OutDoor遊び日記

12月31日(水)
整備したトレイルを走り納め!


今日は朝から風邪のKouとRuriを連れて特別に診てもらえるようになったいつもの小児科へ行って来た。Kouが風邪をひくのは別段問題ないんだけど、Ruriはまだ産まれて2ヶ月に満たないので、原因が分かるまでちょっと心配だった。通常ならまだ母親の免疫を持っているのでそう簡単には風邪をひかないはずだからだ。
とりあえず、良くなってきているのでこのまま年始まで様子を見て大丈夫だろうということで一安心。去年はKouが熱性痙攣で救急車に乗ることになった事があったので少し発熱に関しては慎重になっているのでした。

で、とりあえず一安心なので、僕は午後からH山へと走り納めにお出掛け。先日トレイルメンテを行ってからまだ走りに行っていないので、どんな感じになっているのか早く走りたくて仕方が無かったからだ。
強風と寒さそしてあまり時間が無いのでめげてしまい、今日は麓まで車で行ってしまいました。で、さっそく上り始め、いつもよりもゆっくりめで(最近はゆっくりでしか登れないのかも)頂上へ。そこで気が付いたのが頂上の広場の前がすっきりとしたこと。最近は木が生長してしまい、頂上の広場からの眺めが最悪になっていたのが、すっきりと下界が見えるではないか。久々に頂上から綺麗に景色が見えてご機嫌でした。初日の出も綺麗に見えるね。

先日のトレイル整備の様子 朽ちた木も処理し、とても走りやすくそしてテクニカルに
今日は綺麗に景色が見えるようになった山上の広場で一休み。  ルート後半はまだ荒れているところがありますが、前半は随分走りやすくなりました。

で景色を眺めながらのんびりとしていると携帯が鳴った、Yさんからだ。話を聞くと今日大掃除の時にぎっくり腰をやってしまったらしい。で、このまま引きずるのも怖いのでと言うことで電話してきたそうだ。どうせこの後予定も入ってないし、快OKを出して後で診る事にしたのでした。

さてさて、整備後のトレイルはいかがなものかな?と楽しみに走り出した。今回は荒れたルートを一部閉鎖してそれほど荒れていない場所を整備し、ルートが分かりやすくした。実際走ってみて、楽チン楽チン!気持ちいい〜!整備した場所もなかなかいい感じ。特に今回はスピードの出しすぎによる今まで荒れやすくなっていた場所を、なるべくスピードを殺して、しかもテクニカルに楽しめるようにと言うのがコンセプト。どうしてもスピードが出るとその分コーナーの入り口でスピードを殺す為にきついブレーキングが必要になってくる。昔のBikeなら問題ないんだろうけど、今の高性能のBikeではどうしても地面が掘れていってしまう。それをなるべくなくす為に、今後のトレイルの存続の為にと言うことだ。
整備したところの写真を撮るのを忘れてました。だって気持ちよく走れたもんだから(笑)。 今日は一本で終了!
帰りに一足早くジャンボ干支を見に行ってきました。年々出来栄えがすばらしくなって行く。

で、今日は一本だけで終了。帰り道に一足早くジャンボ干支を拝見してから帰路に付きました。今年一年とりあえず大きな怪我や病気が無く良かった。でも来年は前厄そろそろ気をつけないと。新年そうそう怪我しないようにしないとね(笑)。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送