OutDoor遊び日記

9月

9月27日(
今日は久々のダウンリバー、数日前に2日ほど雨が降って水量がいい感じに上がっているのが、宮川の水量情報でわかっていた。天気もいいしこれはかなり期待できるぞってわくわくでした。
まず、宮リバーパーク渡会に車を1台デポして、とよっちの車で出発地点に移動。今回は田口大橋から出発することにしました。
田口大橋下の河原に車をデポして、いよいよ出発〜!

今日は本当にベストコンディションでした。ぬけるような青空、水量もバッチリ、水の透明度もかなりよくて今まで宮川を下った中では最高の状態でした。
出発してすぐの小さな瀬でとよっちは途中にある岩に直前まで気が付かず、ぎりぎりの所でかわして何とか沈をしないですんだのでした。あぶねーあぶねー
最高のコンディションでした、漕がなくても流れにまかせて進んでいける。

いくつかの小さな瀬を越えて、しばらく下ったところで前方にカナディアン2艇カヤック1艇のグループに追いついた。軽く挨拶をして追い越した。しばらくいっしょに下るのかな?と思っていると追い越した後すぐに中川大橋の河原に上陸してしまった・・・・・。僕らももうしばらく下ったところで昼ご飯休憩。
のんびりと河原でおにぎりを食べて一休みしたところで、恒例の毛ばり釣り大会。
うーんいい天気、気持ちいいー!昼ご飯を食べて休憩。
恒例の毛ばり釣り大会 ハエGET!これ実はメチャ小さい。

しばらく釣りをしてとよっちは15匹ぐらい僕は10匹ぐらいでとよっちに軍配があがりました。でも釣れる魚釣れる魚、小さい。大きくても10センチぐらいしかなく、もう一つでした。
釣りを終えて片付けはじめていると、一艇のカヤックが通りかかりました。僕達と同じタイプのカヤックに乗っている人は、ダムのすぐ下から下ってきてすぐ先に自転車を置いてあると言ってました。僕と同じようなことをする人がやっぱりいるのだなー。

釣りを終えてさー出発!
が、しかし!とよっちのスプレースカートが艇になかなかはまらない・・・・・。しばらく悪戦苦闘したがなかなかはまらない、しかたなく一度艇を固定できる浅い所に移動してやっとはめることができたのでした。
スプレースカートがはまらず悪戦苦闘中の
とよっち!
本当にいい天気でした。

なんだかんだで、ゴール地点まで到着ゴール近くは鮎つり氏が急に増えてきた。竿のトンネルをくぐるようなことはなく無理にコース変更をすることもなかったのでよかった。これから10月に入るとヤナが解禁になるのでますますダウンリバーしにくくなってしまうなー・・・・・。
とはいえ今日の宮川は最高に良いコンディションでした。

9月26日(金)
ここのところ雨や仕事の都合でなかなかトライアルの練習ができていなかった。
今日は天気も良く時間も空いたことだから、おにりんに連絡を取って市内のお城公園で少し練習をすることにしたのでした。一時期の暑さから比べると涼しくなってだいぶ動きやすくなって楽でした。
途中の工事中の道路で
一本橋〜!
今日は空気が澄んでいて遠くの山も
きれいにくっきり見えてました。

現地に着いてしばらく練習をしながらおにりんを待っていました。涼しくなったとはいえ、動くとやっぱり暑い!少し木陰で休んでいるとおにりん登場。色々とステアや飛び石などを設定して練習!
うーん、ここのところ練習時間が取れなかったせいかいまいち決まらない。

飛び石セクションをダニエルで・・・・なんとか四つ
目までは行けたおにりんでした。僕は全然×
丸太越えが精一杯 ^_^;

ところどころで休憩をしながら場所を少しづつ変えて練習をしました。

おにりんは近くで遊んでいた子供の声援を受けながら頑張って飛び石を練習していました。
僕は一つ飛ぶのがやっとなので、しばらくトライしたのですがあきらめて丸太越えの練習をはじめました。
なんとか40cmぐらいのものはクリアーできるようになりました。

でもまだまだダニエルにしろ何にしろ精度がいまいちなのでもっと地道に練習しなければならないなー。今度のアーバンライドでも頑張ってテクニックを盗まねば。

9月22日(月)
昼間に空き時間があったので、最近ご無沙汰だった撮影に出かけることにしました。お彼岸に入ってから急に涼しくなって、今朝は寒さで目が覚めたぐらいでした。
今日はいつもより少しだけ遠くまで足を延ばすことにして、バックにカメラ(645ー1台、F2ー1台、レンズ2本)を詰め込んでジャイアントで出発しました。
いつものようにのんびりと田舎道を走って、気に入っ
たものがあると撮影しながら走りました。

