OutDoor遊び日記

7月28日(日)
今日は近所で水遊び!


しかし今日は久々に夏らしい天気になった。昨日までのただ暑いだけの夏とは違って今日は空を見上げると青空に入道雲がモクモクと立ち登り木陰に入ると気持ちのいい風が吹いていた。
朝もマックの散歩に6時頃出掛けた時にも夏の匂いを感じられたし、一日を通して何年ぶりかっていうほど久々に昔の夏を思い起こさせてくれる気候だった。
で今日は午前中にKOUとmamaの三人でちょこっと川の上流の方へと遊びに出かけてきた。安濃川の上流部にある安濃ダム。その上流部の落合の里でちょこっと水遊び。初めのうちKOUは水で遊ぶのをおっかなびっくりためらっていたが、しばらく遊んでKOUを抱えて僕が足を滑らせてしりもちを付き水浸しになったのをきっかけにKOUも吹っ切れたようで自分からどんどん水の中に入って遊ぶようになった。
目の前に泳ぎ回る魚を見ては「お魚お魚〜」と頭から水に飛び込まんばかりの勢いで追いかけようとしていた。
新しくColemanの長靴を買ってもらって早く水遊びがしたいKOU。  朝から入道雲がモクモクと立ち上がってきていたので、夏気分で水遊びに出発!
途中、車の中で寝てしまい、寝起きのKOUはちょっと不機嫌。  がしかし、水辺で遊んでいる子供達を見たとたん目が生き生きとし始めたのでした。
サンシェルターを設置中、手伝ってるんだか邪魔してるんだか。 これで日陰はできたっと。さあ遊ぶぞ〜!
あ、お魚いる スリッパ流して喜んでるし
外ガキ親父と外ガキ予備軍(笑) 帰るのやだから、テントぐちゃぐちゃにしてやる〜。
KOU帰るぞ〜パンツ履け〜(笑) これ何の実?何の木?

平地より若干標高が高く気温が少し低いとはいえ、日差しを浴びるとかなりの暑さになる。今回は簡易のシェルターテントを持って行って正解。休憩の時はシェルターに入ってのんびり。身重のmamaはできる限りテントの中に入って休むようにいってたんだけど、僕らが遊ぶのを見ているとどうにも川原に下りて来たくなったらしい。でも足を滑らせておっとっとなんてことになると困るので、安全な所から見学するだけだったのでした。久々に水で遊べたKOU、家に帰ってからも「また行こうね」って何度も訴えていたのには笑えた。
KOUにもこれからいっぱい季節ごとの匂いや景色を感じる遊びに連れて行ってやらなければと思うのでした。でもあと数ヵ月後にはもう一人増えるしな〜。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送