OutDoor遊び日記


9月4日(火)
仕事の合間の化石探し!

さてさて、少しづつ暑さが和らいできた今日この頃。僕の野遊びの夏休みも終わりを告げて、ぼちぼち本格的に短時間野遊びに出かけようと言う気になってきた。
今日は午後一の仕事が終わった後は夕方までの数時間を使ってお出かけしてきたのでした。とりあえず、今日は自然観察系の遊びと言う事で、車に釣り道具とタモと箱めがねと金づちと新しく買ったKEENのウォーターシューズを入れて走り出した。(まとまりの無い道具でわけがわからん)

どこか面白そうな所は無いかな〜と、まずは有名な温泉街の方へ行ってみたが思った以上に川の水量が少ないのと水が汚いので却下。コレじゃダメだってことで場所を移動することに。でも時間もあまり無いことだしということでとりあえず知った場所へ行く事に。

温泉街の横を流れる川を見に行ったけど
ダメでした。
あまり時間も無いので、知っている場所に
移動して化石探しに変更。
手ごろな石ころがいっぱいある所に降りて
探します。
ハンマーでトンテンカンテン石を割っていくと

結局その他の自然観察グッズは車の中に置いていく事にして、ハンマーとウォーターシューズだけを持って河原へと下りて行く。早速化石の入ってそうな砂岩を選んで叩いていく。パカーンと割れると中から白い二枚貝の化石が見えてくる。でもこの化石の入った石を探すのがやり始めてしばらくはわかりづらい。僕も初めて化石探しをしに行った時はまったく分からなくてしばらくの間ただ石を割ってただけだったのを記憶している。
そうそう化石探しの時に必要なグッズは軍手とハンマーとサングラス軍手はなれた人はいらないだろうけどね。でもサングラスなどの目を保護する物はあった方がいい。石を叩いた時に破片が目に飛び込んでくるのを防ぐからね。今回僕はサングラスを忘れてしまい、結構危ない場所に破片が飛んできた事があった。

化石が出てきます。これは表面にも化石が
出てますけどね。
さらに割って行くと二枚貝の化石がゴロゴロ。
しっかりとした貝の形をしてます。 時にはこんなにいっぱい化石の入った石を
見つけることもあります。
今回は二枚貝の化石がほとんどだったけど、コレはちょっと変っててマテ貝に似たものかな?

で、色々と石を叩き壊し一通り化石を見つけたのはいいのだけど、今回はほとんどが二枚貝ばかり。巻貝やわけのわからないものがほとんど見つからなかった。
そんな事で、一休みしようとスポーツドリンクを飲みながら目の前の岩壁に目をやると、なんだか面白そうな感じが。よく見てみると、下は砂地で落ちても安全だし適当に岩に割れ目があって色々なパターンが試せそうだ。ちょっとやってみるかって感じでその岩に登り始めたのでした。

休憩しているときに目に留まった岩にとり
あえず登ってみることに。
初めは簡単なルートから、少しづつ場所を
移してチャレンジ。僕のレベルでは十分
過ぎるぐらい楽しめました。

初めはしっかりとホールドできる簡単なルートを使って登る。その後少しづつ移動して試して行ったが、岩が苔むしている所もありなかなか旨く登れない。もっと旨くなったらこんなのへっちゃらなんだろうななんて思いながら、結局時間ギリギリまでその岩で遊んだのでした。この周辺にはこんな感じの岩が多くこれからも色々と探して遊びたいな。

化石探しそっちのけで結局時間まで壁で遊んでました。
今度はブラシとチョーク持ってこようかな。




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送