OutDoor遊び日記

6月22日(日)
列車に乗ってどこに行こう!


今日も雨、日曜日だけど雨・・・・・外遊びに出かけるのはちょいと無理。じゃあどうしようか?と考えて手近なアトラクションが思いついた。そうだ鉄道に乗って遊びに行こう、ってことで津駅へ向かいアスト津の駐車場に車を停めて津駅の切符売り場へと向かった。
近鉄にするか、JRにするか、伊勢鉄道にするかで考えた。近鉄は僕もママも昔、嫌と言うほど乗ったので却下。「じゃあJR?でも時刻表見るとあと30分以上待つよ」。それなら「一番早く来るしあまり乗ることの無い伊勢鉄道に乗りに行こう!」ってことで決定。鈴鹿駅まで行って帰ってくるって方法で決定。特に時刻表を見ていないので、行き当たりばったりでつなぎが良いのか悪いのかさえ判らずにやってきた伊勢鉄道の列車と言うかレールバスに乗り込んだ。
朝、じいちゃんの会社の大型工作機の前で。
はしゃぎすぎて大汗かいたので着替えて出発!
ほら、レールバスだぞ
ワイドビュー南紀が通り過ぎていく。 初めのうちはエンジン音にビビッていたKOUだが徐々に慣れて外の景色を楽しんでいた。

初めて乗るレールバスにKOUは初めのうち、そのエンジン音にビビッてしまいママの元を離れない。でも外の景色を見ながら段々と慣れて来ると、一人でいすに座ると言って、自分でちょこんと座りなおし一生懸命外の景色を眺めている。各駅停車のレールバスでのプチ旅行は約30分で修了。車両から降りて出て行く車両を見送る。すると運転手さんが「ありがとう〜また乗ってね〜」とKOUに手を振ってくれた。KOUも大喜びで「運転手さん〜」と言いながら手を振って見送った。この後しばらくKOUは「運転手さん運転手さん」と何度も行っていた(笑)。で乗ってきた列車が行ったのを見送り前のホームを見ると・・・・・入れ替わりで津行きの各駅停車が出て行ってしまった(ToT)/~~~
そう、この伊勢鉄道、近鉄のように頻繁に走っていない。次に来る列車までは30分待ち。しかたがないので、ホームから降りて駅の改札横にある鉄道関連のグッズを展示してあるコーナーを見物。これがまたKOUの好きなものばかりで伊勢鉄道のチョロQや三岐鉄道のチョロQ、近鉄養老線の信楽焼きの切符とかそのほか色々な販促グッズが展示してある。KOUもそれらのグッズを「ほし〜ほし〜」と言いながらガラスケースに顔をくっつけて見入っている。
およそ30分で伊勢鉄道の車両とはバイバイ! 時間つぶしに改札横の近隣鉄道のプレミアグッズ展示場に。ここで動かなくなるKOU。
帰りの切符は硬券。伊勢鉄道の車両の形の携帯クリーナーをもらいました。 反対側の線路を走っていく快速みえ。

そんなこんな時間をつぶしていると目に留まったのが、伊勢鉄道の車両の形をした携帯クリーナー。ただでもらえるというので早速駅員さんに言うと笑顔でくれた。そして帰りの切符を買うと鈴鹿駅からの切符は昔懐かしい硬券(厚紙の切符)だった。これもKOUは気に入ったようで、津に着いてからも離そうとしないので、改札の人に言って使用済みのはんこを押してもらい、もらって帰ってきたのでした。このようなローカル鉄道はやはり色々とサービスやイベントを企画して乗客数を伸ばそうと努力しているのがよく分かる。
ほとんどの伊勢鉄道の駅は無人ですが、ここは有人の駅です。早く列車来ないかな〜。  硬券の切符がとても気に入ったKOU。

帰りは快速三重で津までひとっ飛び。あっという間に到着したのでした。家に帰ってから、ばーちゃんに「どこ行ってきたの?」と聞かれるとKOUは「新幹線乗った〜」と自信満々に答えていた(笑)。

で、午後からは興奮冷めやらぬKOUがなかなか昼寝をしないので、なんとか寝かせようと車でちょこっと出かけた。そしていきなりでお邪魔だと思ったけどakiさんちに少しだけ顔を出して帰ろうと思い、ママさんにメール。旦那(akiさん)は今日は仕事で出ているけどどうぞ〜と言う言葉に甘えてお邪魔しに。しかしここでもKOUは普段見ないものがいっぱいのお家に興味深々。ママさんやAzuちゃんにかまってもらい大喜び。挙句の果てにニャンコを抱っこさせてもらって大興奮。
午後からはaki家に突然お邪魔してしまいました。
おもちゃをいっぱい出してもらって大喜び。
ウリちゃんにおやつをあげて覗き込む(笑)
動くぬいぐるみのウリちゃんを挙句の果てには抱っこして大興奮でした。

仕事を終えて帰宅してきたakiさんと入れ替わりに我が家に帰宅したんだけど帰り道でも寝る気配も無く、帰宅後もまったく寝ずにしばらくの間大騒ぎして、寝たのは夕飯の直前(涙)。とまあKOUにとっては刺激の多い一日になったとさ。
いきなりお邪魔して本当に失礼しました。でもっていっぱい遊んでもらってありがとうございました。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送