OutDoor遊び日記


4月2日(水)
カメラを持って花見ポタ!


いい天気、そして午後からの空き時間。こうなると外に出ないわけにはいかない。桜も市街地ではほぼ満開で見頃と言うから、少し山に近い自宅付近もまずまず見れると思って、カメラをザックに詰めて出かけてきた。
ウロウロと道を探し探し目的の貯水池へ向かい走っていく。途中の道端にはスイセンやコブシが満開になっているのでそれらを撮影しながら、寄り道をしながら30分ほどで貯水池に到着。思った通り五部咲きほどの貯水池の広場にはあちらこちらから集まってきたデイケアやホームの老人達がのんびりと花見を楽しんでいた。中には弁当を持ってきて、シートの上で家族で食べる姿も見かけられた。
伊賀街道の常夜灯 モクレンが満開に!
コブシも満開 さてこれはナンなんでしょう?
貯水池の桜が見えてきました。 入り口前にBikeをとめて中に入ります。
老人ホームの団体や家族連れがあちらこちらに。 桜はまだもう少しといったところでした。

満開にはまだ少し早かったが、十分花見を楽しめるレベルだった。
ぐるっと広場を周りながら写真を撮った後別の場所を探して走り出した。
久々に薬師如来様のある山里の集落へと入っていく。急で細いコンクリートの激坂を登ると、掃除をしている人の姿が。話をしてみると、今度の土曜日に年一回の三尊像の御開帳があるのでその準備のための掃除とのこと。この薬王寺の薬師如来三尊像は三尊像としては県下一古く国の重要文化財に指定されているもので、平安時代に作製されたことがわかっています。地名となった薬王寺は現在は存在せず、すぐ近くの光善寺が管理を引き継いでみえるそうです。一緒に連れてこられたワンコの相手をしてしばらく遊びながら話をして薬師堂を後にした。
資料館に入ると、昔使われていたポンプが展示してあったり・・・・・ 古い机が置いてあります。
薬王寺の薬師如来三尊像が中に収蔵されています。  ボーダーコリーと芝のミックスです。とても可愛くて賢い子でした。遊び好きはボーダーコリーの血を引いてるみたい。
山里にも春が来ているようです。 あちこちに花花花

そこからは、山の中へと舗装路の上り坂を登る。しばらく登るとゴルフ場が見えてくる。広いフェアウェイの先にはH山が見える。
そこから麓まで一般道を下り、途中の田んぼ道から山へと入っていく道に鳥居を見つけて入っていくと、今まで見たこともなかったお稲荷さんが。今まで何度も通っていた田んぼの中の道から少し入った所にあったお稲荷さんに驚きながらも、きちんとお参りしてから先に進んだのでした。さらに帰り際に子供の頃良く遊びに行った隣の団地にある古墳公園に寄り道。特に何があるわけではないんだけど、当時と変わらない雰囲気が今も残っていて安心した。
およそ3時間であちこちの花を撮影しながらウロウロと暖かな日差しの中を走り回ってリフレッシュしてから仕事へとついたのでした。
牧場?いえゴルフ場です。 ふと山の中を見ると赤い鳥居があったので入っていくとお稲荷様がお祭りしてありました。
竹林にあった小屋の屋根を突き抜けている竹。
竹の力ってすごい!
子供の頃良く遊びに来た、坂本山古墳。当時と変わっていませんでした。
忠盛塚の桜は綺麗に咲いていました。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送