OutDoor遊び日記

3月12日(水)
よせばいいのに山の中!


今日は午後から時間が空いていたので、久々にH山に行って体を動かしてきた。H山を走るのは約2ヶ月ぶり、こんなにこの時期に間が空くのも珍しいんだけど、今シーズンは色んな場所に走りに行ってたし雪が多かったからなのかな。
で、自宅から山の方を見るとぼんやりと霞んでいる。おまけに風が強いし天気もいい。花粉が飛んでいるのは明らかだ。でも今年はまだそれほど僕の症状はひどくないし、花粉グッズ(目薬、点鼻薬、鼻の穴軟膏)を持っていけば何とかなるだろうと思い、GIANTのACで出かけたのでした。
間が空いた割には登りが楽でした。今シーズンは登りが多かったからな〜。 普段めったに走らないルートを見に行ってみたら、まともに通れない状態でした。

久々に走りに来た割には登りが楽だ、それもそのはず今シーズンはやたらと登りの多い場所で走っているからだろう。とれとれもかなりいっぱい登ったし、その他のトレイルも担ぎや登りが当たり前にあったもんね。
1本目はひつじで北林道まで下り、林道を登り返し、途中からサンシャインで2本目を下る。再びジープロードで登って3本目はセメタリーと3本とも違った顔を持つトレイルだ。
さすがに3本目の登りに入る手前から目が痒くなってきた。休憩も含めて止まり目薬と点鼻薬をさして再び出発してなんとか自宅まで持ちこたえた感じだ。
左)まずは斜度がきつくてテクニカルなひつじを下って 中)北林道を登り返し 右)途中でつるがグルグルに巻きついた杉を発見。いつまでこの木はもつのだろうか?
サンシャインを下り終えて目の前に見える山は思い切り霞んでいました。  最後の登りの前に目薬をさしてっと。この時期の僕には必需品なんです。
最後の一本へ行こうか。 地デジきのこタワーの横の太陽も霞んでました。花粉と霞と黄砂かな?
最後はセメタリー、距離の割には大きな岩が所々あったり、高速で下れたりと変化が多くて結構好きです。 梅が今は盛りと咲き誇っています。

でも不思議なもので、走っているときはそれほど気にならないんだけど、走り終わって止まるといきなり目が痒くなって鼻水がだらだらと出てくる。帰宅して慌てて顔と目と鼻を洗って処置をしたらしばらくしてから落ち着いてきた。でも今年はくしゃみがほとんど出ないからまだましだ。サプリメントが効いてるのかな。
とまあ、わざわざこんな時に杉のいっぱいある山に出かけなくてもいいのにと思われるかもしれないけど、楽しさがつらさを上回るからついつい出かけてしまうんだよね。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送