OutDoor遊び日記



3月4日(日)
H山リハビリライドにお供!

今日は朝からH山に走りに行って来た。四日市から野遊人さんとizuさんが走りに来ると言うので便乗させてもらったのだ。野遊人さんはつい最近までゲレンデ遊びばかりしていて山を走るのは約3ヶ月ぶりという事でした。
僕は少し遅れて到着したので、到着してすぐ山を登りにかかったのだけど追いつけるはずも無く、野遊人さんたちは多分一本目にはサンシャインを走っているだろうと判断して近道のセメタリー(ショート)を下り終え登り口で2人が戻って来るのを待っていたのでした。すると程なく2台のMTBが戻ってきた。予想したとうりだった。さてここからは合流してH山遊びを再開です。久々に山で走る野遊人さんのリハビリを兼ねてのライド。最近購入して遊びに使っているエルモのヘッドカムで撮影しながらダウンヒル。僕も写してもらえました。その場で映像をチェックできるし、なかなか面白いグッズに感動僕も欲しくなってしまった。結局今日は一本目セメタリー(ショート)二本目サンシャイン三本目セメタリーとフルに登りでジープロードを使って三本で終了。メチャメチャ天気が良くて登りはかなり汗をかいた。本当に3月?っていうぐらいの暑さ。暖かさとはとても言えません。

少し遅れて到着した僕は近道をして2周目
で合流。さてもう一発行きますか!
頂上でプロテクターを装着する2人。
サンシャインを下りきり登り口まで登るまで
に一本橋で遊ぶ野遊人さん。
一休みしたあと、さあもう一本行きますか。
いやー気持ちよく走れた。下りの途中では
一切写真を撮れなかったので今回は写真
が少ないです。
走り終えた3台のBike。しかし今日は暑かった!

一旦自宅へと帰ってAC号を片付けてしばらく休憩した後、今度はスリック仕様のスペシャ号に乗り換えてウロウロと春を感じにお出かけしたのでした。でも何だか順番がめちゃくちゃな感じの花の咲く順番を見ながらあっちへ行ったりこっちへ来たりしたのでした。春を感じるのはやっぱり花ですね、道端に生えている草なんかも小さい花が咲いて早い春を喜んでいる様子。暖冬の後の春でいまいち感覚がおかしいけどやっぱり春は嬉しいね。

一旦自宅に帰って、休憩の後再び近所に
ウロウロと走りに出かけました。
桜が咲いているのにはビックリ!でもこれは
早咲きの桜です。もっと早いのが自宅の近く
にありました。

辺り一面菜の花の香りがプンプン匂っていてむせそう
なぐらい濃密な匂いでした。







3月1日(木)
トレイルうろうろ、そしてお花見!

天気が良くて午後から仕事の方も一段落付いて夜まで空きが出来た。こんな日に家の中でぐずぐずしているのは精神衛生上よろしくない。通常なら何も考えずにスグ家を飛び出ているのだろうけど、ここの所はちょっと違う。そう春の使者、スギ花粉がいっぱい飛んでいて花粉症の僕はためらってしまうのだ。なにも花粉がいっぱい飛んでいる山の中にわざわざ入っていかなくてもってね。でも今日は午前の仕事があった関係で薬を飲んでいたから問題ない。こんなにいい天気の時にじっとなんてしてられないよ。
で、今日はどこに行ったのかと言うと、ここの所ご無沙汰だったKの里山の裏ルートだ。わざわざきついUP・DOWNをくり返しながらシングルトラックを走っていくルート。当然担ぎもありでちょっとした山岳サイクリング気分が味わえる。

ポカポカ陽気で空き時間を利用して里山
へ遊びに来ました。
(上)Kの里山裏ルート入口はいきなり
落ち葉の急登。
(下)しばらく走ったところで一休み。

年明け頃から測量やらなんやら工事の準備を進めていたとおもったら、里山のなかの平原にトラックの通る道が作られていました。もうじきこのトレイルも2つに分断されてしまうと思うととても寂しい。でもこんな所に道を通したら絶対に鹿や猪と車がぶつかる事故がありそう。便利になるのはいいけど・・・・・。

すでにバイパスの工事が始まっています。
いつまで走れるか・・・。
伐採された木。もったいないな〜このまま
ほったらかしなんだろうか?薪にしたら
どれぐらいになるんだろう。
このルートはバイパスの予定地内?
コレが最後のライドか
(上)今日は裏ルートばかり走ってます。
(下)グルグルと巻きついたツル。通称絞め殺し
の木。

しばらくこっちの里山へは走りに来てなかった。 う〜んいい天気

あっちへウロウロこっちへウロウロとK里山の道を久々に走り回った。思っていたほど荒れておらずのんびりと春の気配を探しながら走ったのでした。で、その後は少し回り道をして枝垂れ梅を見に行ったのでした。

里山の端にある野池でUターン。 kの里山表ルートでのんびりと走っていく。

自宅の庭に約100本もの枝垂れ梅を植えてあり、どこかの神社と違って無料で見せてくれている。初めのうちは知る人ぞ知ると言った感じだったのだけど、噂はドンドン広がって今では老人ホームのバスが横付けして大勢で見に来たりとなかなかの人気。僕の行った時は夕方ということもあり、見に来ている人はほとんどおらずしばらくいい梅の香りの中で過ごしてから帰宅したのでした。

(上)あちこちで花を見かける季節に
なってきました。
(下)枝垂れ梅が有名な個人のお宅の
庭でしばし梅を鑑賞。
およそ100本の枝垂れ梅が庭に植えてあり
自由に入れるようになっています。

あたり一面梅の香りがプンプン。




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送