OutDoor遊び日記

7月1日(日)
動物三昧な日!

今日は日曜日、天気も良いしちょこっとお出かけしようと言う事で、先週雨で行けなかったダチョウを見物に行く事にした。出発前、今日は仕事のakiさんにダチョウを見に行ってきます〜とメールを入れたことで午後、面白おかしなサイクリングに発展するとは思わなかった。
とりあえずKOUを車に乗せて出発、少し離れたショッピングセンターの駐車場に車を止めてベビーカーにKOUを乗せ歩き出した。初めは舗装路だけど、川の土手の上の道は草ボーボーのダート。でも3輪のベビーカーは悪路をものともせず進んでいく。KOUはガタゴト揺れる感覚が面白いのかニコニコ顔。
しばらく進んで行くと土手の下に柵で囲われた中にいる大きなダチョウの姿が見えてきた。土手の上にベビーカーを止めて、KOUを抱っこして近くに下りていく。さてさて今日の第一声は何かな?と期待していると「ワンワン」と期待どおりの反応(笑)。

さあダチョウさん見に行くよ〜!3輪だから
ダートもヘッチャラよ。それウイリー
(KOU)ママひっくり返るよ〜(汗)
到着〜、ほらKOU何かいるよ。
予想どうりの第一声「ワンワン」(笑)
ダチョウさんだよ〜
おいおい変なのが来たぞ、俺達の事ワンワン
だってよ(怒)

もっと近くで見たいのになかなかダチョウは近くに寄ってきてくれない。以前僕が一人で行った時は手から草を食べてくれたりしたんだけどなぁ。近くで草刈り機が何台も動いていてちょっと神経質になっていたようだ。今回はちょっと触るわけにはいかないので、あまり近くに来られても困るんだけど、せっかくだからもう少し近くに来て欲しかったな。でも、なんだかんだしばらくの間ダチョウとにらめっこしてから、お買い物をして帰ったのでした。

夏空の下のワンワンダチョウ(笑)僕らから遠ざかるように
離れて行く。

ダチョウさんに会えてニコニコ〜! さあ帰ろうかね〜、ママもっとスピード出してよ。

で、同じ時間帯にこのダチョウを目指していた別の班がいた。それは僕のメールを見たakiさんが奥さんにメールを転送、早速Azuちゃんと一緒に出かけて来ていたらしい。残念ながら自転車のパンクに見舞われ自転車屋さんで修理していたので僕らと会うことはなかったんだけど、その後電話が入り午後からは別の場所に行くと言うことで、時間も決めない適当な予定を立てたのでした。

午後の部

適当な予定と言うのは、午後からホースロッジ遊馬へ遊びに行くと言うこと。午後からは僕だけで行く事になったんだけど、昼食後少し昼寝してからのんびりと出発して現地に着くとほぼ同じような時間に到着した。先に現地に到着していたのはMamaさんMasaくんAzuちゃんの三人。入口のムサシ君や二匹のワンコと遊んでいた。

午後の部

オーナーの車があるのに見当たらないな〜と言いながら辺りを探してみたが見当たらない。小屋の中に入ってみたがいない。ふと休憩室の中を見ると足が見えた。お昼寝中だった、声をかけてみたが反応が無い。とりあえずそのまま馬たちを見せてもらう事に。すると僕らのはしゃぐ声で起こされたオーナーが出てきて(起こしてごめんなさい)ユウ、クロ、ナナコを外に出してくれると言う。早速見に行って柵の中に入れてもらうことに。
まずはお土産で持ってきたニンジンをみんなにあげて、そのあと撫で撫でしながらオーナーに色んな話を聞かせてもらった。そしてその後に嬉しい体験が。

ホースロッジ遊馬に到着すると、akiさん除く
aki家のメンバーが先に到着してました。
昼寝中のオーナーに声を掛けると、快く馬達
を外に出してくれて、僕らも柵の中に。
お土産のニンジンを美味しそうに食べるナナコ。

Masa君にちょっとこっち来てと言うオーナー「乗ってみ」と膝を支えてくれてすんなりとユウの背中にのる。続いてAzuちゃんはクロに。わー暖かーい!裸馬独特の暖かさと筋肉の動きを肌で感じて感激の様子。そして最後にお待ちかねのMamaさん「私が一番乗りたかったのよ〜」とちょっと苦戦しながらもユウの背中に乗りご満悦!

そしてまずはMasa君がユウに乗りました。 (上)続いてAzuちゃんも
(下)早く私も〜ってMamaさん念願の
裸馬。あったか〜イ。

私綺麗〜?動くからぶれてるんですけど(笑)

ニンジンの匂いがいつまでもするのか、しきりにナナコは匂いを嗅いでくる。Masaくんは馬の気持ちのいい場所を教えてもらってお腹をなでなで。うっとりとした顔をするナナコ。Azuちゃんはお手をしてもらっていた。
そんな事をしながら遊んでいると、馬蹄の手入れにやって来た湯ノ山乗馬クラブのお兄さん。初めて生で馬の蹄を削って手入れするのを見せてもらった。
今日はいまからユウだけが来週のイベントのリハーサルの為にお出かけするとのこと。出かける準備をしている間に再びワンコと遊んでいると、リードを見たワンコが散歩に行きたいと大騒ぎ。オーナーから散歩言ってくれる?と頼まれたのでほんの少しだけみんなでお散歩。

もうニンジン持ってないよ〜 この辺が気持ちいいのか〜?
蹄の手入れに湯ノ山乗馬クラブのお兄さん
が来てました。
急遽二匹のワンコのお散歩に出掛ける事に。
Photo by Mamaさん
ワンコと戯れる2人。 ユウちゃんは来週のイベントの為に、リハーサ
ルに出かけて行きました。

そうこうしているうちにユウは馬運車に乗ってお出かけ準備完了。ちょっと不安そうな声を上げていたけど大丈夫かな?皆で頑張っておいで〜と見送った。
その後、一気に下り坂を走り田んぼ道を行く。ヤッパリ下りは最高だね。でもそのまま帰ってしまうには惜しいとのことで、ちょこっと寄り道。広永陶園にちょっとだけ寄って、さあ帰ろうと走り出したが、Masaくんまだ家に帰りたくない様子。途中で二手に分かれて僕とMasaくんはもう少し山の方へと15分ほど遠回りしてから帰ったのでした。

一気に坂を下った後、田舎道を楽しく走って
帰りました。
直接帰るのは惜しいとのことで、広永陶園
へ寄り道。
まだ家に帰りたくないMasaくんと二手に別れ
ました。
山の近くの小道を通って15分ほど寄り道。

午前午後と動物に触れ合って一日中遊んだ日でした。これからももっと色々な情報を仕入れて市内動物触れ合いツアーが組めるようにならないかな(笑)



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送