OutDoor遊び日記

10月5日(日)
メカメカ見学 消防車〜救急車〜!


今日はお出掛け日和・・・・・なんてことはなく、朝から小雨がパラつく外遊びはNGな日。まあどっちにしろ今月の末に出産予定日を控えるママと出掛けられるのはかなり限定される。
で、今日まず向かったのは隣の市の大型ショッピングセンター。今日の11時と13時に二回、ショッピングセンター内の中央ホールでボサノバデュオ「サウダージ」のライブがあるからだ。少し遅れて到着すると、もうすでに始まっていました。しばらくライブを聞きながら回りを見渡すと、いました鯖さんちのママさんと鯖Jr。
声を掛けてしばらく演奏を聴きながらお話をする。僕らはいい雰囲気の音楽を聴きながらのんびりと出来るが、息子達はすぐに飽きてしまうのではないかと少し心配していたが、途中の車で寝てきたせいもあってかKOUはサウダージの演奏をおとなしく聴いていてくれた。
気持ちよく、うとうとしながら聞くKOU。 久々にお会いできました。今でもカヌーの仕事もやってるそうです。

そして、昼食を取った後自宅の方へ向かって走ったが、今日はKOUの好きな物を見せてあげようと自宅を通り過ぎ、その場所へと向かった。
その場所とは、今日は電車ではなく電車と同じぐらい大好きな働く車のいっぱいある所。と言ってもじいちゃんの会社でもなく(じいちゃんの会社にはユンボやブル、ダンプなどあらゆる作業車がある)真っ赤な車や白い車がある場所、そう!消防署だ。
先日市の消防本部に勤める知人に、「KOUが消防車や救急車が大好きで・・・」と話をした所、「いつでも見においで好きなだけ見せてあげるから」と言われていたのでお邪魔したのでした。
今日は残念ながら知人はお休みだったのだけど、到着して所内に入ると若い署員の人が「どうぞどうぞ、いっぱい見ていってちょうだい」とやさしく言ってくれた。
移動して消防署! す〜ごいね〜、かっこいい〜!ママ買って、おいおい
うわーい、塗り絵と鳴子笛付きIDカード入れだ。 はしご車だよ!

めて間近で見る消防車に初めのうちは少し離れた所から眺めていたKOUも段々と慣れてきて、「これ、かっこいい〜、レスキューフォースだ〜、これもかっこいい〜」と目を輝かせている。
しばらくすると、さっきとは別の署員の人がなにやら持って来てくれた。
遠慮がちに差し出してくれた物は、「しょうぼうぬりえぶっく」とIDカードを中に納められる「緊急用鳴子笛」だった。まさかお土産をもらえるとは思っていなかったので、KOUも僕らもビックリ。それをもらえてさらにKOUは興奮。「もっと見るのもっと見るの」と車庫内を走り回る。
でも笑えたのは、救急車を見て「これ、KOUちゃんおじいちゃんと乗ったの」と言っていた。一年ほど前、KOUは急激な発熱の為に熱性痙攣を起こし実際に救急車に乗っているのだ。意識も朦朧としていたはずなのに覚えているとは。
で、めいっぱい見学させてもらってお土産までもらって大満足で帰宅したのでした。

色んなものがくっついているので興味深々でポンプ車の側面をずっと見てました。 「KOUちゃんこれジーちゃんと乗ったの〜」っておいおい一年ぐらい前のこと覚えてるんか!
秘技「くわがた」(笑)


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送