OutDoor遊び日記



9月11日(月)
風車見物ヒルクライム!
※今回僕の写っている写真は、セルフ若しくはダメオ親父に撮影してもらったものです。

ここのところ随分涼しくなり走りやすくなってきて、そろそろ自転車シーズン突入って感じだ。休みの日や仕事の合間に走りに行ける時間が出来ると何所に行こうか考えてしまう。で、今日も朝一の仕事が終わってから夕方まで空いていたので朝一でダメオ親父にメールしてみた。すると走りにいけると言うことなので一緒に出かけることにしたのでした。目的地は津市の端っこにある青山高原の風車。麓の美里町にある公園の駐車場に車をデポしていざ出発!

美里の公園の駐車場に車を置いてFUEL
とロックホッパーで出発〜!
どっちから登ろうか?結局比較的勾配の緩やか
で交通量の少ない桂畑から登ることに。

登り始めて少し行った所でルートが分かれる。僕は久々のヒルクライムだし車が多い所は嫌いなので桂畑を通って長野城址の近くを通る比較的傾斜の緩やかな方に行くことにした。崩落の為通行止めの看板があるが雨が降っていなければ問題なく通れるのでそのまま登っていく。渓流沿いに涼しい風が渡り緑のトンネルの中を延々とペダルを漕ぎ続けるのだ。

渓流沿いの道をひたすら登って行きます。 (上)そういえばだいぶ前にも同じ
看板があった。大型車通行不可です。
(下)エッチラオッチラとにかく登るのみ。

うぁ〜がけ崩れだ〜、ヤラセです(笑) 風車が見えてきたぞ、でもまだまだ先は長いよ。
だいぶ標高を稼いできました。 う〜ん絶景、写真とっておこ〜っと!
とりあえず木陰で一休み。 少し上には湧き水もあって喉を潤してくれました。
冷たくてとっても気持ちよかった。

標高が上がってくると、道幅が広くなり空が開けてくるので日が当たって暑くなる。だいぶ上がってきたところで木陰を見つけて一休み。近くには湧き水も出ていて冷たい美味しい水でリフレッシュしてもう一頑張りだ。
やっとのことで到着〜!僕のお気に入りの場所でランチにする。スーパーで買ってきた程度のものなんだけど良い景色を見ながらの食事はヤッパリ最高〜。

やっとの思いでピークに一番近い所に到着。僕のお気に入りの草原でランチにしました。
熊笹に覆われた草ッ原でのんびり一休み。

一休みしてから場所を移して大きな風車を目の前で見れる高台に行き、その後まだ時間があるのでもう一頑張りして少し先にある青山ウインドファームへ。平日の昼間なので人もまばらで大きな風車を見ながらのんびりとできるのがいいですね。

場所を変えて大型風車の見える高台に。 僕も回ってみました(笑)
はいチーズ!下界の景色が霞んで見える。

(上)青山のウインドファームに行って
見ることに。途中笠取のレーダー基地
の横を通って行きます。
(下)少しでも下りがあると嬉しいです。
気持ちよくコーナーに入っていく僕。
途中風車のメンテナンスをしていました。
あんな所で作業なんておっかね〜。

山の上は汗をかいた後の僕達には少し寒いぐらいでした。

そろそろ良い時間になってきたので下ることに。帰り道は榊原に下っていくルートで行ったのだけど、思っていたより車が多く途中怖い思いをしながら下ったのでした。

(上)さー榊原に向けて下るぞ〜
でもこのルートは車が多くおっかな
かった。
(下)ゴールの公園にあるオブジェで
開脚倒立〜!
オブジェに抱きつくダメオ君(笑)
ダメだよこんな所で子供作っちゃ〜。

距離的には30kmちょっとと大して走っていないのだけど、充実感のある自転車遊びでした。そろそろトレイルもシーズンインなので整備に行かないとダメかな。青山にも無数のトレイルがあるんでまた機会があったら探しに出かけたいと思う。






9月8日(金)
涼しく山間サイクリング!

今日は昼から時間がしばらく空いたので天気も良さそうなのでちょいと走りに行ってきました。だいぶ涼しくなったとはいえ日中は日が当たっていると暑い。なので少しでも涼しく走ろうと山のほうへ走ったのは良かったのだが・・・・・・山のほうに行くと当然登りがあるわけで、思った以上に選択したルートはアップダウンがきつくトレーニングにはいいと思うのだけどのんびり走るには・・・・ってルートだったのだけどまあチンタラチンタラ登って走ってきました。

H山ロードを周って山の裏の方へと
走っていくと、気持ちの良い適度な下りが。
(上)しばらく登って行くと木曽馬牧場
「遊馬」があり、2匹のワンちゃんが
お出迎えしてくれます。
(下)3頭の木曽馬が飼育されていて、
この子は“ムサシ”唯一の男の子。
呼んだら小屋から出てきてくれました。

走り出すと山のほうのなんだか怪しい雲がかかっていて経ヶ峰はほとんど雲で隠れているぐらいだった。でもまだしばらく大丈夫だろうと思い走って行った。途中木曽馬のムサシ君や人懐っこいワンちゃんの顔を見にちょっと寄り道したりしながらウロウロとあちこち周って錫杖湖を目指したのでした。
この辺りには歴史的に平家に関わったところが多くお寺や神社もあちこちに有りいわれのあるものが多くある。
僕みたいにチンタラ走りながら色々と見て周る者にとっては結構見るところが多く楽しめるルートだ。

(上)草生の天神さんの木陰で一休み。
(下)なんだか雲がだいぶ出てきてるん
ですけど・・・・・
安濃町の雲林院の辺りには古いお寺がいくつ
もあります。いずれも立派な鐘突き堂があります。

錫杖湖に到着!だいぶ水が少ないですね。 少し奥の落合の集落にある「岩間山 成覚寺」
には落延びて来たと言われる「平 維盛」の墓
があります。
工芸の里には色んなオブジェが芝の広場に
置いてあります。
河内渓谷の門前ガ淵は紅葉の有名な場所
です。

椋本の大椋に寄って
来ました。
新日本名木百選に選ばれて
いるそうです。
もっと近くで見れると良い
のですが、しかたありませ
んね。

雲が迫ってきて、雨に降られないかヒヤヒヤでした。

なんだか今日は登ってばかり あっちで登りこっちで登り
以前サルの大群と遭遇したルート。今日はいませんでした。 登りがあれば下りも無いとね。

どうにか雨にも降られずに帰ってこれたのだけど、後半膝に少しきてしまい最近の運動不足からくる体力低下を切実に感じたのでした。まあでもコレからは涼しくて走りやすい時期になるからドンドン時間のあるときに走りに行こうかな。






9月3日(日)
お気楽トライアル練習会!

毎月第一日曜日はお気楽トライアル練習会になっている。先月から練習開始時間が午前11時から午前9時に変更になったのである程度涼しい時間に練習が出来るようになった。今日の参加は会長、Yちゃん、タマちゃん、a dayさん、鳥羽からきた男の子、愛知から来た女の子と男の子、僕の8名でした。今日は子供さんをつれてきたのが2組ともお母さん。頑張るお母さんがいて嬉しいですね。皆さん頑張って昼過ぎまで公園内にセクションを作ったり、会長のレクチャーを受けて楽しく過ごしたのでした。

よし、今日は頑張るぞ〜! a dayさんも仕事までのわずかな時間で練習。
まずはU字溝越えにトライするa dayさん またもや僕だけMTB。
いつもながら得ることが多い会長の走り。 鳥羽から参加の彼(右)は3日前にBikeを
買ってもらったばかり。でも良いセンスしてます。
木陰で休みながら練習は続きました。 今回はお子様の参加が多く、僕らおじさん達は
笑いを獲るのに徹しました、というのは嘘で
勝手にミスして笑われてました。

今日感じたこと、自転車のバランスやテクニックは練習はもちろん大切なのだけど、センスがかなり影響すると言うこと。3日前にBikeを購入したばかりの男の子がまるで今まで練習していたかのようなライディングを見せる。細かなトライアルとしてのテクニックはまだまだだけど、基本的な自転車を操るということはすでにかなり出来ているのだ。聞いてみると、トライアル車を乗るのは今回が初めてなのだけど今までは捨ててある自転車やもらった自転車で同じような練習をしていたと言うことだ。なんだか子供の頃の自分を見ているようで面白かった、将来が楽しみだ。




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送