OutDoor遊び日記

4月27日(日)
メカメカ見物 自衛隊編!


今日はKOUを連れてママと三人で市内の自衛隊の駐屯地にお出掛け。今回はこの場所に戦前の陸軍司令部が置かれて100周年になることからいつもなら日曜日一日だけの式典も昨日と今日の二日間行われた。昨日は市内のメインストリートの国道を小銃を持った隊員や車両が行進したらしい。家の近所ではちょくちょく行軍演習で何十人もの小銃や装備を担いだ隊員が集団で歩いていることはあるんだけど、街中でパレードと称してそういった行為を行うのは40年ぶりとのこと。このことに関しては賛否両論あり、僕的には軍事パレードと言われても仕方が無く、特に興味が無い一般の人たちが大勢いる所で迷彩色の服を着た隊員が小銃を持って行進するのはいかがなものかと思う。さらに、戦争の道具としてどれだけ膨大な国家予算が使われているのか、本当に正しい使い方なのか等はその立場によって見解が違うと思うが、僕は戦争は嫌いです。
と、それは置いといて今日はKOUにメカを見せてあげるためにお出掛け、朝10時に出発。駐屯地付近の道路は大渋滞で着いたときにはすでに駐車場は満車状態。しかたなく久居駅東口の駐車場に停めて歩いていく事に。
すでにだだっ広いグランドでは式典が始まっており、もの凄い人だかりができていてとてもじゃなくKOUを連れて見る気にもならないので、人が少ないうちに駐屯地内の見学に行くことにした。中に入ってすぐ、パレードに向かう戦車が出てきそうなのでしばらく待っていると目の前を轟音と共に74式戦車やパトリオットシステムを積んだ大型の車両が通り過ぎていった。当然KOUは目をまん丸にして、せんしゃ〜せんしゃ〜と叫んでいる。
陸上自衛隊第33普通科連隊久居駐屯地です。100年前に旧陸軍司令部が置かれて、今もこの当時の番号を使っているのはこの第33普通科連隊だけだそうです。  駐屯地内に入ると、演習地で行われているパレードに出る前の戦車や車両が待機していました。「せんしゃ〜」と指を刺すKOU。
   
続々とパレードに出て行く車両たち 今回は戦車の数がいつもよりも多かった。
案内板は行事用に張り替えられていました。 いつものように、戦車には子供達が群がっています。
KOUも戦車にタッチ! 伊勢うどんが目に付いたので早速

その後は駐屯地内に出ている隊員さんたちがやっている模擬店を見て周って、色々とお土産をもらったり、とうもろこし食べたり伊勢うどん食べたり、りんご飴買ったりしてウロウロ。
久々に会った同い年の娘を持つお友達としゃべったりしながら楽しんだ。
少しママを休ませる為にKOUと僕とで展示車両の見学にお出掛け。メガクルーザーの運転席にKOUを乗せてもらったり、戦車に群がる子供達を見ながらうわ〜うわ〜と楽しく見て周ったのでした。演習場では模擬演習が行われていて、馬鹿でかい空砲の音が時折聞こえてくると、KOUや歩いているほかの人達の動きが止まるのが面白い。ヒュイコブラも超低空で頭の上でホバリングしているし、機械大好き乗り物大好きなKOUにはとてもよかったみたい。
暗視カメラのレンズ、カメラを構えた僕と覗いてるKOUが写ってます。分かるかな?
バックオーライ!メガクルーザーの運転席に座らせてもらいました。  今年もパトリオットシステムが展示してありました。これ航空自衛隊のものなんですね。
コブラが超低空で飛んでいくと、じ〜っとその様子を見ているKOUでした。 勝手に変なとこ触って壊すなよ〜
敷地内にあった消防車にもタッチ。自衛隊の消防車です。ナンバープレート違うでしょ。 軽装甲車通称ライトアーマーにもタッチ!
戦車の体験試乗会がやってました。直線ではこの状態で(人を乗せた)時速50kmでもうもうと土煙を上げて走ってました。  どこかの遊園地のアトラクションのようなのりですね。停車後戦車の車高が下がるの分かりますか?ハイドロ組んである?(笑)
コブラの周りにも人がいっぱいで操縦席を見せてもらってた。

あまり長い間出ていても妊婦のママには辛いだろうから、早めに帰ろうとした所、ヘリコプターや戦車、そしてその他の大型車両の体験試乗ができるらしいのでとりあえず見に行く事にした。残念ながらヘリコプターの体験試乗は無かったけどその他のものはありました。見ると、やってるやってる、戦車の試乗はなんかはどこかのアミューズメントパークにあるアトラクションのような長蛇の列。一瞬乗りたいなって思ったんだけど、長い時間待ってもどうせKOUは怖がって乗らないに決まっているのですぐ横を通っていく戦車を見物するだけにしたのでした。それでも、轟音を轟かせて時速50kmで直線を走って行くのを見たり、目の前を走ってきてすぐ横で停車しているのを見るだけで、十分満足なKOU。そろそろ帰ろうかって言って移動しかけた時KOUが一言「せんしゃのりたかったな〜」って。おいおいどうせ乗ろうとしたら怖くて嫌がるくせに。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送