OutDoor遊び日記


11月26日(月)
仕事の合間に山でイチゴ狩り?

今日は午後から少し時間が空いてたもんだからちょっと山へお出かけ。ここの所何度か山に走りに行った時に目に付いていた冬イチゴを採りに行ってきた。
いつもの里山ではなく今日はH山。昨日に引き続き2日連続だが、今日は登りも下りも止まってばかりで完全にイチゴ探しとなったのでした。お陰で普段なら30分かからずに登りきれるのが1時間近くもかかってやっと登りきれたのでした。

早速見〜つけたっと思ったら、ヘビイチゴ! あった、あった、ありました。綺麗な赤い色。
こーんなに群生しているところもあります。
でもここではまだ早くてほとんど採れず。
いつものDHルートの脇にもいっぱい生えてます。
でも下ってる途中に普段は採れないよな〜。
黄色い花が咲いていました。花の少ないこの
時期、道端に咲く小さな花が目に留まる。
どうにかこうにか集めた今日の収穫。
まだジャムには少ないな〜。

で今日は頂上から久々にヒツジを下りながらこれまたイチゴ探し。だもんで下りを楽しむと言うよりもイチゴ探しダウンヒルになってしまった。あちこちで冬イチゴの葉っぱが見えると、止まって赤い実を捜す。こんな事を繰り返して進んで行く。まだ時期が早くてポチポチとしか収穫できず、あと半月か一ヶ月ほどでもっといっぱい実がなると思うのでまた今度いい時期を見計らって採りに行こうかな。

で、早速翌日にジャムにして食べちゃいました!
コレはヨーグルトに入れたもの。プチプチとした
食感がなんとも言えずとっても風味豊かですよ。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送