OutDoor遊び日記

5月31日(木)
解禁前日、宮川DR!

いよいよ明日から6月、そう6月といえばアユの解禁!5月中になんとか行っておきたかったのだけど、なかなかタイミングが合わずに今日まで来てしまった。でも今日も出発直前までどうするか迷いに迷っていたんだ。前日の雨降りの影響で水が濁っているんじゃないかとか、天気予報もコロコロ変わって曇り時々雨から晴れ時々曇りになって最終的に朝には晴れになってとか、雨降り後には当然ながら風がきつくなるので、強風できつくないだろうかとか、さんざん迷ったあげく、「え〜い行ってまえ」で行っちゃいました。

で、今日はソロなのでまずMTBを宮リバーパークに置きに行った。その途中でえなちんさんに目撃されていたらしい。そりゃまあ、屋根に自転車乗っけてるクロカン車ってそんなにいないし目立つよね。コレでカヌーも積んでたら目立ちすぎ(笑)。悪い事出来ない(^^ゞ

今日は田口大橋から出発〜! 前日の雨が影響してかやや水位が上がって
岩出-1.47mでした。
途中にある小さな滝。普段はチョロチョロ
なんだけど、前日の雨のせいか元気良く
流れてました。
水の濁りがあるんじゃないかと心配したの
だけど、まったく問題なし!

今日の水位は家を出る時点で岩出がー1.47m。雨降り前に比べてやや増えたものの、それほど変わっていない。ひょっとすると今日は何度かライニングダウンしないといけないかなと覚悟を決めて漕ぎ出したのだった。
天気はいいもののやはり風が強い、宮川のこの区間は川が大きく蛇行しているのと山によって風の向きが変えられたりするので、さっきは向かい風だったのにカーブを曲がった途端に追い風になったりとかなり変化がある。こんな日はラダーがとてもありがたい。でも、全体的に川の底が浅くなっているようなので、艇の底を擦りそうな所が何箇所もある。そのたんびにラダーを上げ下げするのがちょっと面倒だった。

所々の岩肌にはまだツツジが咲いています。 (上)あおぞら〜気持ちいい
(下)今日はクジラ岩は通過〜!

今日はクジラ岩はそのまま通過することに。大気が不安定で雷雲の発生する可能性も有ると予報では言っていたので、ちょっと雲が厚くなって来たりすると「雷鳴らんだろうか?」と空を見上げるのだけど、そんなに心配するほどの雲は出ていない。
そうこうしているうちに中川大橋下のテトラが近付いてきた。以前はもっと通りやすかったはずなんだが、最近僕が来る時はいつも水が多すぎて流れが変だったり、少なくてテトラの残骸の僅かな隙間を通らないといけなくなっている。そういう今日も水位が低いせいでテトラの残骸が右に左に顔を出していた。ゆっくりと艇を進めて一本だけラインがあるのを発見。艇をグライドさせて慎重にそのラインに乗せた。ポリ艇ならば少々ぶつけても気にならないのだけど相手がコンクリートの破片だもんで慎重にならざるをえない。
今回何度か無理矢理ライニングダウンをしないで浅瀬を艇の底を擦りながら進んだが、宮川の川底の石は丸くてツルツルしているので少々擦っても艇に穴が開くような事は無いしFRTはフレームの通っている底のラバーが補強してあるのでそれほど気にする事もない。でも相手がコンクリートとなると話は別、慎重にクリアして先に進んだ。

去年と流れががらりと変わって、あちこちに
小さな瀬がありました。
鮠川橋の少し手前でお昼休憩に
ご飯が出来るまでの間に、すぐ横で咲いていた小さな綺麗な花をパチリ!
今日のお昼は、フリーズドライの「きのこご飯」
出来上がるまでの間に色々出来て便利!
食後に昼寝してたら、太陽がジリジリと照りつけ
てきた。アッツ〜夏やん、この日差し。

しばらく進んだ所でGPSを確認、鮠川橋の少し手前の河原で風が当たらない場所に上陸してランチにすることにした。今日のお昼はフリーズドライの“きのこごはん”お湯を沸かして袋に入れるだけ。出来上がりまでに20分ほどかかるので、それまでの間に河原をウロウロと散策しながら、綺麗に咲いている小さな花を撮ったりして時間をつぶす。それほど変わったもののある所では無いのですぐに戻ってきてのんびりと河原に座ってくつろぐ。今日はカヌーはもちろんカヌーを積んだ車も全然見る事が無かった。当然平日という事もあるんだろうけど、明日からアユ釣りシーズンが始まってしまうので気楽に下れるのも今日が最後、しばらくの間は釣り師がいっぱいだろうな。

お腹も落ち着いたし、風に向かって頑張って漕ぎ進む。

デジカメをデッキに固定してセルフタイマー
でパチリ、サングラスに空が写りこんでる。
あちこちでトビが飛んでいました。この子は
急降下して魚を捕ってました。
本日最初にして最後のライニングダウン。
水位の割には1回で済んだのが奇跡的。
追い風に吹かれて勝手に進んでいくカヌー。
こんな時はカサを持ってくればよかったとい
つも思う。
90度のカーブやら小さな瀬やら以前と
様子がまるで違う。
風がきついのでラダーが欠かせません。
でも、瀬が近付くたびに上げたり下ろしたり
忙しい。

漕いでいると前回(去年)来た時と随分流れや様子が違っているのに気が付いた。水位などの影響もあるんだろうけど小さな瀬もいくつかあるし、岩に直接ぶつかる90度のカーブなんかもあって変化する川の流れに「ヤッパリ川は生きてるんだな」ってつくづく思った。追い風や向かい風にもてあそばれながらドンドン下っていくと今日のゴールの宮リバーパークが見えてきた。まだ時間が早いし、急いで漕いでももったいないのでパドルを置いてのんびりと流れに身を任せて最後の直線を進んだ。

さあ、いよいよゴールの宮リバーパークが近付いてきた。

残り僅かな時間を惜しむように、パドルを
漕ぐのを止めた。
宮リバーパークに到着〜!さて鬼階段を
頑張って登るかな。

平日で月末ということから人も少なく、見るのは子供連れと営業中に昼寝をしている営業マンぐらい(笑)。とにかく艇を駐車場まで階段を登って置きに行った。軽く着替えてMTBに乗り換え車の置いてある田口大橋へ向けて走って行った。いつも自転車で戻る時は宮川の右岸道路を通っていく。山間の狭い道路で車の通行量はすくなく、走っていても気持ちがいい。約4時間かけて漕いできた川を約30分で戻ってしまうので距離的には大した事はないが、カヌーと自転車どちらも漕ぐ乗り物。一日でどっちも楽しめるのが僕は好きだ。

スペシャ号に乗り換えて宮川右岸道路
を風に向かって走る。
(上)山の中〜車もほとんど通りません。
(下)たまに下りがあると気持ちいい〜。
さっきカヌーで通った宮川を道路から見ると
また違った川に見えるのは不思議。
河原に置いたビックホーンに向けて、いっきに
ダウンヒル〜!

なんだかあっという間に車の置いてある河原に到着。そそくさと着替えてスペシャ号をカートップ、リバーパークへと戻った。着いてすぐに今度はFRTのお片づけに入る。芝生の上でFRTをばらして拭きながらたたんででバックの中へ入れていく。たたむといってもそれなりの大きさはあるので車に乗せるのも結構きつかったりする。もう少し持ち手なんかが収納袋についているといいのにと思う。

スペシャ号をカートップして、再び宮リバー
パークへと向かう。
中川大橋の下のテトラは今日はかなり
難しかった。
宮リバーパークに到着して、艇をばらして
お片づけ。
帰り道の1コマ。一面の花、黄色い壁に
なってました。

なんとか撤収完了。終始風は強かったが天気が良くてなによりだった、良すぎて顔と手の甲が日焼けで赤くなっている。日焼け止めを塗るのを忘れていて、ツバの無い帽子でそのまんま漕いでいたもんだから仕方が無いな。
次回はもう少し距離を短くして、ランニングで車まで戻るのはどうかななんて考えても見たが、何だか方向性が違ってきそうだな。アドベンチャーレースみたい。
まあ色々なことにチャレンジしていくのも楽しいのでそれもアリかな。さあこれからは海にも行くぞ〜!