発!途中コンビニに寄って食料を調達し、1時間ほどで到着。
 
ルーフに2台乗っけて              これがゴンゾーのスタート地点


僕は今回がゴンゾー初体験!久しぶりのジャンプの感覚、楽しー・・・・でもしんどい〜・・・・・それほど漕がなくても走れるはずなのに、なぜかしんどい???余計な力を使いすぎのようだ。何本か走って、これ走ったらそろそろ休憩しようかと走り出したところ、後半のウォッシュボードで前を走っていただめお君がいきなりすっとんだ!膝と肘をすりむいたらしい。後からだんだんと膝が腫れて来てパンパンになっていた(左写真)。痛そ〜・・しばらく休んで様子を見ていたが、どんどん腫れがひどくなってきたのでした。
だからその後は、あまり自転車には乗らずに僕の写真撮影に専念したのでした。
 
うおーこんなん初めてだー!         ちょこっとジャーンプ!

  


ちょこっとダニエル 

僕も体力がなく、しばらく遊ぶとへばってしまいギブアップ!だめお君もこの後仕事があるらしくこの辺で帰ろーということでお開きに。しかしだめお君仕事大丈夫だったかいー?





8月3日(
今日は仕事が昼過ぎに終わったから、ぶらっとポタリングをかねてYサイクルに遊びに行くことに決定。FUJI号で出動!のんびりと近所の川の土手沿いに下って行きました。途中に牧場の牛舎の牛さんや、サギのコロニーを見ながら走って行きました。
Yサイクルに到着すると、だめお君が来ていました。しばらく話して、「どうもFUJI号のフレームが小さすぎてハンドルを切ってペダルを漕ぐと足が当たるのだ」って言うと「おにりんから譲り受けたスペシャライズドのフレーム使う?」と言われたから迷わず「うん!」と答えたのだ。このフレームの関係した人、みんなありがとー!
そうこうしているうちに、だめおくんは夜に仕事があるからとのことで帰っていったのでした。

しばらくすると、今度はおにりんが到着!なんだかんだ話をしていると今度はTさんが登場!3人でチョコット練習会。
 
Tさん(左)とおにりん(右)            おにりんのダニエル
 
Tさんのダニエル                 ひだだのダニエル

なんだかんだ暑い中しばらく練習してました。僕もお店の試乗MONTYを乗らせてもらい、すっかり20インチの操作性の良さに感動してしまいました。ぼくも20インチほしいなー・・・・





8月1日(金)
今日は久々に午前中時間が空いたので、今度のキャンプ地の下見をかねて、錫杖湖へ行ってきました。
車にカメラバックと自転車を積み込んで出発!
まずは、キャンプ場の下見をしに行きました。キャンプと言っても、まる2日いるのではなくてお泊まり会アウトドアバージョンとでも言うのでしょうか?バンガローにお泊まり会の予定なのです。

 
芸濃町錫杖湖畔キャンプ場です!       こーんなバンガローに泊まる予定

キャンプ場の下見を済ませてから、すぐ近くの公園の駐車場に車を止めて、その周辺で少しMTBでトライアルの練習をすることに。
 
こーんな階段や                   こーんなロックセクションがありました。

しばらくここで遊んだ後、ダム湖の周辺をぐるっとまわって走ることにしました。少し走った所に錫杖岳への登山口へ登る林道があったのでそっちへと登っていきました。以前は車でも林道の奥まで登れたが今は道を流れてきた水を谷側に流すように土が盛ってあり車が登れないようになっている。そんな上り坂をヒ〜ヒ〜いいながら15分ほどで登山道の入り口まで登りました。
 
倒木があったり土が盛ってあったりする林道をエッチラオッチラ登っていきました。

やっと着いたー!一休みしてから今度は下り。久しぶりにリジットバイク(サスが無いバイク)で下りのダートは新鮮だった。いかに今までサスに頼って走っていたかがわかりました。ダイレクトに地面の振動が伝わってきて、まだMTBにサスペンションなど無い時代のころを思い出したのでした。

林道を下り終えて、車の置いてある所までのんびりと帰ると、駐車場の近くから何やらガーガーと声が聞こえてくるではないか!声のする方に行ってみるとな、な、なんと!
鴨さんたちがいっぱい集まってきて、餌をねだっているのでした。
 
鴨、カモ、かも・・・・・いっぱい鴨が集まってきて、なんかくれーって!

しばらく鴨と遊んでから、今日はこの辺でおしまいということで、自宅へと帰ったのでした。
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO