OutDoor遊び日記


6月27日(金)
シーカヤックでピクニック!
in贄浦


昨日の昼間の天気予報では今日は晴れになってたのに、夕方天気予報やその他の海の気象状況をチェックすると・・・・・・曇り〜夕方小雨(涙)。でも今朝またチェックしたら一日曇りになってたからまあ少しぐらい降ってもいいかと気持ちを切り替えて出発。

今日は久々に贄浦を漕ぐことにした。でも見江島には行かずに湾内を探検することにした。この近辺を漕いでいると遠くの方に見えている赤くて綺麗な南島大橋を一度くぐってみたいと思っていた。そこでお散歩気分でちょこっと漕いで来たのでした。
朝、マックの散歩を終わらせてから出発準備。朝食を済ませて、のんびりとお出掛け。伊勢道〜一之瀬川沿い道路〜R260とつないでお気楽ドライブの後、いつもの老人ホーム前の駐車スペースに到着。
カレントデザイン スリップストリームをビックホーンから下ろし、着替えを済ませて出艇準備OK。
今回は湾内を漕ぐのと波や風などの条件も良いので久々にスリップストリームで出動だ。こないだ貼り付けた船底のプチチューンがどれだけ効果あるかも見たいし。
久々にスリップストリーム出動! どんよりと雲が覆っていて今にも降り出しそう。
風も波も無くのんびりと漕げる。 あちこちに岩場があります。

どんよりと雲が覆いかぶさっている空を見ながら、艇を出してまずは少しだけ見江島の方へ向かって漕ぎ進む。天気はいまいち良くないが、風も無くのんびりと進む。でも久々のリジット艇なのでひと漕ぎで進む量が違いすぎて笑えてくる。しかも不安定。でも、リーンさせた時に以前よりもほんのわずかだが粘りが出たように思うのは気のせいだろうか?まあ穏やかな水面で漕いでる分にはほとんど判らないな。でも少し進んで見江島が霞みの中にぼんやりと見えてきた辺りからうねりが若干入ってきた。風が無いので水面は柔らかいんだけど、1・5mほどのうねりがボヨ〜んボヨ〜んと入ってきて、岩場に打ち付けている。
見江島の姿を見た後、方向転換して南島大橋へと向かって漕ぎ進む。
最初の岬を回った辺りからうねりが入りだしました。  ぼんやりと見江島が見えた辺りで進路変更。
沖の方からべカ(船外機の小型漁船)がうねりに見え隠れしながらやってくるのがわかった。写真ではポチッと黒く見えるのがそれです。ということは向こうからはこっちは見えにくいってことですよね。  遠くにうっすらと見えている南島大橋。意外とすぐに近くまで行ってしまった。

30分ほどで南島大橋の下をくぐる。何度となくその赤くて綺麗な形の橋を見て一度あの下をくぐってみたいと思っていた。やっぱり綺麗な橋だ、橋をくぐって少し行くと真珠の養殖いかだがいっぱいになる。そしてその横には真珠貝の加工場が併設している。たまにはこういうその土地の生活感の感じられる所を漕ぐのも良いかなって思ったりする。でもこの近辺は漁船の往来が激しくてぐるっと橋の掛かっている島を回ると、反対側は航路になっているので何度と無く漁船が通り過ぎるのをやり過ごした。
真っ赤な南島大橋と真っ赤なスリップストリーム。 (上)真珠養殖のいかだがいっぱい。(下)湾の奥へ入っていくと鏡のような水面に。
変わった形の岩。
巨大な鳥とその前にいる寝釈迦。(わけがわからん)
湾内のあちこちに小さな島があります。
今はもう使われていない小屋もあちらこちらに。 南島大橋は二本あって反対側は航路になっていて漁船が頻繁に行きかっているので注意。

のんびりと写真を撮り撮り進んで、丁度良い所に浜があったので上陸してお昼にすることにした。今日はコンビにおにぎりとバナナでおしまい。
日が出ていないので、昼寝しようとしてもいまいち気持ちが良くないので、少し休んだ後に出発することにした。少しだけ休憩した側の沿岸を漕ぎ進むと、小さいながらも海食洞窟がいくつかあった。でも艇が入るにはちょっと無理なものばかりで残念。でも大きくくぼんだワンドがまるで日本庭園のように岩と松と海で構成されているような綺麗なところもある。でもこの周辺はほとんど上陸する所が無い。基本的に断崖絶壁ですばらしい景色の所はあまり上陸する所が無いもんだ。
橋を抜けてすぐの所でお昼休憩。 雲がだんだんと下がってきてます。
綺麗な花も所々にあります。
休憩場所のすぐそばにも小さな海食洞窟がいくつか
ありました。
いくつも開いているんだけど、どれも入れません。
遠くに見江島を見ながら漕ぎ進んで行く。 当初予想していたよりはうねりが入っていました。

とりあえず出艇場所付近まで戻っては来たものの、あまりにも時間が早すぎるのと距離を全然j漕いでないので、目の前にあった小さな島をもう一回りしてからおやつタイムにした。
コーヒーを沸かして、コンビニで買ってきたバウムクーヘンをほおばりくつろぐ。少し離れたところで、ゴムボートで釣りをしている人がいるのがわかる。竿の動きからするとイカ狙いかな?
特別何をするでもなく、ここでもしばらくの間くつろぐ。いつもソロで漕ぎに出るときに思うんだけど、「絵が描けたらもっといい時間を過ごせるんだろうな〜って」今度一度試してみようかな。
少し漕いだら、また休憩。今度はおやつです。 今回はそれほど必要性を感じませんでしたが、小島の多い所や、入り組んだ入り江のような所ではGPSとMAPが助けてくれます。
しばらく景色を楽しみながらのんびりとくつろいで。 小雨がぱらついてきたので戻ることにしました。
お片づけ〜、他に誰もいないのをいいことにお店を開いてます。 今回は10kmほどで終了。

その後はすぐ目の前のスタート地点まで10分で到着(笑)。トイレ完備、水シャワー完備の出艇場所。他に誰もいないのをいいことにお店を広げて(装備を全て出して片付ける前にそこら中に置いて広げること)、シャワーで装備を水洗いして、自分も浴びてお片づけ。
とまあ、天気はいまいちだったけど、ゆったりとチョコチョコっと漕いでお昼やおやつを楽しむ、シーカヤックピクニックもいいもんだ。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送