OutDoor遊び日記

8月3日(日)
またまた近所で水遊び!

暑い、あまりに暑い。なので今週も不本意ながらお気楽な一般向けの水場にお出掛けして来ました。今週の場所は松阪市にある松阪市森林公園。水深の浅い人工的な水遊び場があってなおかつ食事も出来るお店もあるし、屋外で炭焼きのバーベキューや屋内での焼肉、そしてこの暑い時期にはうれしいカキ氷やソフトクリームの売店もあってチビを連れたお気楽な水遊びにはいたれりつくせりだ。

で、今回はタモと箱メガネを持って出陣。すでに川には多くの家族連れで賑わっていた。準備ができるなり早く水に入りたいとKOUがせかすのでなだめながら川に入ってお遊び。何をするにも慎重なKOUは初めのうちはそろりそろりと水へ入ってあまり深くない方へは行きたがらなかったが、慣れてくるにしたがって段々とテンションが上がっていく。周りにちびっ子がいっぱいいることも彼の行動を規制する心のストッパーをはずす要因になっているようで、近くで少し年上の子がしていることをまねしようとする。
さあ頑張って獲物を捕まえるぞ〜! 石段を降りて水遊び場に降りて行きます。KOUみたいに臆病者でも安心して遊べます。
何かいるかな〜?タモと箱メガネを使って漁をするKOU。 何か捕れたか〜?砂利ばっかり(笑)
ほら、パパが捕ったドンコだぞ。 観察したら逃がしてあげようね。

タモを使って小魚を追いかけたり、流れる水に自分のウォーターシューズを流して遊んだりと体が冷えてくるまで楽しんだのでした。水から上がって、お昼ご飯。丁度いい木陰がありテーブルもあるのでそこでのんびりとお昼を食べた後、一旦車に戻って荷物を置いて、辺りを散策。その途中でカキ氷とソフトクリームのお店を見つけて即座に購入。あまりに暑いので木陰で休みながらおいしく食べました。体が丁度良く冷えたのでそろそろいい時間になったので帰宅することに。
あじ〜、たまらず座り込むパパ。まだまだ遊び続けるKOU。 お昼にしようよ、うんめ〜ぐびぐび、のど渇いてた。

さて、帰宅して一休みしてからは近所のホームセンターに買出しに。何を買出しに出かけたかと言うと、実は昨日仕事が速く終わった後に先日見に行ったクヌギの木に久々に虫取りに出かけたんだ。虫取りなんて何十年ぶりだろうか?昨日ほどではなかったがしばらくスズメバチのお食事の合間を見て木を蹴っ飛ばすとボトボトとカブトやクワガタが落ちてきたのでゲット。偶然にも、カブトのオスメス、コクワガタのオスメスの四匹が捕れた。でそのまま持って帰ってきたのでした。KOUが興味を示さなければ近所の男の子にあげようかと思っていたんだけど、触るのはちょいとためらってはいるものの観察するのは大好きなようで、ならば今年は頑張って飼ってみようかということになり、急遽少し大きな飼育箱と下にひく土、そして昆虫ゼリーを買いに行ったというわけだ。
昨日の夜は一晩中動き回ってうるさかった虫たちだが、今日は少しは落ち着いてくれるだろうか。
一旦帰宅して昼寝をしてから、近所のホームセンターに飼育グッズを買いにお出掛け。  昨日捕って来たカブトムシ2匹クワガタムシ2匹の新居が完成!


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送