OutDoor遊び日記


5月20日(日)
久々のトレイル山登り!

もう完全に胃腸風邪から復活して、休日&晴れときたら何かせずにはいられない。でも今日は天気は良くても風が強い。午後から何をしようと色々と考えたんだけど、こんなに風が強くちゃカヌーは×、マテ貝獲りも×、ポタリングもいまいちっぽい、でとりあえず山の方に走りに行こうと思い、まずはH山方面に向けて漕いでいった。H山の登り口まで来た時にふと考えた、このままH山を走ったところで時間をもてあましてしまいそうだ。ならいっそのことKヶ峰まで行ってしまえ。そう思い向かい風&上り坂をエッチラオッチラと重たいブルのペダルを漕いで登っていったのでした。

う〜ん良い天気〜♪H山の横を通り過ぎて
裏側へと進んで行きます。
お、今年のジャンボ干支はこんなところに
あったんだ!
Kヶ峰もクッキリと見えます。でももの凄い
風であおられて電気柵に突っ込みそう
になったりもしました。
いつもの登山道、いつもの倒木。今日は気温
が低くてのぼりの途中でも寒さを感じることが
ありました。

ブルももう少し軽量化したほうがいいかな〜?

いつもの集落を抜けていつもの登山道を登りなんとか登山道合流地点に到着。今日はピークを踏まずに、合流地点からそのままダウンヒル。自宅を2時半に出た事もありピークまで行っている時間がないのと、あまりの寒さでこのまま登ったら、せっかく治ったのにまた風邪を引いてしまうと思ったから今回は中止。
さてさてお楽しみのダウンヒルは、適度に路面も湿っていてグリップするし、午後遅い時間なのでもうハイカーはいないので気持ちよく走れた。途中大きな落石があったりと気を抜けないところもあるけど、くもの巣も無く極上ダウンヒルをお気楽ペースで楽しんだのでした。

(上)およそ30分で登山道合流地点
に到着。
(下)さてここからは下りで楽しむぞ。
今回はピークは踏みませんでした。
気持ちよ〜く、下っていると目の前に突如現る
落石!地震の影響だろうか?

今回悲しかった事が一つある。それはダウンヒルルートの後半がコンクリート舗装されてしまっていたこと。適度に見通しが利き気持ちよく下れる最後のルートが・・・・・仕方ないですね。

下り終えると目の前に伊勢湾が広がっていた。今日は空気が澄んでいてかなり遠くまで見通せた。もっと朝早くに登っていたらひょっとして富士山が見えたかも。なかなか見れるもんじゃないですからね〜。

最後の最後一番楽しめるルートが、コンクリート
舗装になってしまいました(涙)
下り終わると、目の前には伊勢湾が。
帰りに寄った木曽馬牧場の二頭のワンコ。
黒い方は結構おばあちゃんですけどね。
とても人懐っこくて「遊んで」を連発。横に座って
いると前足で催促してきます。
そしてここの木曽馬ムサシ君(♂)
この他メスが二頭います。
名前を呼ぶと外に出てきてくれます。人懐こくて
手から草を食べてくれるんです。

帰り道に、三重木曽馬保存会の牧場、「遊馬」へ寄って人懐っこいワンコと木曽馬のムサシ君としばらく遊んでから帰路についたのでした。このムサシ君、小屋の中に入っていても声をかけると外に出てきてくれるんです。そして手から草を食べてくれるほど人懐こくて可愛いお馬さんなんです。こっちの方に来た時はなるべく寄るようにしているんです。

で、帰りの途中に30頭ほどの猿の群れの中をBikeで通過したときでした。他の猿はみんな僕が通ると逃げて行くのに、1頭だけ一旦逃げかけて止め、僕の方をじっとにらんでいる猿がいたのでした。僕が通過すると後を追うように威嚇してきた。きっとボスかそれに準じた地位の猿が他の猿の手前自分の力を誇示したかったんだろうと思う。僕は特に気にせずそのまま走り去ったのだけど、その猿はいつまでも僕の方を見ていたのでした。

帰りは下り&強風に押されて楽チン。 途中、30頭ほどのサルの群れの中を通過。
ボス猿と思しき1頭が、通過した僕を威嚇して
きました。

そんなこんなで、超短時間山登りトレイルライドは終了。今度はもう少し時間のある時にピークハントもして、のんびり昼飯食って遊びに行きたいな。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送