OutDoor遊び日記

7月13日(日)
暑い夏はカヌーで島に渡って海水浴!


月の半ばになってやっと今月の外遊びに出かけることが出来た。それと言うのもこの時期、体調を崩す人が多くてやたらと僕の仕事が忙しくなっているからだ。それに先週はよしもとツアーもあったし、ということで今回は紀伊長島で遊んできました。もうすぐカフナがやってくるakiさんの海漕ぎしたい病を治療する為(笑)、それからAzuちゃんMamaさんの海に行きたいというリクエストとうまく合致して実現したのでした。残念ながら今回もMasaくんは部活があって来れませんでした。でも誰のおかげかメチャメチャ天気が良くなった。計画を立てた頃は週間天気予報でもあまりいい予報ではなかったのだけど、どんどん降水確率が下がって、海の状況もおもいきり凪になったし、いったい誰が晴れ男?女?なんだ。
で、いつものように伊勢道〜紀勢道〜R42をつないで途中コンビニで買出しをして一時間半で集合場所に到着。その後少しするとaki家も到着。早速出艇場所へ向かい暑い暑いと大汗をかきながらの出艇準備となったのでした。
週の初めの頃は曇りや雨の予報が多かったのだけど、ドンドン予報が晴れに向かって行き、こんなに晴れました。誰だ晴れ男?女は? さあ準備はいいか〜いくぞ〜!
あちらこちらに島が浮かんでいるのが見えて景色も抜群です。 「あ、鳥おっきい〜」終始楽しそうなガールズマリブ。
akiさんはK-Lightでらくちんパドリング。 小さい洞窟もあるよ〜!
あちこちに島があって進むごとに景色が変わる。
Photo by aki
島の周囲を周りながらネイチャーウォッチング
もう少し潮が満ちていれば通れたんですけどね。 あそこまで行っちゃう? Photo by aki
ベタ凪の海。こんなに穏やかだと鼻歌が出てくるよね。 途中で僕の自作パドルを使ってもらいました。
島の南端にあるモニュメントの岬を回って上陸地点を目指す。

凪の海へ漕ぎ出してすぐ目の前に見える島へ渡るだけなんだけど、ただ直線的に行っただけじゃ面白くないので、一度島をぐるっと周る事に。いきなり間の前に楽しそうな磯が見えてきて「何がいるかしら?」と興味深々のガールズ、そして今回はKーLightで楽チン漕ぎのakiさんとでのんびり島影に入りながら漕ぎ進む。途中で雨がポチポチ落ちてきて「おお、ちょうどいいお湿りだ」と思っていたんだけど、すぐに止んでしまい気が付くと暑い日ざしが降り注いでいたのでした。
途中で、小さな海食洞窟を覗き込んだり、残念ながら今回は通り抜けられなかった洞門の入り口までいったりと寄り道寄り道しながら島の南端を通過した。モニュメントのある島の南端には釣り客がいっぱい。
遠目に釣り客を見ながら、上陸予定のビーチへと向かったのでした。
すると、遠くのほうからもビーチに置いてあるカヌーにマストが付いているのがわかった。ひょっとして・・・・段々と近づいてくるビーチ。そしてあの巨大な艇とマストは・・・・・間違いない、鯖さんだ。
やっぱり〜、と言うことで鯖さん一家も一緒になって海水浴となったのでした。
近くに見えるけどあの島までは結構あるんです。 にぎやかな三艇が登場 Photo by saba
上陸地点にはすでに鯖さん一家が到着してくつろいでいました。だいぶ離れた所からもクロンダイクとこのマストが確認できました。 到着するなり海へと入っていく(笑)
人相(魚相?)の悪いうつぼ。 Photo by aki ビーチのすぐ目の前でいきなり獲物を発見!「どこだ〜ぶくぶくゴボボ〜」(笑)
とったど〜!さて何でしょう?手で逃げないように抑えながら泳ぐ。  じゃ〜ん、タコさんです。みんなに散々遊ばれた後で海へと帰されたのでした。
お〜い、そろそろご飯にしようよ! 久々にパスタ。でも茹でる時の海水の割合が多くてかなりしょっぱいパスタになってしまいました(涙)。

上陸するやいなや早速海に入っていく女性陣、とそれを見ながらとりあえず一服の男性陣(笑)。それからはいきなりビーチの目の前でタコがいるのを発見して大騒ぎ!「たこ〜たこ〜」「網持ってきて〜」「早く〜〜〜〜〜」(爆笑)それからしばらくみんなで海に入り大捜索。するとazuちゃんがナイスゲット、「タコ獲った〜!」おお〜凄い凄い、どれどれ、ほら〜、抱っこしてみる〜(笑)などと散々遊ばれてからタコは海へと帰されたのでした。
その後もず〜っと海に入ってうつぼを見たり、再びタコを見つけて今度は見るだけっと写真を撮ったりと遊びまくり。とちゅうで一旦昼ごはんにしたけど、食後またすぐに場所を変えて海へと入ったのでした。
昼食後は場所を移動して海遊び〜!ビックウエイブのようなほれ上がった岩。
潜って写真を撮る撮る。 タイガースカラーのカゴカキダイがいっぱい。
Photo by aki
イカの赤ちゃんも泳いでました。 ソフトコーラルもあちこちに。

かなりへとへとになるまで遊びつくして、なんだか元気が無くなって帰ってきたガールズ(笑)。でもカゴカキダイやイカの赤ちゃんや、カニ、ソフトコーラル、などなどいつまでも遊んでいたい様子でした。でも帰りの分も体力残しておかないとね〜、すぐ近くだからいいけどね。それに男二人いるから、何かあってもトウイングできるしね。
で、鯖さん一家はもう少ししてから帰るということなので、一旦お別れ〜。僕は今回付けてきた自作スピンネーカーを試すべく帆を張ってみたのはいいけれど、ほとんど風が吹いておらず使えませんでした。予定では午後からは若干風が出てくるはずだったのにな〜(涙)。でも色々と改良点が見つかったし、新しい感覚で良いかも。
帰りは直線で帰るので、約30分で到着。その後片づけをしていると鯖さん一家も到着。暑い暑いといいながら艇や荷物を片付けた後はすぐ近くの温泉に入った。その後冷たいコーラを飲んでからのんびりと帰路に着いたのでした。
カニさんもゲ〜ット! Photo by aki 再乗艇の練習ついでに〜ほら〜立てるよ〜!
Photo by aki
「うへ〜疲れた〜」そりゃ泳ぎすぎでしょ(笑) K-Lighitに初乗りのAzuちゃん。とそれを見守るakiさんMamaさん。
一足お先に〜 Photo by saba 楽しかったね〜 photo by aki

Photo by aki
帰りは自作スピンネーカーセールを試してみたけど、ほとんど風が無くて役に立たなかった(涙)。 (上)行きに比べてやや元気が無いガールズ。(下)あと少しだから頑張れ〜!
穏やかな海面を滑るカヌー親子。

見た目よりも漕いでいるときはかなり暑いカヌー、
「暑い夏は、シーカヤックで島に渡って海水浴・・・これに限る!」


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送