OutDoor遊び日記

1月21日(水)
鳥を見ながら里山散歩!


今日は午後から鳥見に近所の里山へとaki夫婦とお出掛けしてきました。水曜日の午後から時間が空くのは珍しいので、朝から連絡を取っていたaki夫婦は午前中青山高原にお出掛けしたが雪が無いので退却してきたらしい。a dayさんからもH山を走りに行きますよ〜って連絡も入ったが今日は鳥見になったのでした。
で、自転車で午後からaki夫妻と僕のお気に入りシークレットトレイルへとご案内。トレイル入り口で自転車を置いて徒歩でのんびりと歩いて周った。
さてさて、雨の降り出す前に行きますか! 里山の入り口に自転車を置いて、歩いてトレイルを行きます。落ち葉がいっぱいで気持ちいい!
普通に写真に納まらない二人(笑)! ねじねじの木に抱きつくMamaさん。
木に何かの跡が・・・・ 今日はいっぱい見たイノシシのこすり跡!

普段はMTBでしか走らない里山のトレイルをおしゃべりしながら歩いていると色々なものが見えてくる。特に良く目に付いたのがグルグルと木の幹に巻きついているツル。木が変形してむにゅむにゅって形になっていたり、木の上からツルが垂れているのを見つけてターザンごっこをしたり。イノシシの縄張りを示す木の削り跡。木の幹に牙の跡と体をこすり付けた泥が付いている、そしてそのすぐ横にふわふわの落ち葉や木の枝を敷き詰めたイノシシのベットなんかがあちこちいっぱい。MTBで走っているとそこまで気が付かないので、今日は収穫大でした。
強烈なねじねじの木&ツル! となるとやってみたくなるターザン(笑)
akiさんもエイやっと!あ〜ああ〜! (上)イノシシの寝床にお邪魔虫(下)アカゲラを見つけて僕らの存在を忘れる・・・・・
紅茶とお菓子でおやつタイム! 僕はまともに鳥を撮れませんでした(涙)
山の中でダンスも踊っちゃいます! この辺りの、ごくごく普通の里山だけど、昔から変わらない雰囲気がまた何とも言えなく心地いい。
さあ、雨が降り出してきたから帰ろうか。 運動不足解消になったかな?

鳥もMamaさんは赤ゲラを見たらしく僕らの事をほったらかして夢中でウオッチングしていた(笑)。その他の鳥も頻繁に近くで飛び回っていてにぎやかでした。天気がいまいちで、本来の鳥がいっぱい日差しが差し込む極上トレイルではなかったけど、落ち葉の上をサクサク歩いて、途中でお茶をしてゆったり里山散歩で帰路についたのでした。最後の最後で雨が降り出し、帰り道は少し顔が冷たかったけど、全員小雨程度ならまったく問題ない服装だもんで気も楽でした。
今度は天気のいい時に行きましょうね〜!


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO