OutDoor遊び日記



5月29日(日)
お気楽トライアル〜!

 今日は久々にお気楽に行ってきました。今回の参加者は県外の方を含めて、集合時間の時点で11名でした。僕も午後からは仕事があったので、昼食後帰ったのでしたがいい天気の中いつものようにワイワイと楽しく過ごせました。
参加料無料だけど、参加賞があるんです。
平野会長、ヤダサイクルさん太っ腹〜!
第一セクションを攻めるYさん!
今回初参加のヤダさんJr!頑張ってました。 おにりんは眠い目をこすりながらやってきて、
お昼近くになってやっとエンジンがかかって
きました(^v^)
滋賀から参加してくださった方です。
普段の26インチはただ今故障中の為、今回
は20インチで参加です。
うりゃ〜、もうチョイだったのにな。
バトルライダーで親子対決のY親子! ダニエル降り〜!
ゆなちゃんも風邪気味だったけど頑張ってました。 みんなで場所を移動中〜!

今回のデュアルトライアルは噴水の縁を
通るデンジャラスセクション!
タマちゃん、回を追うごとに、どんどんうまく
なってます!
おっかね〜、慎重に進むKさん!
今回はオニューのBikeで参戦でした。
おにりんVSゆなちゃん
えいやっといつも見本を見せてくれる平野
会長です!
タマちゃんもうちょっとで、池に落ちる所でした。
惜しかった。
飛び石セクションでおっとっと!
ナカちゃんも頑張ってました。
おにりんバランスをくずして、飛んでっちゃい
ました。

お〜っと、ゆなちゃんのお宝映像。
なかなかこんなの見れません。(笑)
苦戦するKさん。オニューのマシンなかなか
調子よさそげです。

 この後、いつものように、うなぎ屋で昼食をとってくつろいだ後、午後からのセクションへと移動して行ったのでした。僕は仕事が入っていたので今日はここまで。もっとやりたかったな〜。





5月8日(日)
GW最終日のH山トレイル!

 GW最終日の今日、仕事は休み!天気もいいし宮川は一昨日の雨で水位もUPして丁度良さそうな感じだったから行きたかったのだけど、新婚旅行を来週に控えているので午後からなんじゃかんじゃと用事が入ってしまって諦めざるをえない状態になってしまった。
 でも「この天気に何もしないのはもったいない!」ということで午前中だけ山に走りに行ってきました。

気持ちのいい青空が広がっていて、爽やか
な風が吹いていました。
山の登り口に行く途中の道端の林の中
に十数頭のお猿の群れを発見!
一生懸命何か食べてました(^v^)

 自宅を出て、H山の登り口を目指して舗装路を走っていくと、途中で道の横の林の中で「ガサガサ」と音がするので見てみると、ニホンザルの群れがいました。
 この群れはパッと見たところ十数頭しかいなかったので、それほど大きな群れではなかった。長谷山周辺の一番大きな群れは50〜60頭の大所帯なので、それから比べると小さい方だ。
 初めは僕の姿を見て木の陰に逃げようとしていた猿達でしたが、僕がBikeを止めてしばらくじ〜っとしながら猿のまね(頭をかいたり、体をかいたり)していると、安心したのかすぐ近くの木に戻ってきて一生懸命何かを食べ始めました。「一眼レフ持ってくればよかったな〜」と後悔しましたがとりあえずデジカメでパチリパチリと写真を撮ってからその場を離れたのでした。



エッチラオッチラといつものように、登りのジープ
ロードを登って行きました。
やや路面は湿っていて、木の根などが滑りやす
くなっていたものの、気持ちよく下れました。

 いつものようにジープロードを登って行くと、やはり今日はGW最終日の午前中と言うこともあってか、何組かのハイカーを途中で追い越しました。
 頂上で一休みして、若干セッティングを変更してから下り始めたのでした。一昨日の雨で、やや路面コンディションは軟らかかったものの、いつもよりは少しスピートを控えめにして、尾根伝いのルートを途中で写真を撮りながら気持ちよく下ったのでした。

若葉の茂りつつあるシングルトラックを、
いつもより少しペースを落として気持ちよく
ライド!
一旦下りきってから、ぐるっと一般道を走って
、また上り坂〜!
そして本日2本目!下り始めて初めの
分岐を左に曲がるルート。かなり久々に
走りました。
しばらくシングルトラックを走ると、幅が広くなった
U字状のダブルトラックに変わります。
ここは気持ちよくすっ飛ばして、下ったのでした。
最高速度40km・・・もうチョイいけるよな〜。

