OutDoor遊び日記

6月14日(日)
動物園に行こう!


今日はいい天気!朝からピーカンでぐんぐん気温が上がって行く。
どこに行こうかと考えた末に、今日のお出掛け先は「大内山動物園」に決定!

前園長が体調を崩してしまい、まるで管理が出来ずにひどい状態になっていた「脇動物園」。
昨年末に前園長の脇さんが他界されてから、かねてより親交のあった現社長が意志をを引き継ぎ、私財を投げ打って改築する事を決めた。そして今、仮オープンと言う状態ではあるが新しくなっているとTVやその他のメディアでも報じられていたので、一度行って見なければと思っていた。
今回訪れたのは初めてだったけど、以前から様々なサイトや友人の話なんかでおおよその状態は知っていて、お世辞にも綺麗と言えるような所では無いとの事だった。
でも改装をしていて若干綺麗になってるようなニュースでの話をしていたので、試しに見に行ってみるかって事になったのでした。

高速も大内山まで延びてくれたので随分と楽に行けるようになった。あっという間に現地に到着。R42号からの進入路の看板も以前の怪しいハリボテから可愛い絵の看板に新しくなり何だか好印象。
以前の怪しいハリボテの看板から、可愛い絵の看板に変わりました!  以前の話を聞いていて、想像していたのとはまったく違っていて綺麗でした。
なぜか、パンダとウミガメの剥製が・・・・。隣にいた子が昔パンダさんいたの?って聞いてました(笑)。 おめえ誰だ?餌くれんのか?ひつじさん暑そうでした。

しばらく狭い道を入って行くと目の前に何だか新しい木で出来た建物が立ち並ぶ施設が見えてきた。手前の駐車場はいっぱいだったので、奥の第二駐車場に止めた。目の前には建設途中の紀勢道の橋脚が見えている。

入り口で入場料 大人600円 子供(3歳以上)300円を払い中へ入って行く。かなりひどい状況を想像していたんだけど、そんなのはみじんも感じられない綺麗さだ。全てが新しい状態。
元々あった檻なんかも使っているんだと思うけど、目に入るもの全てが新しいものばかり。
ヤギもやってきておねだり。 (Kou)「え〜っと、これはなんだ?」リーフレットを見て調べよう。(馬)「ん?それ食えるのか?」
チンパンジーはさすがにお年寄りのようでした。 猛獣はピューマとライオンがいます。でも寝てました。

まだ、建設途中のものもいくつかあり、今後が楽しみだ。
動物達も、もっとヨボヨボの動物を想像していたが、毛並みも良いし草食系の動物はやたらと愛想が良かった。
Kouも積極的にヤギやヒツジ、屋久島ヤギ、鹿の赤ちゃん、ヤギの赤ちゃん、マメシバなんかに触りまくって大満足。
少し飽きた頃に、園内に作ってある、木製のブランコや滑り台で遊び、最終的には小さな小川でビチャビチャ水遊び。
しばらく楽しんでから、場所を移すことにした。
帰り道の途中でしかも、紀勢道の入り口の取り付け道路からそのまま海のほうへ行くだけの場所。
ここの所少しご無沙汰している、古和浦のロッジさらくわさんに顔を出しに行くことにしたんだ。Kouにも海を見せてやりたかったしね。
到着すると、新設したラジコンサーキットがかなり賑わっていた。
カヌーの駐車場は車が一台のみ。
園内に散歩に出てきた小鹿を見つけて触りに行くと、気に入られたのか顔をペロペロなめられた。 あっという間に子供達がわんさか寄ってきた。
ちょっと飽きたら滑り台!ブランコもあるよ! ダチョウさんの檻には指を入れないようにね!
休憩所にはヤギの子供もいて触り放題。 パパのカバンをむしゃむしゃかじりまくる・・・。
あまりに暑いので園内の小川で水遊び! 帰りに“ロッジさらくわ”さんに顔を出しに行きました。

最初はKouも海を見て「海だ〜、気持ちいい〜」と海を眺めて楽しんでいたんだけど、ラジコンサーキットに行った途端、目の色が変わった(笑)。レーシングカーラジコン凄い〜!僕もする〜!もの凄いスピードで走り回るラジコンカーに目が釘付け。パパも一時期ラジコンきちがいだったからな〜・・・・・。血は争えん、やばいものを見せてしまったかも。
計測器でタイム計測もして本格的。以前見た時よりサーキット自体もかなりグレードアップしていた。最近はオーナーそっちに力入れてるンかな? あまりに熱が上がってしまうと、それこそラジコン買ってって言われそうだったので、早々に退却。

ロッジさらくわから、かなりのんびり走ってジャスト一時間で帰宅できてしまった。そんなに近かったっけ?南伊勢町。
帰宅後はお昼寝をしたあと、近所の公園に行って、同年代の子供達が遊びに来ていたので仲間に入れてもらい、ボールを蹴ったり走り回ったりしておおはしゃぎ。
夕方まで楽しんだのでした〜。
以前よりラジコンサーキットがパワーアップしていて、かなり本格的でした。
Kouは目を輝かせて、「欲しい」と言ってました。まだだめ〜!


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO