OutDoor遊び日記


10月30日(金)
いろいろ探しに山へ行こう!


今日はお休み。
走れない、遊べない、と思っていたけど週の後半になんとか一日空きが出来た。午前中は買い物に付き合って、帰宅後すぐに遊びに出動!

ここのところ家の近所ばかりだったので、今日は少しだけ離れた場所へ行くことに。車にTREKを積み込んで滝の見えるお気に入りのフィールドへ。
でも、今日は走るのが目的ではなくて、きのこの写真を撮ろうと思っていた。まったくきのこの事がわからない僕。図鑑やネットの知識だけで、きのこを採って食べようとは絶対に思わない。なので、とりあえず写真を色々と撮ってついでに鳥見もして、のんびりと山の中を歩こうと思ったしだい。

いつもの駐車スペースに車をデポして、早速坂を登り始めた。めちゃめちゃ天気もよくって、普段よりかなりスローペースで走りながら、周りを気にする。適当な所でBikeを置いて林の中に入り、きのこを探す。別に普通のきのこだけなら近所でいいとは思うけど、今日来ているのは赤松や、クヌギ、コナラなどの広葉樹がいっぱい生えている林。
赤松林とくれば、ひょっとしたらひょっとするぞと思いながら、林の宝石もついでに見つけれたらめっけもん、と少しだけ期待しながらうろうろしたのでした(笑)。
久々にやってきました とりあえず、キョロキョロしながらジープロードを進みます。
Bikeを置いて林に入ると、あちこちにキノコ。 でもほとんどが食べれないものばかり。
アカマツがいっぱいあるんだけどな〜。 いい香りのするキノコ、これはたぶん食べれるはず。
でも、よく知らないので食べませんが。
写真を撮っているだけでも、色々あって楽しい。 青空が気持ちいい。

でも、林の周辺にロープも立て看板(入るな!無断立ち入り罰金50万円などと書いてある看板)も無いところを見ると、ここには生えてないのだろうけどね。

一生懸命下ばかりを見て林の中をさまよい、ふとアカゲラの鳴き声で我に返る。
「あ〜アカゲラだ!やっぱりこの辺じゃ結構あちこちにいるんだな」
と思って周囲を見回すと、自分がどこから入ってきたのかがすぐにはわからない。落ち着いて考えるとわかるんだけど、もっと奥に入っていたら迷う可能性もあるね。持ってきてよかったGPS。やっぱり探し物に夢中になると、慣れない山の中では方向がわからなくなってしまう。GPSショップが主催するきのこ狩りツアーがあるのもうなづける。GPSの使い方を覚えながら、美味しいきのこも採れるという、アイデアもののツアーですね。
滝の見える展望台に到着。 しかし、そこはカメムシ天国・・・・・(涙)
新たなトレイルを探しに入ってみるが、どれもボツ。 レイシ(左)もありました、何かいいことあるかな。右はわからん。
サルの腰掛けも、一本の木にいっぱいありました。 カワラタケはよく見かけます。

で、林の宝石なんてあるわけも無く、でもその辺に生えているきのこの写真を色々と撮ったり、鳥を探したり、新たなトレイルを探したりと色々楽しめる。でも、なんとなくアカマツの周りでいいにおいがしたのは気のせいなんだろうか?あるかもあるかもと思っていると、香って来るのかな?幻聴じゃなくて幻臭?(笑)。

3時間ほどウロウロと遊んでから、滝の見える場所まで行ってのんびりと滝を見ながら日向ぼっこ。
この時期日が暮れるのが早くなって、二時半と言うのにもうすでになんだか光の加減が変わってきた。
早々に帰る準備をして、元来た道を下る。
途中で少し横道にそれて、新たにトレイルを探しに入るが少し入った所で行き止まり。なかなかつながったいいルートは見つからないもんだ。

と言うことで、今日のお遊びは終了。帰り支度をしている時に仕事の連絡が入り、帰宅後仕事を頑張ったのでした。


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO