OutDoor遊び日記

8月10日(日)
鉄道大好き〜!
亀山トライアングル編

オリンピックが始まって、暇があるとTVをつけて競技を見てしまうようになっている。でも、一日中休みの日だからって言ってず〜っとTVのお守りをしているつもりは無く、今日は3人で電車大好きなKOUの為にJRでお出掛けしてきたのでした。近鉄で移動するのとは違い、JRの場合その他の貨物列車やディーゼル機関車なんかが見れて僕も結構好きなんだ。ただ運行本数が少なく時間的に制限が出てくるが、その辺はプチ列車の旅って事でのんびりと行けばいいからね。

今回も出発は津駅、まずは快速みえに乗って四日市へ。本当は亀山まで行って帰って来るだけのつもりだったんだけど、時刻表の調べ間違いで時間を間違えて駅に来てしまいかなり待たないと亀山行きの列車が来ないことが判ったので行き先変更。でも今回はその方がKOUには良かったみたい。四日市の駅に着くと、周りにはKOUの大好きな貨物車両やディーゼル機関車があちこちにある。自分の持っているプラレールなんかの鉄道のおもちゃや図鑑に載ってるものを直接見ることが出来てうれしいようだ。次の亀山行きの普通電車が来るまでかなり時間があったので、いっぱい見て周れた。特にDD51の運転手さんに手を振ってもらってまたまたご機嫌な様子。
途中塩浜の辺りで可愛い青色のディーゼル機関車が見えて大興奮。 四日市までは快速みえでやってきました。
普段近鉄ではなかなか見れない貨物列車やそれを引っ張るディーゼル機関車がいっぱいあってKOUはニコニコ。  あんなのや、こんなのがいっぱい。暑いのを忘れて構内を歩き回ってました。
手前がDE10、奥がDD51、どちらも僕が子供の頃から働いているディーゼル機関車です。 名古屋行きの普通電車だよ〜。
電車さんバイバ〜イ! 電車になったつもり

やっとやってきた亀山行きの普通電車。のんびり単線の線路を走っていくが、紀勢本線のディーゼルカーのようなうるささは無くKOUもご機嫌。人が少なくなってきた頃に運転席のすぐ後ろで見せてやると、僕も楽しいがKOUもかなり楽しかったようだ。鈴鹿川の横を走ったり、何度か車で近くの道を走った時に見覚えのある風景が目に入ってくる。そうこうしているうちに亀山駅に到着。当初の予定では次に繋がる汽車までどうせ時間があるから、一旦外に出て何か食べたりしてからでもいいかなって思っていたら、いきなり隣のホームに鳥羽行きの普通が止まっていて、乗り換え待ちをしていた。階段の上り下りもあってちょっと大変だったけど身重のママもそれなりに急いで乗り換え終了。
亀山からは3駅で津に着いてしまうのだ、あっという間なんだけどその間にKOUは立ったまま居眠りを始めてしまった。夏休みということもあってか乗客が多く、僕が座れたのは初めの快速みえだけ。最後の普通列車は3人とも立っていたんだ。
仕方が無いので脱力したKOUをだっこ。わずかな時間ディーゼルカーの音と揺れを眠りながらKOUは楽しんだのでした。結局家に到着してもまだ寝ていて、お昼を食べたのは2時過ぎでした。ちょっと疲れたかな。
50分待ってやっと来た亀山行き普通列車。亀山までは電車だぞ〜!。単線だけどきちんと電化されてるんだ。  亀山でもう少しゆっくりしたかったけど、時間に余裕が無く慌てて乗り換えてすぐに津へ向けて出発。半分ぐらい来た所で寝てしまったKOU。
お昼寝後は近所の観音様にお参り。KOUは別にポーズをとっているわけではありません、蚊にさされて痒くてかいてるだけ。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送