OutDoor遊び日記

5月13日(火)
天気が良いので市内をポタポタ!


今日は仕事の合間にウロウロと走りに出かけてきたのでした。KOU乗せお気楽シングルスピードBikeに変更したスペシャ号の調子を見る為に市内繁華街?お気楽ポタにお出掛け。
まずは安濃川の堤防沿いをのんびりと下って河口まで行って、そこから海沿いになぎさまちまで移動。天気も良く気持ちいい風が吹いていてスピードの出ないスペシャ号をさらにのんびりと走らせて行く。
う〜んいい天気! 安濃川沿いの自転車道を通って海を目指します。
海が近くなってきた。 河口に到着、鵜が慌てて逃げていきました。
ハマヒルガオが綺麗にさいていました。 なぎさまちはすぐ目の前。

そこからフェニックス道路を西に進んで、途中であるお店に寄った。以前から気になっていた本屋さんだ。その本屋の名前は「奥山銘木店」本屋なのに銘木店とはこれいかに?先代がやっていた銘木店を引き継いだ息子夫婦が木の販売よりも本の販売とカフェに鞍替えして今に至っているというちょっと風変わりな本屋さん。良く前はとおっていたんだけど中に入るのは初めてだった。
元々銘木店だけあって、ドアや本棚にはいい木が使ってあって、店内に流れる音楽と共にちょっと高級な雰囲気が漂う。置いてある本は一般的な雑誌もあるんだけど良く見ると、どれも結構マニアックなものが目立つ。デザイン関係やインテリア、建築、旅関係、絵本、なんかが揃っている。それ以外にも店主が良く選んで入れているなって言うような本が多く、洋書も店の大きさの割には多いと思う。普通の本屋ではほとんど見かけないようなものも結構置いてあって、本棚を眺めているだけでも楽しくなってくる。
なぎさまちからフェニックス通りを西に。 前から一度入ってみたかった「奥山銘木店」
本屋さんです。木材も売っているそうですが。
桐の花が満開で良い香りが漂っていました。 (上)繁華街?をウロウロ。相変わらず人がいません。(下)日本三大観音の一つ、津観音ですが・・・・・東海道中膝栗毛にも出てくるぐらいの由緒あるお寺なんですがね〜。

本屋を出て走り出そうと準備していると、ちょっと前に連絡がついたカッキーさんが自転車で丁度やってきた。そのままカッキーさんの家にお邪魔して愛犬のモモちゃんとしばしお遊び、そして愛用のMacを見せてもらい帰り際にBikeのパーツを色々といただいてから次なる目的地に移動したのでした。カッキーさんありがとうございました。
久々に観音様でも行ってみようと思いBikeを走らせる。かなり久々に通る大門商店街。いつもながら人影は少なく、シャッターの閉まった店が目立つ。それでも新しいお店や綺麗にしているお店もあって頑張っているのが分かる。観音さんの境内では桐の花が満開になっていていい香りが漂っていた。
小腹がすいたので目に付いた手打ちうどんのお店に寄りました。  その後は、はちみつまんじゅうを買って途中で会ったカッキーさんと共にヤダサイクルさんへ。

さて、おまいりを済ませて次はイチゴ大福でも買っていこうと思ったら、残念お店がお休み。それじゃあってんで途中でうどんを食べてから、はちみつ饅頭屋に行ってお買い物。
それからヤダサイクルさんに届け物をしに行く途中で再びカッキーさんに出会い、一緒に向かったのでした。
カッキーさんとたまたまやってきたK君としばらくお店でしゃべりながら過ごして、仕事の時間がせまってきたので帰路についたのでした。でも帰ってから気がついた、スペシャ号のスポークが一本折れている。どうりでコギが重たくなっていたはずだ。風の影響かと思っていたんだけどそうではなかったんだ。軽量のレース用のホイールのお古を使っているもんだから良くスポークが折れる。スポークが折れるとすぐにリムが振れる、リムが振れるとVブレーキに当たって重たくなる。もっと早く気がついても良さそうなもんだけど帰るまで分からなかった。情けない・・・・・。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送