OutDoor遊び日記

4月15日(水)
山菜採り里山ポタリング!


今日は午後から時間が空いたので、雨上がりのトレイルをのんびりと徘徊しながら(笑)山菜採りに周ってきました。

まずはいつものワラビポイント!
先日より随分太くて美味しそうなのがニョキニョキ生えて来ていた。特に送電線の鉄塔の下なんかに生えているのはいい感じの物が多かった。場所を変えながら昨日の雨でやや湿っている里山ルートでどんな走りになるか、換えたばかりのタイヤの様子を見つつ走ったのでした。
その結果
やっぱりハードな路面用のタイヤである事に変わりは無く、今までの調子で走っていると怪我をしそう。特にやや湿った下りのコーナーでは簡単にリアが滑り出してしまい、崖っぷちの下りのシングルトラックコーナーでは一歩間違うと崖下に転落なんて事になりかねない。
でも、悪い事ばかりではなくて、ある程度湿った登りでもしっかりとトラクションがかかって上りやすいし、フラットな路面での漕ぎの軽さはさすが。と言うことで、もうしばらく乗ってみてその後は街乗りスペシャ号のタイヤにしようかな。
新しいタイヤでグリップの悪い登りを試してみたが、なかなか好感触!でも問題点も。  見晴らしのいい鉄塔の下でまずは、今日の狙いのものを!
まずワラビをゲット! この時期竹林でのんびりしていると筍泥棒と間違われそう。
あちこち、ワラビ&ゼンマイの採れるポイントを周りながらポタリング! (上)ゼンマイがけっこう顔を出してました。(下)毎年この時期に見る木の実なんだけど、何か分からない。
いい天気過ぎて暑くなってきます! 陽気に誘われて、ボタンも咲き始めていました!

さてさて、山菜採りはいつもの場所を周り終えて、新たな場所を開拓すべくウロウロとしながら、ふと思い出した事があった。今日の午前中の仕事でお邪魔したお宅のボタンが咲いていたことだ。
そこで、すぐそばにあるゴミ処理場の横にある公園のボタンがどれだけ咲いているかを見に行こうと思いついた。
行ってみると、やはりもう咲いているものがあった。まだまだつぼみのものが多いけど早いものは一株全部の花が咲いているものもあり、もうあと10日もすればボタンでいっぱいになるんだろうな。
ゼンマイの群落発見! でも結構伸びたやつもありました。伸びてしまえば単なるシダ類の雑草!
僕の大好きなルートの一つ。護岸工事されていない野池の畔を通る道。  (上)可愛い白い花もあちこちに咲いています。(下)綺麗に手入れされた竹林ですが長居は無用。

その後、久々に池沿いの綺麗な景色を眺めながら走れるトレイルに行こうと思い入ったところ、ゼンマイがいっぱいなのを見つけた。今日はワラビを採っていたが、ゼンマイも見つけると採っていたんだけどそれまではあまり数が採れなかった。でもその場所でかなりの群落を見つけて一気に袋がいっぱいになった。
ツツジがだいぶ咲いてきていました。 再びボタンの公園。
奥へと入って行くと、ボチボチ咲いていました。ここの公園は咲きそろった時は壮観です!  色々な種類のボタンやツツジそしてシャクナゲが植えてあります。
てっぺんから、しばし鳥見。自衛隊の演習地は鷹類がいそうだったけど、カラスが多すぎて無理かな。 本日の収穫〜!ゼンマイは下処理して干してます!

今回は結構いっぱい採れたので一部をaki家におすそ分けして残りのワラビは早速今晩のおかずになったのでした。
で、今回ちょっと試してみたこと。いつもはワラビを食べる時は普通におかかをかけてお浸しで食べてるんだけど、今回はそれにごま油をたらしてみた。すると、これがまたいけるんです。おかげでビールをいつもより多く飲んでしまった。
そして残ったゼンマイは綿と葉の部分を取って、灰汁抜きをして明日あたり天日干しして後日、山菜そばにでもしようかな。


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO