OutDoor遊び日記

4月25日(金)
綺麗な花と、潮干狩りと!


今日は時間に余裕が結構あったので、仕事の合間に色々とお出掛けができた。
まず午前中は、先日見に行ってだめだった牡丹のリベンジに。現地に到着すると何人かすでに見に来ている人がいた。「今回は当たりだぞきっと」と期待に胸を膨らませて木の階段を上がっていくと、あるわあるわ様々な色の牡丹が咲き誇っている。遊歩道を端まで歩いていく間にある牡丹は400株ぐらいかな、でも見に来た人はその奥の公園まで足を伸ばしていない人が多い。本当の姿を見るにはその少し先にある造成中の公園に行かねばならない。ずいぶん公園が整備されてきており、ぐるっと花を見ながら周れるようになっている。ただ一つ残念なのは綺麗な花のすぐ横のフェンス越しには最終処分場のごみの山も見えてしまうこと。そしてそれらを整理するために動き回る重機の音がすること。
でも、全体で1000株はあろうかと言うほどの牡丹にそんな汚いものも隠されてしまう。ゴージャス過ぎていい加減飽きてきた頃に、ツツジやシャクナゲが満開になって迎えてくれて、再び目を楽しませてくれる。
先日雨の中来た時は全然でしたが、今回はバッチリ満開でした〜! 遊歩道の横にはゴージャスな色とりどりの牡丹が。
変わった色の牡丹もあったり 遊歩道からさらに奥へと行くと、造成中の公園があって、そこにも花がいっぱい。
牡丹に飽きた頃に綺麗なツツジ はてこれはナンでしょうか?
シャクナゲも満開。 H山をバックにごみ処理場と牡丹

で、午後からはあまりいい潮周りとはいえないけど、しばらく行ってなかった潮干狩りにアドレス号でお出掛け。現地に到着すると思っていたよりも人出がある。やっぱりシーズンなんだな。
で、マテ貝の穴を探しながら砂を軽く掘っていると、いきなりアサリがこんにちは。その後も結構な数出てくる。「今日はとりあえずアサリをさがして、その後潮がしっかり引いてからマテ貝を獲ろう」と予定変更。なかなか大型のアサリと小さなハマグリが結構獲れた。
その後、場所を波打ち際に近いところまで移動してマテ貝を獲った。久々だったのでマテ貝の穴を探すのに初めちょっと戸惑ったが、すぐに慣れてきて潮が満ちてくるまでのあいだマテ貝と格闘したのでした。
まずは今晩は砂抜きのいらないマテ貝を食べて、明日以降はアサリとハマグリだあ〜。楽しみ楽しみ。
さてと、夕飯のおかずを頑張って探しますか。 潮が引くと共に段々と人が増えてきました。
マテ貝ゲット〜!貝を獲るのに一生懸命で写真がほとんどありません。  本日の収穫。必要以上には獲らないのでこれぐらいで十分かな。

マテ貝美味しかった〜


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送