車の通りの少ない道を選んでまずは西へと走りました。
空気が澄んでいて、経が峰がきれいに見えます。 途中変な形の小山があったりします。

本当に今日は天気がよく、風が気持ちよかったです。撮影中心だったのでロードバイクで来ればよかったと思ったのでした。途中の激坂では本当にMTBが重く感じちょっとだけ後悔したのでした。

途中の社で一休み!この後・・・ 激坂がしばらく続いて撮影どころではなかった。
激坂を登りきった所にある神社で休憩。

激坂を登り終えた所にある神社でしばらく休憩をしてから、撮影場所を探して再出発!
ここからは比較的下りが多くなる。何回かアップダウンを繰り返して、撮影できそうな場所を見つけて何枚か撮りました。この後はほとんど下りで気持ちよく走ってかえれました。

9月15日(
今日は久々に昼間に時間が取れたので自転車三昧することに決定!昨日までは蒸し暑く、自転車どころでは無いような暑さだったが、今日はオホーツク高気圧のお陰でさわやかな風が吹いていてとても気持ちが良かった。
まず午前中はFUJI号でカメラをしょってのんびりと撮影ポタリング。長谷山の周囲のロードをぐるっと周ってくるコースを走ることに。
のどかだな〜 前方に長谷山が見えるのんびりロード

あまり車の走らない道を選んでいるとはいえ、とてものんびりとした田舎のロードをのんびりとペダルを漕ぎながらどこかいい撮影ポイントは無いものか探しました。途中干支の大飾りで有名な辰水神社から競り落としたのであろう大飾りが家の前にデ〜ンと置いてある家の前(写真)を通過。このコース案外短くて景色を眺めて走っていても1時間かからないで一周してしまうのであっという間に戻ってきてしまい、撮影は出来ませんでした。

午後からはおにりんと久々に長谷山を下ることになっていたので、待ち合わせ場所で待っているとロードの人が「ちわー」っと言って僕の前を通過していった。後でもう一度会ってYサイクルのお客さんだったことがわかった。そうこうしているうちにおにりんが到着。バイクを下ろして準備完了!さー頑張って登ろう。
風が涼しいとはいえやはり上りはきつい
です。
でも今日は一人もMTBerに会わなかった。

僕はへたれなので登り初めてすぐにインナーxローに入れてしまった。しゃべりながらゆっくりと登っていった。影に入ると涼しい風があたって気持ちがいい。ほどなく頂上に到着、しばらく休憩をとってから僕は下りのセッティングに変更。今日は路面コンディションも良さそうだ。
下りの途中でちょっと止まってハイチーズ!途中で道が草で覆いかぶさっていてわかりにくい所
もあったけど全体的にコンディションはGOOD!

ひさびさの長谷山ということもあり2人ともこの後仕事があることから、程よくペースを落として下って行きました。途中倒木が2箇所ほど道をふさいでいたりしてあぶなかったりしたけど下りきった後もほとんどバイクは汚れていませんでした。
下りきったあとで、近くの沢の横で一休み。
歩道の縁石で一本橋中のおにりん

下りきった後は、途中で水分補給の寄り道をしたりしながらのんびりと車の置いてある場所まで戻ったのでした。途中から長谷寺の方に入って行きハイキングコースの途中に出て、フラットダートの下りを楽しみながら帰ったのでありました。

9月7日(
朝8時半に津公園に集合!今日はモンティージャパンとYサイクルの、お気楽トライアルでした。公園の駐車場に集まったのは10名ほどでした。平野ユナちゃんを含む子供2人と、大人が平野会長、稲玉さん、ナカちゃん、おにりん、T城さん、などが参加でした。
ぼちぼちと皆さん集まり始めました。 これが’04MONTYアーバン。
まだ日本に1台しかありません。

挨拶と、今日の説明が終わった後にウォーミングUPがてらの軽いセクションをやってから公園の中へ行くことに・・・・・しかしこのウォーミングUPでも転倒5点になってしまう人も。
公園の中にセクションを作ってトライ。 平野ユナちゃん、フェミナクラス世界ランキング
7位です。
予定のラインが失敗して四苦八苦のおにりん。 その後皆で移動。
街中にMTBがぞろぞろと。 噴水の特設一本橋セクションを渡る平野会長。

公園内で数セクション行った後、場所を移動してお城公園へ移動。噴水のセクションや池の中のセクションで皆それぞれ楽しんでいた様子。暑い中、水分補給もしっかりとしなくては日干しになってしまう。
平野会長に直接
レクチャー受けてます。
池の中を通るセクション。 ナカちゃんは
膝まではまった。
おにりんはルートを探して
迷走中。

