OutDoor遊び日記


10月21日(日)
KOUの初電車&初トレッキング!

今朝は少し冷え込んで、この秋一番の冷え込みになったらしい。でも太陽が昇ってきてからはだんだんと気温が上がってきて、天気は上々で外に出かけずにはいられないような感じ。ということで、今日はKOUの初めて遊びに出発!
何が初めてかと言うと、まずは電車。ついこないだバスに初めて乗ったKOU、今度は普段遠くから眺めてばかりの近鉄の電車に初挑戦。自宅からしばらく行った近鉄の伊勢中川駅の駐車場に車を止めてイザ出発。この駅の駐車場、一日止めても500円と格安の駐車場なんだ。
初めての場所に興味津々のKOU、電車の音や踏切の音、列車の発車の合図なんかが聞こえるたびにキョロキョロ。当然電車が入ってくると、指を刺して「シャーシャー(電車)」を連発。ホームに付いて少しすると今から乗る電車が到着。まだ出発までに時間があるので電車の前にまわったり後ろにまわったりしながら初めて間近で見る電車に興奮気味。

いつも遠くでは見ているだけの電車にいよい
よ乗るぞ。出発進行〜!
凄いね〜電車、おっきいね〜。
トンネルに入るぞ〜、暗い所が怖いKOUは
入った瞬間表情が固まってました(笑)
前から電車が来たよ〜!

そして走り出したら走り出したで、運転席のすぐ後ろのところから僕に抱っこされて前を一生懸命見る。疲れてきたから座ろうとしても、目の前にある手すりを握って離さない。結局ほとんど東青山までの間僕は立ったままでKOUに先頭車両の景色を見せていたのでした。

少しの間だけど初めて電車に乗れたKOUは満足。そしていよいよ「東青山四季のさと」に到着したのでした。駅のホームから眺めた公園には人影がまったく見えない・・・・・・。まさかだれもいないわけないよな、そう思いながら駅を降りて公園へと続く階段を登って行くと、広い芝生の公園の中に数組の人たちがくつろいだり遊んだりしているだけ。とてものんびりとした光景が広がっていたのでした。

到着していきなり滑り台で遊んだり

階段で砂利拾いしたり 芝生の広場で走り回ったり

急な坂を頑張って登ったりしました。

着いてすぐにローラー滑り台で遊んだり、階段の砂利で遊んだり、だだっ広い芝生で走り回ったり、丘の上へと急な坂を頑張って登ったりしてしばらく遊んでから、芝生の真中にある木のテーブルでお昼にすることにした。やや風は冷たいけど、日差しがきついので丁度良い感じ。のんびりと日を浴びてくつろぎたいのだけど、KOUは食事を済ませると早く動きたくて仕方が無いらしい。
そこで、昼からはこの四季のさとにある自然散策路のうちせせらぎコースとバードコースを通ってプチトレッキングに行く事にした。大人の僕らにとっては単なる里山のハイキングコースでしかないのだけど、KOUにとってはかなり厳しいトレッキングコースぐらいの感覚だろう。なので、歩ける所はできるだけ歩かせて、辛そうなところはサポート。そして危険なところは抱っこで進んで行ったのでした。
自然林の中を通っていく気持ちの良い散策路で、すぐ横を小川が流れていてちょこっと降りて水遊びをしたり、落ちている色々なものに興味があってしょっちゅう止まってはしゃがみこんでしまう。

さてさて、お昼ご飯の後は自然散策路へ
プチトレッキング!
すぐ横を小さな沢が流れる気持ちのいい道。
途中で水遊びを始めるKOU。
一休みしよっか〜 おや〜、段々と道が険しくなってきたよ。
そりゃー、ハマチ抱っこだ〜 あ〜あ、寝ちゃった。なにも山道の途中で
寝なくても・・・・・。重いよ
やっと到着したけど、まだ寝てるぞ。

そしてコースの真中ぐらいになってきた頃に、とうとうKOUは抱っこしたまま寝てしまったのだ。寝ると急に重たくなるのが子供、今日はおんぶ紐も何も持って来ていないのでとにかく抱いたまま歩くしかない。仕方なくそのまま1km少し抱いたまま歩き、再び公園に戻ってきたのでした。でもKOUはしばらくは寝たまんま、休憩室で休んでいると、やっと目を覚ましてきて、再び芝生で遊ぶ。午後になって少し人が増えたとはいえ、それでもだだっ広い芝生にはまだまだ人が少ない。こんないい時期にコレだけしか人がいないなんて。

昼寝から復活して、再び芝生で遊ぶKOU。広いね〜気持
ちいいね〜。

さあ、そろそろ帰ろうか、ってことで階段を下りて行くと池にコイがいるのを見つけたKOU、もっと近くで見ようと池を覗き込む。そのままにしておいたら確実に落ちるぐらいの体勢で見ているから、支えているこっちもヒヤヒヤだ。しばらくコイと遊んで、再び東青山の駅に。遊んでいるときにも何度か見たんだけど、近鉄特急60周年記念アーバンライナーや伊勢志摩ライナーが通っていく。車体に60の大きな文字と関西のデザイナーがデザインした人の形が大きく描かれている。

コイと遊ぼうと覗きこむ。おいおい、落ちるよ〜。 あ〜、近鉄特急60周年記念伊勢志摩ライナー
だよ〜!
駅員さんがいないのをいいことに、ちょっとだけ
遊ばせてもらいました。駅員さんになった気分?
いや動物園のお猿かな(笑)
今日はこの地図の左半分を時計回りに周り
ました。せせらぎコース1.8km、バードコース
1.3kmの計3.1kmの楽しいコースでした。

帰りの電車では、かなりなれてきたのか座席から早く降りたくて仕方がないらしい。なんとかなだめすかして中川駅までやって来た。今日はKOUにとって初めて電車に乗ったし、初めて山道を歩いたしと初めてが2つもあって大興奮だったようだ。乗客の少ない時間や曜日を選んでコレからも鉄道を使って遊びに行く所を探したいな。まだしばらくはKOUの運賃がかからないしね。今度は名松線か?


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送