OutDoor遊び日記

2月19日(火)
雪見トレイルライド!


今日は朝一の仕事の後が空いていたので走りに行くことにしました。さてどこに行こうか?K峰で雪中ライド?A高原の一般道の雪見?と色々と考えた。そこでとりあえずカッキーさんに連絡してみてから決定しようと思い連絡。すると運良く空いていると言う、色々と相談した結果、まだ案内できていなかったA高原南斜面のトレイルツアーに行くことになったのでした。
自宅から見るA高原は白く雪化粧をしている。ひょっとすると雪中ライドが楽しめるかなとかなり期待しながら現地へと向かった。メモリアルパークの駐車場に車を置いて早速林道を登っていく。走り出して少しすると道の両脇に雪が見えてきた、そして段々と高度を上げていくごとにその雪の量が増えてきた。この調子ならトレイルはいい感じかも知れないぞとかなり期待が高まってきた頃に最初の目的地の滝に到着。
まだ時間が早いので、滝の見物をしばらくした後トレイルへと進んだのでした。さてさてココからが今日のお楽しみ。でも雪はおもっていたより少なくてかなりべチャべチャドロドロになっていたのでした。
さてさて、布引トレイルへご案内〜! 登り始めて少しすると、林道の脇には雪が。
Photo by カッキーさん
(上)段々と雪が増えてきて期待が膨らむ。(下)あっという間に滝に到着。変な位置で立ってますが滝を写真に入れようとしたらこうなりました(^^ゞ柵が邪魔。  もうちょっと雪化粧してるほうが綺麗だったんだけどな〜。
時間も早いし、とっととトレイルへと入って行きました。 中途半端に雪が残っていてガレ場は滑る滑る!
いつもの沢渡りも違った気分。
Photo by カッキーさん
おっかなびっくり、ラだーを降りてくるカッキーさん!
でもこれには訳があるんです。↓
木のラダーに雪が積もってツルツル。おまけにSPDシューズだもんで余計に滑るんです。
これはさすがにやばかった、写真の右側は15mほど下まで一気に落ち込んでいる所。前回はそのまま走って渡ったんだけどな〜。  だいぶ下ってきて雪が少なくなってきたとはいえ、まだ残っているところにはあるんです。
とりあえずここらで休憩。といつもの休憩場所。  トンネルの前で変な顔の僕(笑)
Photo by カッキーさん
休憩後はいきなりトンネルの上まで担ぎ上げ。 (上)変化に富んだトレイルを楽しむカッキーさん。(下)またまた沢渡り。足がぬれる〜
道幅の広いのトレイルに戻ってきました。 池の向こうに見える山のうえで、この時期は風車が寒そうに回っています。
トレイルの途中で見つけたイノシシのヌタ場(イノシシが泥あびする所)。
別の場所ではイノシシの毛が落ちてました。猟期が終わってイノシシたちにとっては天国?。  おもう周りには雪が見えなくなりました。それと同時に気温も高くなり快適。
ただ走るだけじゃなく、見所も色々とあるこのルート。  この上はナンなんだろう?行ってみますか?左下
近鉄の廃線の跡でした。この先には、さっき休憩した場所に見えていたトンネルの出口があります。  ふと気になった、沢沿いのトレイルへと入っていく。倒木だらけで乗車率は低いが面白い。
おお、広くなってその先に行くと・・・・・ああああ、ココに出てくるんだ。

今回のトレイルの状態はけっしていい状態とはいえなかったが、それはそれで自然のままのトレイルを受け入れて、無理せず自分の技量に合った走り方が出来るのでとても気持ちがいい。車で何時間も走って行かなくともすぐそばに最高のトレイルがいくらでもある。都会のバイカーからしてみればなんともうらやましいことだろうけど、ちょっとした空き時間や思い付きで行ける場所にゲレンデがあるならその場所でそこに合った遊びをするのは当然の事だと思う。たまには遠征をして旅気分を味わいながら走るのもいいけどね。これからもまだまだ走る場所を探しに行けそうだ。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送