OutDoor遊び日記

9月21日(日)
海獣見たよ!
二見シーパラダイス


昨日のいい天気とは打って変わって、朝からどんよりとした雲が覆っていて、天気予報でも夕方から雨って言ってた。すでに朝のマックの散歩の時には雨が降っていて「あちゃ〜今日はお出掛け無理かな」なんて思ったりもした。
でもその雨もやがて上がり、雲ってはいるものの何とか持ってくれそうな感じだったので、お出掛けすることに決定!
さてどこ行こう、行くぎりぎりになって決めている(笑)。でもはずせない条件が今の我が家にはあって

1 歩きの移動距離がなるべく少ない所
2 階段の上り下りがなるべく少ない所
3 においのきつくない所
4 車での移動時間がそれほど長くない所
5 雨の降りそうな時は降っても関係ない所

といった具合なんだ。で、色々と候補が上がった。
頭の中で色々な場所を考えたが、どれも今回はボツにする事になった。そんな中でなんとか条件をそれなりに満たしたのが次の場所だった。

その場所とは 二見シーパラダイスだ!入場料も安いし、距離も近いしかもほとんど平坦な道を走るだけ。心配していた天気もR23を南下するうちに青空の見えるいい天気になっていったのでした。

まずはいきなり入り口横のトドさん まだまだこの辺まではかわいいね〜と言っていたKOU
(上)奥の扉が開き出てきました〜いきなり逆立ち(下)すぐ真横までやってきて逃げ出そうとするKOUとあまりにも近いのでややビビリ気味の僕(笑)  でもとってもおとなしいんですよ。この体を見てすっげ〜肩甲骨なんだろうな〜とか、骨盤どこにあるんカナ?なんて思ってるのは変かな?

到着して、海の見える和食レストランでまず腹ごしらえ。その後駐車場横で行われるトドのショーを見に行ったのだけど、最前列であの大きな海獣を産まれて初めて見たもんで、相当ショックだったようで泣く寸前までおびえてしました。でも少し離れると安心するようでニコニコして見ている。いきなりあれはちょっとハードだったようだ。

日曜日にこういった施設に来るのは本当に久しぶりだ。飛び石連休と言うこともあって、そこそこ人が来ているかもしれないと思ったが、運動会シーズンと言うこともあり何割かは減っているからメチャ込みってことはないだろうと踏んで出かけたのだが、どうやら予想が当たったみたいだった。
確かに、ママと結婚前に遊びまわっていた頃は平日ばかり出かけていたので、ガラガラの水族館でのんびり特等席でショーを見る、って事もしょっちゅうだったんだけど、日曜日に出かけてきてそんな事はまずないということはわかっていた。
舌べろをちょこんと出して可愛らしい。でもKOUは怯えていて今にも泣きそうでした。大きいもんね。 やっと中に入れてお魚さんがいっぱいでニコニコ!
あっかんべ〜 ペンギンさんのハリボテがお気に入り

けして大きくない館内だけど、とてもアットホームで間近に動物や魚を見ることが出来てKOUは大興奮。薄暗い館内も初めのうちは暗いのが怖いKOUはちょっと不安げな表情だったけど、綺麗なお魚やペンギンさんを見つけるとニコニコしてじ〜っと見つめている。途中でママが少し歩き疲れたので休んでいる間に、二人でイルカを眺めたりすぐ横でやっているアッカンベーゾウアザラシのショーを人の間からのぞき見たりして楽しんだのでした。
ゴマフアザラシのゴマちゃんは水槽の中を行ったり来たり。 これ食べる〜!っておいおい
観光客が話していた、「思ったより小さいね〜」そう夫婦岩は北は札幌の時計台、南は長崎のオランダ坂と並ぶ日本三大エッ、これ?観光スポット(笑)なのだ。イメージが先行してしまいとても凄いものがそこにあると思い込んで行くと拍子抜けなスポットなのです。
すぐそばの夫婦岩へお散歩! 富士山富士山とKOUは言っている(笑)
これは夫婦岩だよ〜!
えっと、こっちが南〜! カエルさんが気に入ったKOU。
砂利があればどこでも遊べるよ〜。 富士山〜確かにあっちの方向に富士山はあるんだけどね。二見の富士山撮影ポイント。

あちこちとショーを見てまわって、お土産コーナーでダダをこねて(笑)、楽しんでから外に出たのでした。
その後は、お決まりの夫婦岩を見にお散歩。KOUは夫婦岩の事をしきりに富士山富士山と言っている(笑)どことなく形が似ているのだろうか?
それからは神社に行って来月無事に赤ちゃんが生まれてきますようにとお参りしてから帰宅したのでした。一日良い天気で途中はかなり蒸し暑くてたまらなかったけど、帰路に着き段々と自宅に近づくにつれ雲行きが怪しくなってきて市内に入った途端、カミナリと雨。現地で降られなくてよかった〜。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送