OutDoor遊び日記

2月28日(木)
またまたMTB−O

最近地図を見て走るのが面白くなってきたと言うことを書いたと思うけど、短時間で地図読みの練習を楽しみながら出来ると言うと、やっぱりオリエンテーリングのパーマネントコース。今日も午後から時間が空いたのでちょいと遠征。といっても明和町にある大仏山なんだけどね。ここは全長7kmなのでランで周ろうかと思ったんだけど、やっぱりトレイルに入るし移動時間を短縮できるのでMTBで周ったのでした。
基本的にパーマネントコースは初心者でも周れるようになっているので、MTBで行けるところが多い。まあ当然のように担ぎの場所はあるけどのんびりと行けば問題ないんでね。
今回は大仏山パーマネントコース(常設オリエンテーリングコース)!公園の周辺を周ります。 さてさて、この道を少し下ってと・・・・
いきなり階段かいな〜(涙) でもヤッパリ、シングルトラックも無いとね。
まずは大仏山に登頂!標高53m(^_^;) 林を抜けて行くと
展望広場に出てきました。ここからは伊勢や朝熊山まで見渡せます。  歴史のある道を通ります。
コースとしては比較的楽な設定になっているようで、僕のような地形を読んで移動することが出来ない、基本的に道に頼って地図読みする人間にとっては丁度良いかも。しかしそんな楽ちんなコースでも色々と特色はあるので、次々とフラッグを通過して進んでいく間に斎王参向古道や田端優美術館(謎)があったり、高台からは伊勢神宮方面が見渡せ朝熊山もしっかりと見えます。
少しOーMapの見方にも慣れてきたようで、きちんと地図を回転させながら読み現在地をきちんと把握できるようになってきた。でももっと山奥で25000分の1の地図しか無くて道迷いをした所からきちんと戻って来れるかと言われると自信が無い。
行けると踏んで入った細道。えらいことになってました・・・・・・、でも何とか通過。 個人の美術館でしょうか?
調べたらありましたこちらです。
池の畔を走って行って、この土手で少し遊んだりしながら、進むとその先にフラッグが。 ココにも斎王参向古道の表示がありました。
今回は迷うことなく順調に進んでいます。 少しO−MAPの読み方にも慣れてきたかな。
ヤッパリ山に入って走らないとオリエンテーリングの気分が盛り上がらないよね〜。  やけにしなる木の橋はちょっとヤバそう。かなり揺れてました。
前回の関に比べると林の中を抜けるルートが多く楽しめます。 梅もだいぶ花が開いていました。
途中にある空き地はモトクロスの練習には最適。 何の為に開いてある所なのか不明な広い道。
ここからはしばらく地図が頼りに 道がいくつも枝分かれしていて迷うが、方位をしっかりと見て登れば大丈夫。
さっきまでの山の中とぜんぜん違う植生でまったく違う雰囲気になり楽しい。 (上)一旦公園に戻ってきて、テニスコートや野球場を見ながら進む。(下)芝の散策路をのんびりと走る。
一般道を渡るつり橋で反対の小山に渡る。 ここからも伊勢の山並みが見渡せます。
せっかくなので久々にMTBコースを回ってみました。  アップダウンがあって面白いコースなんだけど、距離が短いのがね〜。
途中にはトライアルの練習用に石が積んであります。以前は木で組んだセクションもあったんですが無くなってました。  グランド横にあった平行棒でちょいとお遊び!ヤッパリ平行棒の方が倒立しやすい。
最後の10ポイント目、ちょっとわかりにくい所にあります。なんとか無事に全て周りました。スタート地点まで戻るだけ。  綺麗に整備されていてこの時期でもウオーキングやランニングをしている人が多かったです。
途中で色々と寄り道をしながら進んでいく。この周辺ちょっと変わっていて、3つの町が重なっていておまけに飛び地が複雑に入り組んでいる、なにやら訳のありそうな所なのだ。帰宅後色々と調べたんだけど結局分からずじまい。伊勢神宮や斎宮が近いこともあることからその辺りの歴史的な背景もあるのかもしれない。
だもんで、自治体が重なっていて管理が不十分な手付かずの土地もあり地元の人の気軽なトレッキングに使われたり、モトクロスの練習場になっていたりとなんだか無法地帯。この周辺まだ里山トレイルが隠れていそうなのでまた今度Map片手に探索しにいこうかな。タイム的には遊びながらも1時間半ほどで周りきることが出来たのでした。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送