OutDoor遊び日記


9月2日(日)
新しい壁を見物に!

先日ふと覗いたHPに載っていたニュース。県内中部に本格的クライミングウォール完成。ナンダナンダ?と詳しく見てみると、鈴鹿の県営スポーツガーデンにクライミングの為の人工ウォールができてこのたび一般公開をするためのイベントとして、体験会を行うこととなったと言う事だった。
ということで、カズミンの知り合いも当日同じガーデン内で行われているテニスのトーナメントに来ている事もありKOUを連れて3人で遊びに行ったのでした。当日は朝から小雨模様で天気持つかな?って思いつつも到着してみると空も少し高くなって、大丈夫そう。サッカーラグビー場の端に出来ているその壁は素人の僕にはあまりにも高すぎてとてもあんなのに登れんって素直に思った。

県営鈴鹿スポーツガーデンに新たに出来た
クライミングウォール。
(上)関西を代表するクライマー奥村氏
によるクライミングのレクチャー
(下)その後、デモンストレーションへと
うつって行きます。TVの取材も来てました。
奥村氏の左に立っている女性はビレイヤー
です。見た目よりかなり筋肉質のいかにも
クライマーといった体型でした。

受付を済ませた後、体験の時間まではまだありそうだったので、KOUとカズミンはテニスコートの方へとお出かけ。三重山岳会の会長の挨拶や関西を代表するクライマーの奥村氏の「スポーツクライミングとは」との講義そしてデモンストレーションと進んでいった。デモではさすが奥村氏、すいすいと何の苦もないように上っていってしまう。最大のオーバーハングから直立の壁に移るところではブラブラぶらさがってるし。
周りを見回してみても、ほとんどが山屋さんやクライミングをやってますって人が多く、ひょっとして僕は場違いな所に来てしまったのかな?って一瞬思った。

あっという間に登っていってしまいました。
ぶら下がってるし・・・・。
その後は体験会になり、まずは経験者の方が
ドンドン登って行きます。

でも係りの人が「遠慮しないでいいですよ〜ドンドンやってください」の声に甘えて僕も順番に並ぶ事に。とりあえず登れる所まで登ったらいいやと言う感じでスタート。特にホールドの色やテープの色を指定されて登っているわけでもないので、「とにかく登っちゃえ」で初めのうちはいいんだけど、段々とオーバーハングがきつくなってきて落ち着いて考えながら登って行く事が出来なくなってくると、すぐに腕があがってきてしまった。
結局7mほど登ったところでギブアップ、自分でも情けないぐらいに体力が無い。

(上)で、しばらく待ってからいよいよ僕
の番。(下)パパ何してんの〜?
楽しんで登れるのもこの辺りまででした・・・・。

えっと、手がここだから足が・・・・・
初めのうちは楽に登れるんですが、ホールドに
迷っているうちに腕があがってきてしまい、
この先、少し登ってギブアップ。体力の無さを
痛感・・・・。
僕も登るんだ〜と階段をクライミング
パパより上手かも。

いつも自由に出来る場所ではないのだけど、機会があればまたチャレンジしに行って見たいと思う。久々に壁を登れて楽しかった。久々にまた松阪の壁にチャレンジしに行こうかな。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送