OutDoor遊び日記


10月20日(火)
H山トレイルメンテライド!


今日は午後から空いていたので久々にH山に行ってきました。昨日の夜にカッキーさんとニッシーに連絡をしておいた。
今日の午前中に連絡が入り、とりあえずカッキーさんと一緒にH山へと入って、後からニッシーと合流する予定になった。

さて、台風後のH山はと言うと、ずいぶんと倒木やら木の枝やらでもの凄い事になっていたとの連絡を受けていたので、のこぎりやカマを持ってメンテライドだ。登りのジープ道はすでにブルでならされていて、フラット。でもふかふかの土の部分もあって結構きつい場所もあった。

さあ頑張って行きますよ〜! 登りは綺麗に整備されてました。
さてさてメンテを始めますか。 整備した後は楽チンで走れます。
この赤松の倒木はきついね〜! ささ、次へ行きましょう。
ここにも、まだあった!(整備中) バッチリ元通り(整備後)

頂上までのんびりと登って、いつものトレイルをメンテに入る。あちこちに倒木を処理した跡が残っていた。すでに台風後にメンテに入ってくれた仲間がいたとのことだ。情報によると、「動かせなかった太いのが2本残ってるからよろしく〜」との事。下りながら所々危ない場所へ入らないようにバリケードを作ったり、枝を処理したりしながら進んでいく。

しばらく下った所に倒木があった。こりゃ〜大人二人でも動かすのは無理だ。動かすのが無理なら切るしかない。二人で交代しながら切ったので、思っていたよりも早く切れた。
その後もいくらか手入れをしながら下って行ったが、比較的走れるようになっていたので楽だった。で、結局ニッシーが現れる前にメンテを終えたのでした。
ゆっくり走ると色々な木が目に入ります。思わず登っちゃいました(笑)。 二本目は一気に走って気持ちよかった!

トレイルを下り、登り口まで戻るとニッシーの車があった。「まだ時間があるからせっかくだし気持ちよくもう一本走っておこうか」と言う事になり、再び山頂を目指してGO!上に着くころに僕らを追いかけて一本走ったニッシーからメールが入った。どうやら、時間がないので今日は帰るらしい。一緒に走れず残念でした。


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO