OutDoor遊び日記

11月23日(月)
近場でポタリングPhoto!


本日は勤労感謝の日。
と言っても、僕はお仕事。だから感謝してもらわなければ・・・(笑)

でも今日は朝一の仕事が終わってからは夕方まで空いていたので、カメラを持って近所にお出かけ。
本来なら、ここしばらくまともに行けていないトレイルを走りたいし、冬イチゴも採りに行きたいところだけれど、昨日の夕方からけっこう雨が降ったし、祝日はハンターが入っているのは確実なので山へ行くのはや〜んぺ(や〜めた)。

自転車に乗って街にお出掛け(自宅周辺は田舎だもんで、市の中心街に出掛ける事を、昔から街に行くと言う)。しばらくぶりに観音さん周辺をぶらついてスナップ写真でも撮ろうと思ったしだい。

今日お供をしてくれるのはLicaVfとPENTAXauto110の二台。
露出計はMINOLTAのスポットメーターを首からぶら下げて自転車であちこちをぶらぶらと。
子供の頃、夏に遊びに来てよくこの木で涼んだもんだ。 おばけイチョウもまだまだ元気です。
途中で見つけたカエルさん。 真ん中広場でバザーをやってました。
気持ちのいい天気で思わずのんびりしてしまう。 金魚さんはみんな元気でした。
タイムトンネルがありました(嘘) 昔はこの飲食店街もにぎわっていたんですがね。親父に連れられて子供の頃に何度か来た覚えがあります。

今年は日本三観音の津観音が開創1300年の記念行事が行われている。ちょうどこの連休は結縁灌頂(けちえんかんじょう)と言われる行事が行われていて、いっぱいお坊さんがいました。
読経が絶え間なく聞こえる中、本堂前でのんびりとしながら写真を撮っていると、どこかで見た顔が・・・・・お、県内で頑張っている歌手のあつさんだ。なにやらもう一人の人と一生懸命お参りしてました。
今年度は津観音が出来て1300年となる記念の年。色々な行事が行われています。 5月には五重塔の御開扉もありました。
そして今日は結縁灌頂(けちえんかんじょう)という行事が行われており、多くのお坊さんが行き来していました。 ウロウロしていると、地元歌手のアツさんがいました。
春になったらまた綺麗に桐の花が咲くでしょう。 昼食後、いったん海まで出てから再び戻る。
アートな壁画のある建物。 道路の向こうの鳥居

観音さんを出て商店街の食堂で昼ごはんを食べてから、路地裏をウロウロと徘徊しつつ、なぎさまちまで出て折り返してお気に入りの本屋さん「奥山銘木店」へ入りしばし店長がセレクトしたセンスのいい本を色々と物色。このお店、漫画本や週刊誌が無いのでゆっくりと本を選べる落ち着いた雰囲気が好きだ。
今日はザックを持ってきていなかったので、小さな雑誌を一冊だけ買って店を後にした。
帰り道は向かい風だったしBikeがシングルのMTBだったので、時間がかかってしまった。でもポタリングPhotoにはスピードの出る自転車よりお気楽お買い物MTBの方がスタンドも付いてるし、周りをよく見ながら走れるのでいい。
場所を変えて沖縄へ行ってきました(嘘)、でも本当にそう見える赤い門とソテツ!
お城のお堀です。 グニャグニャの松の根っこ。
エンジェルトランペットでしたっけ?このラッパが下がったような花。 今日お供してくれた二台のカメラ。


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO