OutDoor遊び日記

7月12日(日)
新幹線見に行ったよ!


天気予報では今日は前線の影響で雲が覆ってくるとの事だった。それとKouが数日前から声がガラガラになっていて、微熱もあったので、外遊びはやめにしてかねてからKouが見たがっていた新幹線を見学に名古屋駅まで行ってきました。

津駅から近鉄特急に乗って一路名古屋駅へ。Kouは乗りたがっていた近鉄特急ACEの車両に乗れて満足満足。
そして名古屋駅へ到着。Kouには新幹線が見れると言うことを隠して乗ってきたので、とりあえず目の前に並ぶ近鉄の電車に大興奮。アーバンライナーも目の前にあるし、駅にある電車関係の物がとにかく気になって仕方ない様子だ。
津駅で電車を待つKou。早く電車来ないかな〜♪ 向かいのJRのホームには特急ワイドビュー南紀が。
近鉄特急ACEに乗れてご満悦! こちらは昔からある特急車両
アーバンライナープラスだよ。 新幹線ホームまで我慢できずに、在来線ホームへひとまず上がると、特急しなのがいました。

なかなか近鉄のホームから離れようとしないKouに「もっと凄いのが見れるから行こう」と促して、新幹線の入場券を購入し新幹線のホームへと向かう通路を歩いて行く。でもKouはそこに行くまでにもいくつかある在来線のホームから聞こえて来る電車の音が気になって仕方が無く、新幹線ホームへ到着する前にとにかく一つのホームへと上がる事にしたのでした。
そこには“特急しなの”が丁度ホームに入っていて、まずはそちらを見学。しばらく見ていて特急しなのが出て行った後、少し離れた新幹線ホームに700系が到着するのを見つけたKou。「あ〜〜新幹線〜〜」と初めて見る実物の新幹線に興奮している。「新幹線見に行く?」と聞くと「いく〜見る〜」といきなりトーンが上がる(笑)。

300系新幹線もまだまだ頑張ってますよ! 今度は700系だ〜!

ホームから地下通路に降りる階段をいつもの倍以上のスピードで駆け下りるKou。
大慌てで地下通路を進み東京方面の新幹線ホームへと行くと、N700系が入ってくる所だった。ひとまず先頭車両の見えるホームの端っこへ行く。僕もまじまじとN700系の先頭車両を見るのは初めてだったもんで、一緒になってまじまじと見入ってしまった(笑)。

発車する時、憧れの新幹線の運転手さんに手を振ってもらい、さらにKouはヒートアップ!しばらくの間新幹線ホームで次から次へと入ってくる車両を見て周っていた。
貨物列車も通って行くぞ お腹が空いたから、腹ごしらえ!
そろそろ帰るぞ〜!旧アーバンライナーを覗き込むKou 木曽川の鉄橋でJRの電車と競争だ!

いい加減お腹が空いて来たので、すぐそばにある駅弁売り場で、おにぎりとお弁当を買って腹ごしらえ。 お腹がいっぱいになった後も、しばらく新幹線やすぐ横の線路を走って行く貨物列車やその他の在来線を眺めていた。

1時間半ほどいただろうか、十分新幹線を堪能した後に帰路に付くことにした。帰りもまたまたACEに乗れてラッキーなKou。行きには最後の最後で寝てしまったKouだったけど、帰りは興奮しっぱなしで津まで戻ってきた。

津に戻ってきて車に戻るまでの間の道で、キノコ発見!「キノコ採っていい?」「だめだめ〜」 こんなのや
こんなの こ〜んなのも
こんな大きいのもあるぞ!Kouの顔より大きい。 公園に戻ると、お気楽トライアルのメンバーが集まってました!Kouも自分のプッシュバイクを出してきて、走り回ってました。

帰りに津公園でお気楽トライアルの皆さんが集まっているのに遭遇。最近は子供の参加がメインになっているお気楽トライアル。Kouよりはずっとお兄さんお姉さんだけど、子供が自転車でトライアルの練習をしているのを見て、触発されたのか自分もプッシュバイクを車から出してきて駐車場を走り回る。近いうちにKouも自分で漕いでそこらじゅう走り回るようになるんだろうな。今からダートで走らせよう(笑)。


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO