OutDoor遊び日記

11月15日(水)
気晴らしにH山トレイル!

今日はいい天気、朝仕事の準備をしているとakiさんからメール。「久々にKヶ峰に行きたいので楽チンなルートは何所だろう?」とのことだったので説明の楽な一番お気楽ルートを案内した。少々風が強いけど眺望は絶対にいいはずだ。いいな〜と思いつつ外で仕事があるので仕方なく出発。帰ってきて午後からしばらく時間が空い
ていたのでどうにも走りに行きたくなってKヶ峰は無理だけどH山ならチョイと行って来れるので走りに行ったのでした。次の仕事までの合間の気晴らしでトレイルを走れるなんて、僕はどれだけ恵まれた環境で住んでいるんだろうと再確認するのだった。

(上)紅葉にはまだまだ早いようです。
(下)場所によってはややウエットに
なっていたが全体的には良かったです。
杉林の中を抜けるルート。もう少し間伐をして
管理をして欲しいものだ。

昨日の雨でややウエットになっているものの、一本目ヒツジ二本目サンシャインもそれなりに楽しく下れてよかった。途中で見えた景色も良くてツインタワーズとセントレアも見えたし、もっとのんびりとしたかったけど後の仕事があるのでそそくさと帰宅したのでした。

う〜ん眺めがいいね〜。
Kヶ峰はもっと眺めが良かったろうな〜。

11月9日(木)
極上の滝見トレイル!

天気も良いし仕事の空き時間もあるしで、ちょいとダメオ親父にメールしてみた。親父も今日は休みで時間があるらしい、紅葉にはまだ早いが布引の滝周辺のトレイルを走りに行くことに決定。いつものように100円館で弁当を購入してダメオ親父の車で出発。布引の滝で昼食をとってから、僕のお気に入りのトレイルの一つを案内して走りに行くことにした。
※今回はデジカメを家に忘れてしまい、掲載している写真はダメオ親父のカメラと僕の携帯のカメラの物を使っています。ダメオ親父サンキュー!

メモリアルパーク横の空き地に車をデポして、林道を
エッチラオッチラと登ること約15分で滝見台に到着。
Bikeを置いて滝のすぐ下まで歩いて行きました。
滝の真下まで行くと、滝全体は見れませんが3つある滝
のうちの一つの滝のすぐ横でランチに。まだ紅葉は早かった。
おっとっと〜 相変わらずバカやって
ますね〜兄貴

車をデポして林道を滝見台に向けて上ること約15分で到着。滝見台では熟年夫婦が2組別々にお弁当を広げてくつろいでおられました。最初はブルーザーで来ようと思っていたが登りや担ぎがあるルートを走ることからスペシャを持って来て大正解。比較的のぼりを楽に走れた。滝見台の東屋横にBikeを置いて歩いて布引の滝まで行くことに。滝見台からは結構遠くに見える滝もあっという間に到着。滝のすぐ横に設置してある木のベンチで昼食を食べて一休み。しばし滝の音を聞きながらのランチを楽しんでからBikeの所まで戻り、いざトレイルライドの出発となったのでした。

僕はフルサスだから平気ですよ〜!
お楽しみのトレイルラン、ここはちょっと
ガレてるね〜安全第一でのんびり行こう。
なんちゃてラダーがいくつもあるぞ〜 いつもと違うトレイルを楽しむダメオ親父

林道の途中から山の中へと入っていく。遊歩道として整備されていることから斜度のキツイ場所には所々に階段が作られている。階段の場所は全てBikeを押したり担いだりしながら通行して道を荒らさないようにして通過するように心掛けた。雑木林の中、横を渓流が流れるすばらしいロケーションの中、正しいMTBの使い方が出来るルートを自然を満喫しながら進んで行くのでした。しばらくの間、ガレ場あり、落ち葉のシングルトラックありのアップダウンをくり返しながら進むと、いきなり開けた所に出る。休憩用のベンチが設置してあるその場所の両脇には、旧近鉄の単線用のトンネルが口を開けている。ダメオ親父が中に入ろうと言う。怖がりの僕はおっかなびっくり小さなライトを付けて後を付いて行くが、かなり奥が深く不気味なので少し入ったところで退散、先を急ぐことにした。

近鉄の旧トンネルがあるよ。
入るの〜・・・・
真っ暗できみが悪い〜早く外に
出ようよ。中から外を見たところ。
このルート担ぎも結構あるんです。 登ったり下ったりと変化に富んだ
ルートで飽きない。

一旦、四季の里に出て芝生の上でポカポカ陽気の中のんびりと一休み。まだ時間が早いので、敷地の周回路へと入っていく。ここも雑木林の中をアップダウンを繰り返しながら走れるなんとも気持ちの良いルートだ。ぐるりと一回りして元の所に戻った所でトレイルランは終了。最後に車をデポした場所までのアスファルトの激坂が待っていた。なんとか息を切らしながらも車のところまで戻って本日のランは全て終了となったのでした。距離的には11kmほどで大したことは無いのだけど、変化に富んだトレイルでとても内容の濃いトレイルランを楽しんで帰れたのでした。今度は紅葉の時期に滝を見に来たいものです。

峠の切通しを通って行く。距離は大したことが無いのだけど内容の濃いライドが楽しめます。
でも土日などはハイカーが多いので注意。気持ちよく道を譲りましょう。今回も山菜採りなどを
されている方が2組ほどみえました。スピードは控えめに。

11月2日(木)4日(土)
ちょいとお出かけ!

11月2日今日は空き時間にお散歩がてらKヶ峰にちょこっと行って来ました。いい天気で汗が吹き出てくるぐらい。

自転車を押していない登山道がこれほど
登りやすいとは(笑)
調子に乗って走って登ってみたものの、すぐに
バテバテ。
お、こんな所に前回落としたダメオ親父の
サングラスが。早速メールを送りました(笑)
帰りに立ち寄った木曽馬牧場。
番犬のワンちゃん。雑種だけどとっても
賢い女の子です。
いつも表に出てるムサシ君。
帰ってからすぐに今度は近所のトレイル
調査。もうくもの巣はほとんどありません。
狩猟が解禁する前にしっかり走っておかないと。

11月4日(土)
珍しく土曜日に時間があったのでH山にACのブレーキのならしとトレイル整備に行って来ました。

天気も良くコンディションもバッチリ。
でもブレーキがまだアタリがついてないので
のんびりとね。
途中、轍が深くなってきている所を埋めたり
大きな石をどけたりしながら下りました。
最近ブルばかり乗っていたので、こんなに
楽に下れたっけ?と改めてフルサスの威力
に関心してしまいました。
サンシャイン一本でブレーキの慣らしはOK!
でも効きすぎて8インチディスクは過剰装備
かも。元々付いてたからしょうがないけど。