OutDoor遊び日記

5月21日(水)
新緑の山で、お気楽ダウンヒル!

今日は午後から時間が取れたので天気もいいことだしどこかに走りに行こうかなと思って、昼ごはんを食べて一休みしていると・・・・・・気持ちのいい風が吹いていてTVの音が子守唄になりそのまま1時間ほど昼寝をしてしまった。気が付くと二時を回っていた。おいおいどうするよ、でもせっかくいい天気なんだからちょいとH山にでも行ってフラッと走ってこようと思いAC−2を出した。
海からの風に押されて軽快に坂を登って行く。「お〜調子いいぞ〜」あっという間に上り口まで来てしまった。その時ふと頭に浮かんだのが「昨日の朝方の大雨できっとトレイルはウエットになっているに違いない」「それならば、しばらく行ってないK峰まで行ってしまおう」と調子に乗ってH山の入り口を通過。さらに西へと走りK峰のいつもの上り口へ。調子が良かったのはやはり風に押されていたから段々と体が重たくなってきて漕いでも漕いでも登っていかない。「ここのところしばらくサボってたからな〜」。おまけに普段ならK峰に行くときはACよりは軽量のブルかスペシャ号なんだけど初めはH山に行くつもりで走り出したもんだから重たくて仕方が無い。それでもフリーライドBikeの中では軽量だと思うんだけどな。ただ単に体力がなくなっただけのような気がする。
まずは、裏山を抜けて。途中で見つけた倒木に生える怪しい大きなきのこ。  初めはH山に行く予定でしたが、気が変わって裏へと周って行く事に。
途中にあるジャンボ干支もだいぶ汚れてきた。 天気が良すぎて熱い。
目の前に見えてきたK峰。頑張って登りますか。
ここのところしっかりと体を動かしてなかったから登りがきついきつい。  (上)こんな石も転がってくるんやね〜、怖〜。(下)蛇さん道路を横断中〜(笑)

なんとか、登山口まで上りきり、一休みした後頑張ってアタック開始。でも今日は家を出たのが2時半。登山口を登り始めたのが3時半、頂上まで行ってると時間が遅くなる。いくら日が長くなったとはいえ5時過ぎに山の中を一人で走っているのはちょっとと思い、もう一方の登山道との合流地点から少し上がった丸木のベンチのところまでとした。
思っていたよりは、涼しく登ることが出来て良かった。  段々と空が見えてきたぞ。だいぶ標高が上がってきたようだ。
別のルートとの合流点までやってきた。新緑の木々からこぼれる日差しが綺麗でした。  合流点から少し上がったところのベンチを今日の終点としました。

さて一休みしたあとは、一気にダウンヒル。気持ちよくドンドンと下っていく。でも走っていて思った。やっぱりここのルートはACのようなフリーライドBikeよりもFサスのみかサスストロークの短い軽量フルサスBikeで軽快に走った方が面白いなって。すっ飛ばしても危ないだけだし、走り方をいつもと変えてお座りポジションでサスに任せてお気楽ダウンヒルとしたのでした。
でも、ルート後半はかなりコンクリート舗装が進んできていた。以前走ったときよりもさらに上へと新しいコンクリートが上がってきていた。残念だな〜。
で、走り終えた後はいつものパターンで木曽馬牧場の遊馬に木曽馬たちの様子を見に寄って、しばらく馬やワンコと遊んで帰ったのでした。
下りは写真が撮れてません。楽しくお気楽ダウンヒル。  でもルート後半のコンクリート舗装がずいぶん上まで上がって来ていました。
帰りはいつものパターンで木曽馬たちの様子を見に行ってきました。 ゆうちゃん、ななちゃん、くろちゃんです。
私もかまってよと、甘えん坊のももちゃん。 帰りはH山を眺めながらのんびりと帰りました。