OutDoor遊び日記

10月16日(金)
発掘現場とトレイルライド!


今日は夕方からの仕事だった。なので午前中は壊れた洗濯機の後釜を探しに近所の電気製品量販店へ。新しい洗濯機は今流行りのドラム式洗濯乾燥機だ。今度の日曜日に届けてくれるとのことなので、楽しみ楽しみ。
その後、食料品を買い出しに。
田舎の田んぼの真ん中にある小さなスーパー。そこでお袋が買い物をしている間に、すぐそばに出たという遺跡の発掘現場を見に行く事にした。
スーパーの駐車場から田んぼの中の道をてくてくと10分ほど歩いて、免許センターがすぐ近くに見える所だ。元々は田んぼの真ん中なんだけど、中勢バイパスの工事の為に地面を掘ったら出てきたという所。
現場では十数人の人が作業をしていた。なにやら、地面にいっぱい穴があいていて、不規則に並んでいる。初めは住居跡かな?と思ったんだけど、住居跡なら、大体が四角か円形に規則正しく並んでいるはずだ。
たまたまそこへ作業をしていた人がやってきたので、聞いてみた。
すると、まだ何かは判明してないんだけど、土器を作る時に使った粘土を採取した場所か?もしくはお墓の可能性があるとのことだ。
しばらく眺めながら、「こんなところにも昔の人が暮らした跡が出てくるんだな〜」と感心したと同時に、「これでまた、中勢バイパスの工事が遅れるんだろうな〜」と思ったのでした。
遺跡の発掘現場に到着、穴ぼこがいっぱい。 結構な広さがあるんですね。
午後は裏山トレイルへカッキーさんとGO! 落ち葉や枝がまだまだあるけど、楽しいライド!
激坂チャレンジ!ニュータイヤで激坂もスイスイのカッキーさん。 (上)僕はひーひー言いながらなんとか完登。(下)途中で倒木処理をしながらあちらのルートこちらのルートへ。
池の横を通る気持ちのいいトレイル。 気持ちよく下って行くカッキーさんと、後ろからカメラを片手に追いかける僕。
二時間ほどでしたが十分楽しめました。 倒木越えルート新設!

で、午後からはまだ少し時間があったので、トレイルを走りに行こうと思いカッキーさんに連絡すると、里山走りましょうとのことだったので、いつもの里山へ出動。
先日ニッシーと走りながらメンテをしたのでずいぶん走りやすかった。クモの巣も比較的少なくなってきてはいるが、ちょくちょく顔にクモの巣が引っ掛かり、目の前を大きなクモがぶら下がっている事があったけどね。
写真をとりつつ、あちらのルートこちらのルートをメンテをしつつグルグルと上りあり下りあり、倒木ありの2時間ほど里山のトレイルを楽しんだのでした。


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO