OutDoor遊び日記


6月17日(日)
お馬さんと、あそぼ!

先日お邪魔したホースロッジ遊馬で「今度の日曜に遊びに来る人達がいるから良かったら遊びに来てください」って誘われていたので、乗れる乗れないは別としてKOUに馬を見せてやるいいチャンスだと思い朝から行ってきた。到着直前KOUは車の中で寝てしまい下ろしてベビーカーに乗せてもピクリともしない。仕方ないのでそのままベビーカーを馬の近くまで持って行きオーナー夫妻とおしゃべりをしていた。

KOU着いたよ〜ZZZzzzz.... ご主人様〜この子ずっと寝てるんですけど〜

しばらくしてからやっとKOUがめを覚ました。寝起きでいきなり目の前に馬の大きな顔があってちょっとビックリしていたようだけど、すぐに慣れてワンワンと言って馬を指差していた(笑)。

目が覚めたら〜・・・・・何こいつ???
(KOUが目覚めた時の再現(笑))

後から到着した二組のカップルとうちの家族で、まずは裸のままの馬にまたがる事に。
初めて裸馬に跨った感想「暖かい、そしてなんとも言えない筋肉の張りと動き」それらをダイレクトに感じる事が出来て感動」。裸馬の乗り降りの練習、カヤックの再乗艇の時とそっくりで思わず笑ってしまった。その後オーナーの指示で馬の背中で寝てみる事に。馬に体を預けて背中で寝そべる。なんとも言えない暖かさと筋肉の動きが背中を通して伝わってくる。
そして今度はオーナーが、息子さんと一緒に乗って写真撮ったらと勧めてくれたので遠慮なくやってみる事に。ひょっとしてKOUが怖がって泣くんじゃないだろうかと心配したんだけど、心配は無用だった。僕と一緒に乗ったKOU、馬に乗っていると言う事が把握出来ていない様子で、そばにいるワンコばかり見て「ワンワン」を連発。

裸馬に初めて跨らせてもらいました。 慣れて来たので、馬の上で寝そべる事に。
とっても気持ちよかった。
胸をなでられて顔がにやけるムサシ君 KOUも乗せて一緒に記念撮影!
事態が把握できてなくてワンコの方ばかり
気にしてました(笑)

その後、場所を移動してほぼ鞍無しの状態の馬に乗せてもらうことに。僕とカズミンで交代してKOUを見ながら乗せてもらった。簡単な取っ手の付いただけのもので乗る場所は背中を傷つけないように薄い毛布のような物が敷いてあるだけで、ほぼ裸馬状態。歩く時の馬の筋肉の動きがダイレクトに伝わってくるのがたまらない。オーナーに引っ張ってもらっての馬場の周回だったけどとても楽しい。
待っている間、KOUはベビーカーを動かせと体をゆすって催促する。足場の悪い馬場に持ち込んだベビーカー。通常なら身動きが取れないのだけど、KOUのは三輪のバギータイプ。悪路もへっちゃらでグワングワン揺れながらも進んでいく。それがまたKOUにとっては面白いらしくモットしろとせがまれる。
程々僕もカズミンも馬に載せてもらったところで、いい時間となり帰ることに。KOUは帰りの車の中では興奮冷めやらないみたいでしっかりおきていた。

お馬さんおっきいね〜、KOU力入ってるよ力。 場所を移して簡易の取っ手を付けて乗る事に。
筋肉の動きが伝わってきます。
今度はママの番だね〜頑張って〜! お、乗ってる乗ってる。本当に大丈夫なの?
な〜んだ誰でも乗れるんだね。 いつか僕も乗ってやるんだ!

でもって、午後からは午前中のお礼と、写真を撮らせてもらうためにニンジンとスイカの皮を持って再び馬の所へ。最初は馬の写真だけ撮らせてもらうつもりだったのだけど、乗っていきなよ〜と言う言葉に甘えて再び乗せてもらうことになった。
今度は鞍をきちんと付けて、乗馬の基礎練習。ある程度慣れて来た所で一人で乗ってみな〜っと言う声でオーナーは近くにいるけれど手綱は僕しか持っていない状態で曲がったり止まったりの練習。でも僕の乗せてもらったユウちゃんはわがままで頑固、初めのうちは言う事を聴いてくれていたのだけど、だんだんとへたくそ相手に
するのがめんどくさくなって来たらしく、立ち止まって動かなくなってしまう事が多くなった。するとオーナーが手助けをしてくれた。
最終的に早足も体験させてもらい大満足で終了。
最後に馬だけで場内を走り回り目の前を馬が走り回る迫力あるトレーニングを見せてもらい、後片付けを手伝って帰ったのでした。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送