OutDoor遊び日記



12月18日(月)
仕事の合間に野苺集め!

今日は天気も良いし午後から仕事の空き時間にチョイと里山に走りに行くことにした。いつもながらののんびりモードで、日の差し込む落ち葉サクサクのトレイルを走っていく。そこそこ走ったところで一休みするのにいつもの休憩ポイントへ向かった。

う〜ん良い天気、のんびりと走りに行きますか。 土手の芝の上で日向ぼっこ。

到着して一息ついたところで足元を見ると小さくて真っ赤な実がいっぱい生っていた。ためしに一粒採って食べてみると、甘酸っぱいけど中々しっかりした味がした。久々の味だ、子供の頃には良く食べたけど最近はめったに食べてなかった。で、少しだけ生っている程度ならそれで終わっていたのだろうけど、周りにいっぱい実が生っていたので思わず集めてしまった。

里山を周りながら色々なものを見つけました。
桜の木にビッシリと付いたキノコ?
(上)落ち葉がサックサク〜♪
(下)まだ落ちきっていない葉っぱも
残っていました。

頑張って集めたけどなにせ実が小さいから結構採ったつもりでも、あれっ?て感じ。でも美味しかったからまた時間があったら採りに行こうかな。

こーんな感じで生ってます。 頑張って集めたのだけど、両手で一杯程度。
で結局無難なジャムに、あれ〜ドンドン
量が減っていく〜。
ヨーグルトに入れて食べたらプチプチして
とっても美味しかったですよ。






12月15日(金)
MTBでロードをサイクリング!

今日は仕事の空き時間に何しよう?と考えていた時、ダメオ親父からメールが入った。いつものように「今日暇っすか?」丁度良かったので走りに行くことに。でもダートは昨日までの雨でどうせぐちゃぐちゃだろうし、ロードもなんだか風がありそうでやだな〜って考えていたのだが、親父がうちまで自走してきて「結構走れますよ」ってことなので久々に芸濃方面に走ったのでした。

ここの所、雨にたたられてあまり遠出をして
無かったので、晴れと仕事の都合が付いた
今日は芸濃方面へ行くことに。
自転車と娘が大好きなダメオ親父。体力
有り余ってます。
途中のお寺の境内にある謎のコンクリート
おもちゃで遊ぶ2人。子持ちの親父が
何やってんだか(笑)
おバカついでに僕はハングオンを決めて
みました^_^;

新しいGPSを持って意気揚々と走り出したのだ。で、途中のコンビニで昼飯を買ってさあ石山観音に向けて走り出そうとしたときだ、GPSからピーという音が。見てみると「電池交換」のサインが・・・・・・あちゃー、いじり倒して電池の充電もせずにそのまま出てきてしまったので今になって電池切れとは。とほほ〜。まさに「宝の持ち腐れ」となってしまった。コンビニで電池を買おうかとも思ったが、それほど必要性は無いのでとりあえずそのまま行くことに。

河内渓谷の紅葉はもう終わってしまいましたが、地面が
真っ赤になるぐらいのモミジの落ち葉が。

途中の河内渓谷では、とっくにモミジは散ってしまっていた。でもその落ち葉が真っ赤なじゅうたんとなって下に敷き詰められていて、そのまま寝転びたい衝動に駆られたが雨上がりのこの状態、結果は見えているのでやめておいた。その後近くの集落を抜けて石山観音へと向かう。初めから結構な登りが続いてかなりきつい。しばらく進むと右手にゴルフ場が見えてくるが一旦登りつめた後はアップダウンをくり返しながら進んでいく。最後は気持ちよく下りきって石山観音に到着。

石山観音に向けて集落の中を走り そして寂しい山の中の坂道を登っていく。
この登りが結構きつかった。
石山観音に到着!大小様々な石仏が
岩を彫って造ってあります。
手を合わせるダメオ親父
写真を撮る僕 Photo by dameo oyazi 苔むした石仏が時の流れを感じさせて
くれます。

