OutDoor遊び日記


1月6日(日)
今日は、お参り、凧揚げ、コマ回し!

今日はめちゃめちゃ天気が良かった。で、朝からKOUとカズミンと三人でジャンボ干支のある辰水神社に行ってきた。僕は一足先に年末に見てきたんだけど、KOUとカズミンはまだ行ってなかったのでお参りに。そこそこの人出で(とはいってもj数えるほど)有名なジャンボ干支の前で写真を撮る人が後を絶たない。でもきちんと神社に階段を登っていきお参りをする人はその中でもわずか。
とりあえずねずみのくぐり門の前で写真を撮って、さて頑張って階段を登って行くことに。去年はまだKOUが歩いていなかったので抱っこして登ったのだけど、今年はなんとかKOUを歩いて登らせることにした。大人でも体力の無い人は途中で引き返す人もいるような階段をKOUは「よ〜いしょ、よ〜いしょ」と僕やカズミンに手を引かれながら、途中で何人もの人に応援されながらもなんとか自分の足で登りきった。

今年もやってきました、ジャンボ干支のある
辰水神社。
(上)今年は頑張ってKOUも歩いて登る
ことに挑戦。(下)下りは半分僕が抱っこ。

お参り済ませて移動。今度は帰り道に凧揚げだ。そう、この前買ってきた凧を早速上げに、自宅近くの田んぼの真ん中に移動。
さあ、上げるぞ〜と張り切って準備をしたのはいいけど、あまりにも天気が良すぎて風が無い・・・・・・この時期風が無いなんてありえない話なんだけど、今日は春のような陽気でまったく風も無くせっかくの凧もなかなか揚げられない。でもしばらくするうちに段々と風が出てきた。ドンドンとあがっていく凧、KOUも初めて見る凧に興味津々。徐々に風が強くなってきて、凧もぐんぐん高度を上げる。用意して来たタコ糸100mもあっという間に出し切ってしまい、もっと高く揚げたいのに糸が無い〜、といった具合で我慢。
でもしばらくやっていると、KOUは飽ききてしまったので、撤収することに。でも一旦すべての糸を出し切ってしまうとなかなか巻き取れない。手も疲れてきて、結構大変だった。

帰り道にちょいと寄り道して凧揚げ〜! KOUもポケモンのふにゃふにゃ凧を揚げてます。

KOUは他の物に興味深々。凧に夢中な
パパをそっちのけで遊んでる(^^ゞ
(上)いきなり股をくぐって遊びだす。
(下)ほら、だいぶ風が強くなってきたよ。

あんなに高く揚がったんだぞ〜、見えるか?
手離すなよ〜。

で一旦帰宅して、お昼を食べた後、今度はコマ回し。僕が昔からもっているコマを引っ張り出してきて、駐車場で回す。さすがにKOUは回せないので僕とカズミンの二人で回していた。でもKOUは興味深々。いきなり回っているコマを捕まえて止めてしまう。それじゃあ意味が無いだろう〜(笑)。
その後もベーゴマを回したり、僕が子供の頃よくやった、コマを手の上で回したり綱渡りをさせたりするのを見せると再びKOUは目を輝かせる。

パパ何やってんの?今度はコマ回しだぞ〜! 「あ〜止めちゃだめ〜」回っているコマを
とにかく触りたいのでした。
パパ僕の自転車乗ってないで、早くコマ
回してよ。
はいよ、そら手乗りコマだぞ〜!

久々に凧揚げやコマ回しをやったけど、やっぱり昔の遊びってシンプルで面白いね。五感を刺激する自然の中で遊ぶものって大事だよね。これからもパパはそんな遊びをKOUに見せて教えてあげたいと思う。

今日は色々遊んだから編集が忙しいな〜(笑)




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送