OutDoor遊び日記

4月11日(金)
強風の中、うどんを目指して!

本来なら今日はカヌーに行く予定だった。でもやたらとデカイ低気圧が日本列島を通過して行きそれに伴った強風が止む様子も無かったので前日に中止を決定。じゃあ何しようかな〜と色々と悩んでいた時にダメオ君からいつものお誘いメール。色々と行き先の案が出たのだけど、結局近場の錫杖湖へと行く事になったのでした。
丁度いい、新しくしたタイヤと前日に買ったハートレートモニターのインプレッションを兼ねて、以前から食べたいと思っていた錫杖うどんでも食べに行くか〜ってのりで気楽に出かけたのは良かったものの、風はまったく弱まる気配も無く終始ビュービューと吹きまくって行く手を遮ってくれたのだった。

昨日買った心拍計も追加!何だかハンドル
周りがごちゃごちゃに(^_^;)
とにかく風が強かった。強風に耐えて前進
あるのみ。軽量化したBikeが裏目に・・・・
途中の河内渓谷で一休み。 (上)ダム湖までは少しの間登りが続く。
(下)途中のトンネル内に落ちていたバスロッド

何度と無く風にあおられて田んぼに落ちそうになりながら(笑)、軽量化したのが裏目に出たな〜って思いつつも風上に向かってとにかく漕ぎ続けたのだった。それでも思っていたよりも新しいタイヤはアスファルトでの漕ぎも軽く僕を助けてくれたのでした。途中で休憩を取ながら何とか錫杖湖の手前のトンネルを走っていると足元に変色したバスロッドが落ちていた。多分車の屋根かなんかに載せたまま走ってしまいトンネルで落として行ったに違いない。ワンピースのロッドにベイトキャスティングリールが付いていた。ロッドはコルクのグリップがほとんど朽ちていた。

田植えの時期で錫杖湖は渇水になっていま
した。昨日あんなに雨降ったのに。
(上)頑張って坂を登って行くと
(下)ダム湖が見渡せます。
Photo by dameo

食事前に少し寄り道をしてキャンプ場前の展望のきく場所へ向かった。田植えの時期だからかダム湖には水がほとんど無くなっていた。この安濃ダムは農業用水のかんがい用のダムなのでこの時期には水が一気に減ってしまう。今週になって結構雨は降ったのだけどまったく影響が無かったようだ。
そしていよいよ錫杖湖水荘のレストランで昼食。平日の昼間ということもあってか、高齢者が何組かレストラン内にはいたがこんなに人が入っているのを見たのは初めてだ(笑)。早速注文、目的の錫杖うどん(ずいきうどん)は外せないので、錫杖うどんと、うなぎのまぶしのセットを注文。うどんは麺に地元で取れたお茶を練りこんだもので腰があってなかなか美味しい。そしてなかなか地元では食べる事が無いずいき(サトイモ科の八頭の茎を加工したもの)がトッピングしてある。うなぎのまぶしとともにパット見大したこと無いなと思って食べ初めては見たもののコレがなかなか満足できたのでした。

キャンプ場近くの展望台でコーヒー飲んで
一休み。
錫杖湖名物ずいきうどんのまぶし(うなぎ)
セット。見た目より結構おなかいっぱいに
なります。
(上)食後さらに山の奥を目指して行きました。
(下)途中にあった神社に寄る事に。
人っ子一人いない寂しい山の中にある神社
ですが、杉の大木はこの神社が昔からこの
土地の氏神である事を伝えてくれる。

昼食後とりあえず出発して川の上流の方へと向かう。途中で見つけた神社へとお参りに向かうが、今は回りに人家も無く寂しい山の奥の小さな神社といった感じだが、きちんとした様式で建てられているし、根回りが6mほどもある大きな杉の木があったりと、歴史の深いこの辺りの土地の氏神としてこの場所で地域の人たちを見守って来たのだろうと言う事が良く分かった。

目に付いた林道に入って行くことに。 エッチラオッチラとダートを登って行きます。
僕は体調を崩してペースが上がらずダメオ
君にどんどん置いていかれてしまいました(涙)

さらにおくに走って行くと林道の入口が見えてきた。今日はずっとアスファルトばかり走っていたのでここらでチョイとダートが走りたくなってきた。しかしこの林道を登り始めてすぐに僕は体調を崩してしまい、胃が痛くてなかなかペースが上がらない。しばらくすれば痛みも消えるだろうと、だましだまし走っていたのだけど、斜度もドンドンきつくなるし心拍数も上がるはで痛みが治まる気配が無い。どんどんダメオ親父に離されて行く。心配した親父が一旦戻って来てくれたがとりあえず登れるから大丈夫と先に行ってもらう。

沢沿いをどんどん高度を稼いで登って
行きます。だんだんとガレてきて漕いで
登るのは無理になってきた。
(上)天気は良いけど風が全然止みません。
(下)やっと林道の終点に到着。僕は
胃痙攣でしばらく動けませんでした。
情けない・・・・

どうにかこうにか林道の終点に到着!しかし僕はかなりグロッキーで林道の終点でしばらく動けなかった。どうやら食後にいきなり心拍数を上げてしまったのと、体が冷えた為に胃痙攣を起こしてしまったようだ。しばしその場で休み、痛みが少し和らいだ頃に再出発。元来たダートを下って行ったのだった。

林道終点には滝があって、さらにこの上に
山道がありました。地図上では経ヶ峰へと
続いているらしい。

帰り道も楽になったかなと思うとまた痛みがぶり返してきたりと、なかなか楽にならなかった。でも行きに苦労した風が帰り道では見方をしてくれた。漕がなくてもドンドン進んで行くんだ。だましだまし走る事しばし、帰り道の半分ぐらいになった頃からやっと楽になってきた。
以前は食後すぐに動いてもちょっとお腹が痛くなる程度で済んでいたのに、こんなにひどくなるのは初めてだった。昔はかなり無茶してたけど、最近は穏やかにおとなしく楽に体を動かすようになっていたから、なまってしまったんだな〜。