OutDoor遊び日記


10月2日(木)
天気が良いのでヌカゴ採りライド!


今日は仕事の空き時間が大きく取れたので久々に少し走りに行ってきました。ここのところ随分とご無沙汰だった錫杖湖までOCLV号でのんびりといい天気の中走ってきたのでした。
雲一つ無い真っ青な空の下、空気も爽やかで走っていて思わず鼻歌が出てくる。なるべく車の通りの少ない田舎道ばかり選んで走る僕。あちらこちらで綺麗な花が咲いている。で、せっかくなので走りながら、道々ヌカゴを探しながら行ってきました。行き道はとりあえずそのまま一気に錫杖湖まで行って、湖水荘でお昼ご飯。名物錫上うどん定食をいただくことに。以前はお茶を練りこんだ麺が独特な緑色だったんだけど、製麺会社の都合で無くなってしまい今は普通の白麺になってしまったんだけど、麺の上に乗せられた芋茎(ずいき)の味がほんのりしていい感じ。

雲一つ無いいい天気、桜並木落ち葉ばっかり、と思いきやなんと、咲いてる桜がありました。写真撮り忘れました。 こちらは野に咲く小さな可憐な花
蛾だけどなんだか可愛かったから撮りました。 小さな花が田んぼに一面咲いてました。
雲林院の常夜灯 天気が良かったせいか、GPSの精度が最高+-2mと驚く数字が出ていました。撮ろうと思ったら3mになってしまった。でもこんな数字今まで見たことない。
紅葉の名所、ここもあと一月ほどすると人で賑わうんでしょうね。 橋の上から上流を眺める
錫杖湖に到着。奥のとがった山が錫杖岳です。 湖水荘で名物?錫杖うどん定食をいただきました。

さて、お腹が満足した後は少しだけ山のほうへと走って、そろそろ本格的にヌカゴ探し。でもまだこの辺は時期が早いみたいでいまいちいいものが見つからない。そこでもっと標高を落として見ることにした。竜王桜の辺りまで降りてくると、道端にあちこち自然薯のつるが見えてきた。
帰り道、少し走っては見つけて採って、少し走っては採ってを繰り返したもんだから、やたらと時間がかかった。
赤い実があちこちに かなり勢い良く放水していました。
さてさて目的のヌカゴを物色しますか。 途中で寄った野池には、外来魚を入れないで!と看板が立っていました。ほんと全国的な問題です。
アケビもいっぱい、でも丁度いい頃になって行くとサルに取られて足りするんだよな〜。 山の麓の窯元まで行ったところで今日は終了。後半ヌカゴがいっぱい取れました。

でも、いまいち大きなものが無く、まだ少し早かったかな〜?と思っていたんだけど、標高が下がり平地まで降りてきたところでちょいと入った細い道の脇に・・・・・・あるわあるわメチャメチャ大きなヌカゴがわんさか。と言うことで結構な収穫になり、帰り道にaki家におすそ分けをお届けにあがりました。
やっぱりこの時期はまずヌカゴご飯を食べないと始まらない、かな?京都の有名料亭でも出る季節の食材を、普通に食べられる幸せ。結構道端にあるんだけど、気をつけて見ていないと、と言うか興味が無いとまったく目に付かないものだから、あまりみんなが食べないのかな。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送