OutDoor遊び日記

10月12日(日)
気球見たいの!


今朝、マックの散歩をしている時、鈴鹿の方の空にバルーンがいっぱい浮かんでいるのが見えた。昨日は雨や風の為に競技はキャンセルになったらしいが、今朝はグッドコンディションで一斉に気球が飛んでいるのが見えたんだ。パッと見て数えただけで約20基ほどが青空にポツンポツンと気持ち良さそうに浮かんでいた。
その日のスタート直前にならないと競技の内容が分からない。なんせ風任せの競技ですからね。今日の午前中はゴールがメイン会場の鈴鹿川河川敷になっていたそうです。

で、せっかくだから、とりあえず行って見ようということで少し遅めに出発。途中のコンビニで昼ごはんの買出しをしたんだけど、買っていかなくても食べるものはいっぱいお店が出ていたけどね。
午前の競技はすでに終了していて、気球の体験搭乗会が行われており五基のカラフルなバルーンが芝生の広場に係留されていて次々と上がったり下りたりを繰り返していた。中にはタコの形をしたバルーンもありKOUはとってもうれしかったみたい。
朝、マックの散歩に出ると遠くの空にいっぱい気球が浮かんでいました。  じゃあ、行くか。ッてことで鈴鹿川河川敷公園へ!「ほら気球が見えてきたぞ!」
5基の気球が体験搭乗で浮かんでいました。 約900人もの人が体験搭乗をしたらしいです。僕らが行った時にはとっくに受付が終了していました。
あっちの方まで見に行こうよ! タコさん終了で哀れな状態(笑)
この飛行機も、芝の広場を走り回ってました。 ほら、Pioneer号が立ち上がってきたよ。

途中でKOUは気球のシールを腕に張ってもらったり、風船をもらったりして超ご機嫌モード。でもみんなで気球を組み立てようのコーナーになって大分組みあがってきた所で近くへ寄っていった時に、バーナーの音が思いのほか大きかったみたいでビビッてしまい、10m以上近くへは寄りませんでした。
体験搭乗意外にも、セスナ機みたいなのやホバークラフトの体験搭乗もやっていて芝生の広場を走り回っていた。そして今回も陸上自衛隊の車両の展示があって、前回ツッキー祭りの時と同じ隊員さんが来ていました。

あと、広場の隅の方ではトレーラーの舞台があり、そこで入れ替わり立ち代りバンドが演奏をしていた。なかなかいいハーモニーのゴズペル系のグループが終わったと思ったら、次に出てきたのはとんでもなく音痴なボーカルが歌うグループ。大音響で流れる音痴な歌はまるでジャイアンの特別リサイタルを聞かされるノビタや周りの子供達の気分(笑)。
とまあ、午後からの競技は4時ごろからと言うことになったので、僕らは帰ることにした。芝生の上にシートを引いてみんなのんびりとご飯を食べたり、おしゃべりしたり。こんないい天気の日には最高の気晴らしになるだろうね。
おっきいね〜! 気球・風船・ママのお腹、三つのバルーン(笑)
手に気球のシールを張ってもらいました。 バーナー体験です、希望者はバーナーの操作を体験できます。真ん中でオレンジ色の火柱が上がってるでしょ。
競技区域と気球を上げてもいい場所と、着陸してもいい場所が記されてます。 スポーツカイトの体験もやってました。
あらら。今日はもう気球さん寝ちゃった。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送