 1本目を下って、まだ時間もあるし今日はもう一本行くことにしました。エッチラオッチラまたまた登って行って、2本目はかなりしばらくブリに下るルート。下り始めてから初めの分岐を左に入ることにしました。このルートは去年の台風で途中のシングルトラックが少し変更があったようだったのだけど、とても楽しく走れたな。途中からは、U字状になったダブルトラックに変わります。ここからはコーナーのバンクを使ったりしながらかなりハイスピードで下れる気持ちの良いルート!でも何かあったらすぐに止まれるレベルで走ってますからね。



 同じルートばかり走っているとだんだんマンネリ化してしまうので、たまに別のルートを走ると新たな発見があったりしていいですね。
 下りきってからは、のんびりと向かい風の下り坂一般道を走って自宅までクールダウンしながら帰りました。







5月4日(水)
ジャンプトレイルで、ひと遊び!

 今日はonirinと某県某所(訳あって場所を公表出来ません)にあるジャンプトレイルに行ってきました。ここの管理人さんが一人で造ったと言うジャンプの数々は圧巻でしたよ。僕は小さなジャンプで精一杯(^^ゞでも色々と楽しんできました。

onirinも頑張って飛んでました!
フロントローで着地体制に。
BMXでガンガン飛んでいた管理人さん!
サー行くぞー!と思ったら、わっとっと〜
急ブレーキ〜(^^ゞ
Photo by onirin
とりあえず飛びましたが、3連ジャンプは
結局飛べませんでした(+o+)
Photo by onirin
最後に一回り大きなジャンプにチャレンジ
したonirin!僕は全然飛べませんでした^_^;
こーんな感じのドロップオフもあったりして、
かなり楽しめましたよ。

 onirinnは昨日に続いて2日連チャン。新しく組んだアーバンダートで数日前に痛めた手首が痛い痛いと言いながらも楽しそうに飛んでました。
 僕は怖がりなので、ジャンプはあまり飛ばずに、周辺のドロップオフや崖下りをして遊んでました。

とりあえず飛びやすいフラットなジャンプで
エイヤット〜!
photo by onirin
しかしよく飛ぶな〜!管理人さんは今日は
押さえ気味で飛んでたそうです^_^;
photo by onirin

 ジャンプ以外にも周辺の林の中をシングルトラックがそこいらじゅうに通っていて、一日遊んでいられそうな所でした。ダートジャンプは難しい〜って言うのが僕の感想、でももっと練習すれば楽しく飛べるようになるかな。その前にBike壊しそうだけど^_^;






5月3日(火)
GWなのに人の少ないH山!

 今日は仕事が速く終わったので少しH山を走ってきました。GWなので家族連れや他のBikerも来ているだろうと思って行ったのですが、いつもよりも人はいたもののBikerは一人しか見ませんでした。
 いつものように自宅から自走して行き、山頂への登り坂をエッチラオッチラ登っていると後ろからGIANTのXCハードテールに乗ったBikerが追い越していきました。軽く挨拶を交わしてそのまま、そのBikerは行ってしまいました。

頂上で一休みしてから、さあーDHモード!
木の根や段差のある狭いシングルトラックを下っていきます。
僕の好きなポイントの一つ。
杉木立の中を抜けていくシングルトラック!

 今日のコンディションはGOOD!適度に締まった土がよくグリップしてくれて、自然とペースが上がって行く。一旦東側に下りて北林道の途中に出る。そこから登って林道の終点まで行き、尾根道まで押し上がりだ。尾根道までエッチラオッチラ登ってから、さーまた下りだと思うと今までの登りのきつさも忘れられる。今日は尾根伝いのルートではなく登りきった所からそのまま道伝いに下っていくルートだ。久々にこのルートを走る。距離的には尾根伝いのルートに比べると短いのだが、途中からハイスピードで走れるし、やや道幅が広くなるのでここはここでなかなか楽しめる。

一旦下ってから、またまた登り〜!
ヒ〜コラヒ〜コラ登ってます。本当は写真
なんて撮ってる余裕は無いんです。
林道の途中から、田植えの進んだ里を望む。

若葉がどんどんと伸びてきて涼しい木陰を作ってくれて
いました。これからの時期トレイルが草で覆われてくる
から早い目に走っておかないと。
出ました、漕人(こぎんちゅー)Tシャツ
05バージョン!今回は手書きです。
字が下手〜(爆)

 登って下って、また登って下ってとXCコースを1周しかしませんでしたが、気持ちよく走ることが出来ました。ここの所しっかりと登りを走っていなかったので、結構きつかった登りですが下りの気持ちよさが全てを忘れさせてくれますね。




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送