駐車場横の東屋で弁当を食べて、落ち着いたところで少しだけ石仏を見て周ることに。本来ならグルッと全部周りたい所だったのだが、今日は二人供SPDシューズを履いて来ていたので、いくらトレッキングシューズタイプのものだとしても若干歩きにくい。なのでショートカットして大きな石仏だけ見て周ってすぐに帰って来たのでした。

帰りは下りが気持ちいい〜 Photo by dameo oyazi
錫杖湖に到着! 錫杖湖水荘のレストランでコーヒータイ
ム。ここの名物「錫杖うどん」は“ずいき
”が入っていて美味しいらしいです。

一旦元の河内渓谷の場所まで戻り、そこから今度は安濃ダムへと登ったのでした。暖かいコーヒーが飲みたくなったので錫杖湖水荘のレストランで休憩することにした。このレストランには名物「錫杖うどん」があるのだがさっき昼飯を食べたばかりなので今回はやめておいた。今度来る時は是非食べてみたいものだ。
一休みした後、ダメオ親父がどうしても滑りたいと言うので(笑)これまた錫杖湖名物ローラー滑り台を滑ることに。この滑り台、錫杖湖へとダイブするかのように滑り出し、高度感もかなり高くとても気持ちがいいのだ。いい大人が2人して滑り台を滑っている図はとてもこっけいだったに違いない。


錫杖湖名物ローラー滑り台!
滑り台の動画はこちらから。少々重たいです

Photo by dameo oyazi
下りをビューンと! Photo by dameo oyazi
久々に走れて気持ちよかった。橋の上で
パチリ。
帰りはわざわざ田んぼの中ばかり走りました。

帰りは、下り&追い風でスピードも上がり、田んぼの中を気持ちよく帰ったのでした。久々にMTBでロードを長く走ったせいか、後半明らかに足が疲れてきた。膝の調子も悪くなってきて、しばらくサボってあまり走ってなかった影響が出てきたようだ。もう少し走れるようにならないとな〜。






12月8日(金)
落ち葉の里山をウロウロと!

今日は昼から少し時間が取れたので、昨日までの雨で少し濡れてイルだろうと思ったけど近所の里山に走りに行ってきた。でも今日はただ走るだけではなく、いつも以上にのんびりと周りを観察しながらついでにトレイル整備もやりながら走ったのでした。

この時期のトレイルには落ち葉がいっぱい! (上下)なんだか変わった葉っぱの木を
見つけました。コレも紅葉?透けるよう
な白い葉でした。

買ったばかりの生木用の目の粗いノコギリと、きちんと研いだ斧をバックに入れて途中の倒木処理。新しいノコ、調子いいぞ。斧の切れ味も抜群。何本かルートをふさいでいる倒木を処理しながら進みいつもよりスピードを落として周りを観察していきました。でもやっぱりこの時期のトレイルは落ち葉がいっぱいで気持ち良い。昨日の雨で若干滑りやすくなっていたのだけどそれがまた楽しい。リアをロックさせても土を削る心配もないし。でも調子にのってると滑りすぎてスリップダウンなんてことも。

落ち葉の上に寝転びたいところなんですが
昨日の雨で湿っていてだめでした。
もうこの時期にマムシは出てこないので
安心して走れます。
この里山もあと数年でバイパスが通って
しまいます。
ぬかるんだ所には鹿の足跡があちこちに。
里山の端にある広場にはこんな木造の
橋も作ってあります。当然、自転車で渡って
はいけません。
晴れていればのんびりと昼寝でもしたい
ところですね。

里山の反対側の端にある野外活動センターには色んな
落ち葉が。う〜んカナダっぱい(笑)

一面イチョウの落ち葉で敷き詰められて
いました。日が傾き落ち葉に映る陰が
伸びてきました。
神社の前にも落ち葉がいっぱい。お正月には
地元の参拝客で賑わうが普段はほとんど人を
見かけません。

ウロウロと里山を散策した後は仕事もあることだし自宅へと帰ったのでした。これからしばらくの間落ち葉が土に吸収されるまでの間は、さくさく落ち葉のトレイルを楽しめるので時間を見つけて走りに来なければ。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送