OutDoor遊び日記


3月7日(金)
デュアスロンの下見は寒かった!


今日は午後から仕事だったので、朝から走りに行ってきた。今月の16日に美杉町で行われるデュアスロンin美杉のBikeコースの下見にだ。僕は出場するわけではないんだけど、スタッフとしてお手伝いをしに行くので毎年レース前にコースだけは下見をしているんだ。
と言う事でFUJI号を車に乗せて君が野ダムへ。
ダムは工事中だったので手前のPに車を止めてそこからスタート! まずはダム湖を上流に向かって進んでいきます。
最初の分岐!でもここは無視して直進!
左に行くと一志に行っちゃいます。
やや、右に曲がりながら道なり直進です!
左に行くと嬉野に行っちゃいます。
岩がひさしの様に張り出た下に社がありました。 スタートから10km。橋を渡った後、突き当りを左折!
今回最大の難所。なかなか手ごわい登りです! フロント トリプルが欲しくなる。

しかし今日は寒かった〜おまけに花粉がすごかった〜。目が痒い〜。こりゃ当日が思いやられるわ。コースの下見自体は道に迷うことも無く走って来れました。しかし最初の峠がかなり強烈でした、写真を撮らなけりゃ〜って理由を自分で勝手に付けて休み休み登ってしまった。
やっとのことで峠を越えて、下りきった突き当たりを左折です!  少し走った所で川の対岸に生コン会社が見える交差点で右折。ここは間違いやすいので注意!
生コン会社の交差点、北畠神社方面へ右折して橋を渡ります。  築何年でしょうか?何度も手を入れながら使われているであろう家屋。昔は茅葺きの屋根だったんでしょうね。
北畠神社の前を通ります。 北畠神社の横には多気周辺の歴史マップがあります。
伊勢本街道に立つ常夜灯  歴史的な建物が以前ここにあったと言う案内板。写真に写っているのは別の建物ですが、十分古いと思うんですが。

北畠神社の前を通って、国道に出て、その後名松線に沿って君が野ダムへと戻ってくると言うもの。距離的には38kmと大した事は無いんだけど、のぼりのキツサと寒さでかなり体力を消耗してしまいました。
幹の捻じ曲がった桜の木。 国道の交差点を右折します。
国道に出てすぐ右の下には、歴史を感じさせる昔の旅籠の建物が見えます。  (上)今シーズンは熊の情報は聞かなかったな〜。(下)寒い寒いと思っていたら、雪の塊が峠の横にありました・
峠部はトンネルです、このほかにもあと2つのトンネルを通ります。リアのフラッシングライトかリフレクターは必ず装備してくださいね。  峠を超えたところで一休み。でも寒いのですぐに先を急ぎました。
右手に消防署、左手にGSの見える信号交差点を白山方面に右折します! 右折してからは、名松線と雲出川に沿って進んでいきます。
突き当りを右折です。 右手に美杉リゾートと雲出川を見ながら進んでいく。
魚九の前に大型のキャッツアイがあるので注意が必要!
ここにもトンネル。この辺り、斜度の関係かスピードが乗って気持ち良く飛ばせるが車に注意! 奥の方に、ダムが見えてきたらもうあと少し。頑張れ!
名松線の踏切を渡ってすぐに右折があるので注意!対向車見えにくい。 最後の難所、ダムまで頑張って登りましょう。
ふ〜疲れた。寒さと花粉で疲れたかな。  レイクサイド君が野の駐車場は今はテニスコートの中です。車高の高い車にカートップしてBikeを持って来る人は注意!入り口の高さに制限があります。
試走終了後、レイクサイド君が野でカツどんを食べて元気回復。午後からの仕事へと戻ったのでした。
帰りに近所の有名な梅林の様子を見に行ってきたんだけど、もう8分咲きぐらいになっていてとっても綺麗でした。いい香りが当たり一面に漂っていて、酔ってしまいそうなぐらい。さあいよいよ春かな?





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送