OutDoor遊び日記


2月8日(金)
MTBでオリエンテーリングに挑戦!


今日はまるっとお休み。で、朝一で家の用事を済ませた後にフリーになったので、何をしようかと考えた。
外は天気は良いけどかなりの冷え込みで風もそこそこ強い、う〜んでも明日は仕事が忙しくて出れそうにないし、日曜も予定が・・・・。「頑張って出かけてみるか」ということで、今日は関にお出かけ。東海道の宿場の関宿の近くにあるオリエンテーリングのパーマネントコース(常設コース)を試しに周ってみることにしたんだ。
県内には現在7つのコースがある。とれとれの後、ここのところ僕の中でちょっとしたブームになりつつある地図読みを実践する為に手軽に出来るものは無いかと考えていたところ、オリエンテーリングがあるじゃないかとひらめいたのでした。
関のB&GでO−Map(オリエンテーリング用の地図)を購入(一枚100円)してそのまま駐車場に車を置いていって良いとの事だったので車からブルーザーを降ろした。
最初は歩いて(走って)コースを周ろうかと思っていたんだけど、10kmあるしコースの場所的に多分MTBで行けると判断してMTB−O(MTBオリエンテーション)となったのでした。
これがO−MAP、オリエンテーリング用の地図です。
今回はB&Gで一枚100円で購入しました。
 かなり寒かったので完全武装というか着膨れしてる僕です。今回はウエアー選択を間違えた。
時間はあるのでのんびり行こうと思ったけど、あまりのんびりしてると体が冷えてきて寒くなる。  最初のフラッグです。簡単に見つかりました。
いつも思うんだけど、これって今の常識からするとおかしくないですか?吹き散らかすんですよ(笑)  林の中の道を抜けて行くと、目の前に名阪国道が見えてきます。
ココからは一度林道を山の方へと上がっていく。  今回はきちんと地図読みできるように片手にMAPとコンパスを持って走りました。でもこの基本形が一番分かりやすいですね。

大部分がアスファルトの道を走るのだけど、アップダウンがあり、要所要所でシングルトラックあり、地図読みを頼りに雑木林の中を進む所ありでかなり楽しめた。初めのうちは簡単な場所にフラッグがあり「な〜んだこの程度か」っていった感じだったんだけど、要所要所できちんと地図を読んで進まないとたどり着けないようになっている。
今回は大きなドジを踏んでしまった。昨日買ったばかりのBRIKOのサングラスを林の中で落としてしまったのだ。気が付いた時点で少し探して周ったんだけど見つからずに泣く泣く先に進むことにしたんだ。
着々とフラッグを見つけていく。 道路ばかりじゃ面白くないから、ココからはシングルトラックを下って行こう。
ちょっと分かりにくい所にあったフラッグ。変わった橋を渡って行く。  電柱の再利用のこの橋、とっても渡りにくいんです。タイヤが挟まりそうで怖い。
時折雪が舞ってくるような寒い日ですが、全体的にはいい天気でした。  さあココからは地図読みをきちんとしないとたどり着けないぞと。
ありあました、林の中のフラッグ。林の中は風が当たらないから結構暖かいんですよ。  こういうSTもたまにはないとね。でもやっぱり担ぎはありました。しかしこの後サングラスを落としたことに気が付くのでした。買って二日目なのに・・・・・(涙)
田舎ののんびりした風景の中を走れる気持ちのいいコースです。
着々とフラッグを見つけて進んでいく。 JRはここでは当然単線です。
茶畑の中を抜けて次なるポイントへ。 川の中に謎の物体発見。新手のUFOか?(笑)
つぼみの大きくなった梅の並木道を進む。もう少ししたら綺麗に咲き誇るんだろうな。 戻ってきました。

田舎ののんびりとした景色を楽しみながら、でも寒さと戦いながらのオリエンテーリングを終えてスタート地点のB&Gに戻ってきた。およそ2時間のお楽しみ時間は修了。このまま帰ろうかとも思ったんだけど、どうにも無くしたサングラスの事が気になってしまい、時間もまだあることだし大体の場所は検討が付いているから、ちょっとだけ探してみて、見つからなければ諦めて帰ることにした。
車を鈴鹿川の土手沿いにある駐車スペースに止め、そこからしばらく歩いて山へと入っていく。キョロキョロと辺りを見回しながらGPSでどこを通ったか詳しくリルートしながら進んでいく。探し始めてから約30分、STのど真ん中に落ちていました。「よかった〜あった〜」見えにくいのでヘルメットのベンチレーションの穴にさしておいたのが、木の枝にあたって落ちたようだ。安く買ったとはいえ買って二日目のサングラスを無くしたんじゃ悔いが残って仕方が無いところだったので本当によかった。
諦めきれずに、車を移動してサングラスを落としたであろう場所を捜索しにやってきました。  林の中を探すこと30分、ありましたBRIKOちゃん。探しに戻ってきてよかった〜。

とまあ、なんとか無事に帰ることが出来たんだけど、今回のオリエンテーリングのコースは結構楽しめました。きちんとパーマネントコース(常設コース)を周るのは初めてだったのでどんな所を通るか分からずに少し心配してたんだけど、結果問題なくMTBでも走破できました。ただそれはMTBを担いで山を登ったり木々の間を抜けたりするのを苦にしないと言うことが前提になるけどね。でも担ぐといっても距離は知れてるし里山程度の山を上り下りするレベルなので心配ないと思うけど。まあ本当は歩いて(走って)走破するコースなんだけどね。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送