その後、途中コンビニで弁当を買い津の観音様の公園で昼食となりました。しかし、昼食をたべるやいなや会長はいきなりセクションを設定し出して、まだお腹が張っているのにもう始めてしまった。
今日一番難しかった?コンクリ椅子のセクション。 そこからまたまた移動。

ここのセクションはとにかくクリアーするのが難しかった。平野会長と稲玉くんは椅子の上までトライアルっぽく上がっていく。僕はと言えば色々と上がり方を考えた結果一度足をわざと着いてその足を軸にしてバイクを引きずり上げてなんとか減点1で終了でした。何とか皆が終わってから、今度は海岸に向けて移動。
かなり無理のあった
砂浜セクション。
おにりん出撃ー。 ナカちゃん失敗ー。
キャンバーセクション。 結構この階段が
怖かったりして。
のんびり海岸沿いを
はしって。

ここでも2箇所ほどのセクションを設けてみんなでワイワイ楽しくトライしました。砂浜セクションはかなり難しくてまともに漕げない状態で一度足を着くとほとんど再出発は不可能と言っても過言ではないほどでした。初心者向けに設定してくれたとはいえ、走り終えてみると結構疲れた。
その後一度Yサイクルに戻り、本日はここでお開きになりました。しかしまだ練習したらない連中がいて、僕も付いていくことになりました。

ここからは、稲玉塾の始まりー!
Yサイクルを出てまた津公園に戻り練習場所を探してうろうろと、適当な所を見つけてスタンディングとダニエルの練習です。やはり基本は大事ということで繰り返し基礎の練習から段階を踏んでやっていくのが大事ですね。
20センチほどの段差を利用してステアの練習と・・ ダニエル降りの練習。
いやいや、今日は疲れましたねー。こんなに長
い時間トライアル車に乗って練習することなん
て、ほとんど無いもんで余計に疲れた。
でも得るものも多くて、すごく良かったです。今
後も色々な場所で行うらしいのでまた参加した
いと思います。今日の成績は1、5、0、3、0、
0、0、1、2、0の減点12点だったと思う。もっと
基本を頑張らないとだめだなと思った一日でした。

9月2日(火)

今日は久々に1日休みになったので午前中、近所に写真撮影を兼ねて自転車でちょいとポタリングしてきました。まずはマックのダニよけのスプレーを買いに、行きつけの動物病院までビュッと行って帰ってきて荷物を降ろして。今度はカメラを背負って目的地に向けて出発!約15分で目的にしていた、かかしの行列のある場所に到着しました。
今日はFUJI号ロードバージョンでちょい
とやってきました。
こーんな風にカカシの行列があります。
しばらくこの場所で撮影をしていましたが、大きな幹線道路の脇に立っていることもあり、撮影をしている僕を多くのドライバー達が「何やってんだー?」って顔をして見て行きました。確かにレーサーパンツはいてカメラ構えたやつがカカシの行列の写真撮ってれば変な風に見えますよね。撮影後、西の方に向けてシュッパーツ!今度は田んぼの中の気持ちの良い道をずーっと走って行きました。早くも稲刈りの終わった所もあり暑いながらも季節の移り変わりを感じながらのんびりと景色を楽しみながら走ったのでした。
田んぼの中の一本道 暑いけど気持ちよかった 早くも稲刈りの終わった田んぼ
一旦自宅に戻ってしばらく休んで、今度はYサイクルさんにMTBのパーツを新しく組んでもらう為に車にブルーザーと、フレームだけのスペシャライズドを積み込んだ。今回はスペシャライズドはリアのディレーラーを付けるためのエンドの取り付けと、ハンドルの付け根のヘッドパーツの取り付け。ブルーザーは軽いフロントフォークに変えてもらうためだ。
店にMTBを持ち込んで色々とYさんと話をしているとTさんがママチャリでやってきた。ちょうど良いおもちゃが最近Yサイクルさんに入ったので少し遊ぶことにした。おもちゃというのは、大人用のホッピングなのだ。モトクロッサーのFフォークを一本だけはずしてステップとハンドルをつけたようなものだ。
これが結構飛ぶんです! Tさんもピョンピョン
ワンハンド〜

しばらく2人でピョンピョンやってたが、これが結構しんどい。うまい人はこれで階段を登ったりかなり高い段差に飛び乗ったりするらしい。ふたりで大汗をかきながらやっていたが、今日にかぎって店の前の交通量がやたらと多くて、続けて飛んでられない。程よく遊んで疲れたのでやめました。