OutDoor遊び日記

7月23日(水)
ちょこっと川で夕涼み!

暑い〜、たまらん、室内で仕事をしているとはいえやはり暑い。で、今日は仕事が速く終わったので日暮れまでの少しの時間を使って自宅から程近い沢へと夕涼みに行ってきました。この沢は天然アマゴが少ないながら今もまだ生息しているという貴重な河川だ。
でも今回はそれほど上流部までは行かずに、暑さから逃れて夕涼みがてら自然観察をしながら少しだけ沢を歩いてきたのでした。
仕事を終えて、ビックホーンに超安折り畳み自転車ピスタチオ号と箱メガネ、タモ網、ウオーターシューズなどなどを積んで走リ出した。あっという間に林道に到着し、駐車スペースに車を停めて自転車で出発。なぜにわざわざ自転車で走っていくかと言うと、林道の幅が狭くあまり車を停められるスペースが無いのと、車で走っていると沢への降り口を見過ごしてしまうことがよくあるからなんだ。あ、ここに降りたいって時に車を停める場所が無いってことは良くあるもんで。
5時になろうと言うのにまだまだ暑い ビックホーンを林道脇に駐車してピスタチオ号でエッチラオッチラと坂を登っていきます。
ものの数分で川に降りられる所に到着。本当はもっと上流まで行きたかったんですが時間的に余裕が無かったのでここで我慢。  天然アマゴが生息すると言う川ですが、今回の場所はずいぶん下流なので水量は少なく水質もあまり良くなかった。

自転車にタモ網をくくりつけて走ること数分で、沢へと降りられる場所があった。時間的にもそれほど余裕があるわけではないので、とりあえずこの場所で降りることにした。
早速タモと箱メガネを出して手に持ちながらジャブジャブと沢を歩いて上流に向かって歩き出す。途中途中で水の中を覗いたり、タモですくって水生昆虫を捕ったりしながら涼しい風が吹く沢を歩く。途中カワガラスが僕の姿を見て大慌てで逃げていったり、箱メガネで覗きながらドンコの赤ちゃんを観察したりしながら怪しいおじさんは沢で遊ぶのでした(笑)
(上)薄暗い沢をのんびりと登ります。(下)所々で水中を覗きながら獲物がいないか調査。  しばらく登ると崩れかけた古い砂防ダムがあり、これ以上登れないので引き返すことに。途中、カワガラスが慌てて逃げていきました。
持って行ったタモを水につけて底の石をいくつかどけると。 カゲロウの幼虫などの水生昆虫がいっぱい。
一旦川から上がってから、まだ少しだけ時間があるので少し上流へ探索。  今度はもっと上流でウエットパンツ履いてジャブジャブ水につかりながら登ろうかな。
しばらく沢を登っていくと、目の前に崩れかけた古い砂防ダムがありこれ以上登ることが出来なくなっていたので一旦自転車まで戻った。まだ少し時間があるので、もう少し上流へ様子を見に行くことにし、時間を決めて6時まで上流へ向かって登って行くことにした。坂を登りながら沢の様子だけ見て車まで戻った。今度来る時はスクーターアドレス号で来た方が良さそうだ。天然アマゴと会える日は来るのだろうか。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送