OutDoor遊び日記


8月24日(日)
雨上がりは市内でウロウロ!


昨日は一日雨が降った。でもって今朝には止んだんだけど、外で遊ぶにはちょいとベタベタ過ぎ、と言うことで今日は市内でウロウロと遊んできました。
まずは日本三観音のうちの一つ津観音でKOUとママのお腹の赤ちゃんの無事を祈って境内の鳩とたわむれたのでした。以前まであった鳩のえさは鳩の糞害の影響か?無くなっていたがいまだに人が近づくと何かもらえると思って近寄ってくる鳩が多くいた。そんな鳩たちをKOUは追い掛け回しキャーキャー言って喜んでいた。その後は日本一のひょうたん博物館とプロレスラーのマスクを作っている工房の入ったビルを覗いた。その後はお腹が空いてきたので、お好み焼きのお店「みゆき」へ。何度か来た事はあるんだけど、このお店は昭和40年から営業しているそうで、その日の天候によって生地の配合具合を変えているそうだ。
久々に見た前二輪のママチャリ、まだまだ現役です! 獲物がいっぱい!目を輝かすKOU。
五重の塔だぞ〜! (上)桐の実って良い匂いがするね。(下)捕まえれそう(KOU)お前なんかに捕まるか(鳩)。
日本一のひょうたん博物館らしい(笑) 商店街の中の小さな池に金魚がいっぱい。さては昨日の夜店の残りか?餌を欲しがって寄って来る金魚たち。
お腹が空いたから「みゆき」で美味しいお好み焼き! 僕「今冷ましてやるからな〜ふ〜ふ〜」KOU「パパなんでそんなに変な顔して吹くの?」
電池切れのKOUを抱っこしたまま“とらや(イチゴ大福の元祖)と、はちみつ饅頭そして、奥山銘木店(本屋)を巡りながらウロウロ。  またまた、なぎさ街の高速船見物!

しかし、途中まで食べたところでKOUの電池が切れてしまい食べながら寝始めた。仕方ないので僕の膝の上で寝かせてママと二人で美味しく残ったお好み焼きをいただいた。お好み焼き以外でうまいと思ったのがここの店のおむすび。2個一組でお皿に乗って出てくるんだけど、お米も美味しいし、握り具合も最高でなかなかのもの。
お腹を満足させた後は、寝たままのKOUを僕が抱っこして大門商店街の周辺をウロウロ。
はちみつ饅頭を買って次なる目的地“とらや”へ。イチゴ大福発祥の店ではあるんだけど。今はイチゴの時期ではないので他の大福があった、試してみたかったパイン大福は売り切れ。その他であったのが「梨大福」。梨〜〜〜?って思ったんだけど買ってみた。これは帰ってから食べてわかったんだけど「大福には梨は合わない」。う〜んやっぱり大福の中に入れるのは酸味が強いフルーツじゃないと。
その後、ぐるっと周って「奥山銘木店」で色々と本を物色。今回は買わなかったけど、良さそうな絵本を見つけた。
さてさて続いての目的地は、一旦車に戻って海へと向かった。そういつもの“なぎさ街”だ。高速船を見物してうろうろ。ママは少し休みながら付き合ってくれたのでした。
そして次は、市内の造船所とその付近にあるヘリポートを見に行った。大きな船は近くで見ることが出来たし、お魚釣りも見物できてご機嫌だったが、残念ながらヘリコプターが待っても待ってもやってこない。いい加減KOUがぐずってきたので今回は諦めることにして再び移動。
続いては、造船所の見える船着場へ、なぎさ街からはすぐそばに見えるんだけどね。
大きなクレーン船 土砂運搬船を間近で見て、その横の砂で遊ぼうとするが、雨でベタベタドロドロだったので中止!

さて今度は、帰宅途中に国道から少し入った所にある観光ぶどう梨園を下見に。「山口観光ぶどう梨園」だ。時間的にも遅かったので今日は止めてちょこっと見せてもらうだけにしたんだけど、入り口でおじさんと話をしているうちに、試食の梨やぶどうが美味しくて思わず買ってしまった。しかも格安!今日は前半あまり天気が良くなかったので行かなかったのだけど、今度は是非行って見たいと思う。
今日はやたらと食べ物がいっぱいの一日だった。
帰り道に観光ぶどう梨園に寄りました。 (上)今は幸水が最盛期、メチャ安で買えました。(下)試食のぶどうも美味しくて思わず買っちゃいました。これもメチャ安!
「中に入っていいよ〜」っておじさんが言ってくれたので入らせてもらいました。
今日の収穫(笑)
久居の梨&ぶどう、はちみつ饅頭、梨大福
甘党の方にはいいかも。でも僕はイチゴ大福の方が好きかな。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送