OutDoor遊び日記

10月4日(木)
久々のH山でヌカゴ採り!

一度やり出すと、続けてポイントを探して採りに行きたくなる僕。今日は午後から少し時間が空いていたので今度はH山にヌカゴを採りに行ってきたのでした。走り出していきなりH山の入口までまだ遠いところで最初のヌカゴ発見。里山の縁に自然薯のつると葉っぱがいっぱい見えているところでしばし足止め。続いてはH山に登り初めて直ぐの所で足止め。さらにまた直ぐの所で足止め(笑)。いったいいつになったら頂上に着くのだろうか、って思いながらも楽しいのでついつい探してしまう。結局40分以上かかって頂上まで登りきったのでした。

のんびりとH山へと向かって走って行くと 自然薯のつるがどうしても目にとまります。
H山の登りも、何度と無く止まってはヌカゴを
採ってました。
運動不足がたたって心拍数がえらい事に
でもそれほどきつくないんだけどな。
とっても怪しいキノコが生えてました。
食べれるのかなこれ?
ふと足元を見るとアケビの空が、どうやら
猿が美味しい所をみんな食べちゃったみたい。

一休みしてさあDHの始まり〜、でも少し下った所に倒木が二本あるとの情報が入っていたので、今回はノコギリを持ってきた。あった、あった。直径20cmほどの松の木が倒れている。やっぱり松食い虫にやられて立ち枯れてしまっていたやつが風で倒れたやつだ。ハイパーノコギリで10分で撤去完了!後は気持ちよく下れるな〜と思いきや、今日はとにかくくもの巣が多い、20回ぐらいくもの巣に突っ込んだろうか?ある意味スパイダーマンになって山を下りヌカゴをあるお宅に届けてから帰宅したのでした。

この〜木何の木♪タラの大木です。
ジャングルみたいになってる。
(上)本日の収穫〜、まずまずかな。
(下)さあいよいよ下りの開始。

情報どおりまだあった倒木。ノコギリで撤去
しておきました。
くもの巣が凄かったけど、下りきるとやっぱり
気持ちいい、ここからの経ヶ峰の眺め好きだな。

これからはもうしばらくヌカゴのシーズン。もう少し大きくなったのを今度は探して、茹でて塩ふってビールのつまみにいいよね〜。でも侮るなかれ、ヌカゴの茹でて塩をふっただけのもの、懐石料理の一品として出てきたのを覚えている。その時は松葉に刺してもっとお上品に出てきたけどね。やっぱり季節のものは美味しいよね。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送